不法投棄とは?【トラブルに巻き込まれないために知っておきたいこと】

不法投棄とは?【トラブルに巻き込まれないために知っておきたいこと】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

世の中には残念ながら悪質な遺品整理業者というものが少なからず存在します。

その悪質な遺品整理業者がよくやる手口が「不法投棄」です。

今回はあなたにもぜひ知っておいてほしい不法投棄にまつわる話をしていきます。

不法投棄とは?

不法投棄とはゴミ(廃棄物)を指定された場所以外に捨てることをいいます。

あなたもゴミ捨てはしたことがあるでしょう。

ゴミを回収日に回収場所に出す。

これが通常の廃棄方法となります。

不法投棄はゴミを回収場所以外に捨てることを意味しています。

例えばあなたがゴミの日に指定場所に出せなくて何とか処分したいと考える。

そうしてゴミを山に捨てたらそれはもう不法投棄になってしまうわけです。

不法投棄とよく出てくる言葉で「ポイ捨て」があります。

ポイ捨てはたばこや空き缶といった少量の廃棄物を捨てることです。

不法投棄とポイ捨ての差は捨てるものが小さいか大きいかぐらいしかありません。

くれぐれも軽い気持ちでポイ捨てはしないようにしてくださいね。

もちろん不法投棄なんて絶対やってはいけませんよ!

不法投棄の罰則

不法投棄は刑事罰の対象となるため罰則があります。

「ゴミを捨てただけでしょ?」と思うことなかれ。

現在その罰則もかなり重くなっています。

不法投棄の罰則に関して『不法投棄の罰則って?【わかりやすく解説!】』にてわかりやすく解説しています。

万が一のことに備えて一度ご覧になっておいた方がいいですよーー!

不法投棄の罰則って?【わかりやすく解説!】
不法投棄をすると罰則があることを知っているでしょうか?不法投棄は実は刑事罰の対象でもありかなり重たいのです。今回はそんな不法投棄の罰則についてわかりやすくご紹介します。

不法投棄をされたら?

嫌なことですがあなたの家に不法投棄がされる場合があるかもしれません。

不法投棄をされたらどうしたらいいのかについて『家に不法投棄されたらどうしたらいいの?【対策も解説】』にて詳しく解説しています。

不法投棄を見つけたからといって無闇に触ってはいけませんよー。

家に不法投棄されたらどうしたらいいの?【対策も解説】
法律で決まっているようにゴミをみだりに捨てることは禁止されています。ですが心無い人がいるのも事実。自分の自宅の敷地内にゴミが捨てられる=不法投棄される場合もあります。家に不法投棄されたらどうしたらいいのかを解説していきます。

「不法投棄とは?」のまとめ

今回は不法投棄に関する話をしました。

法律で「みだりにゴミを捨ててはならない」と決まっているため不法投棄をしてはいけません。

その罰則も想像以上に重いのです。

「ちょっとゴミを捨てるぐらいいいじゃん」と思わずに指定された場所にゴミは捨てるようにして下さいね。

業者の中には平気で不法投棄をするように悪質な業者も存在します。

その業者が本当に信頼できるかどうかをしっかりと確かめた上で依頼するようにしましょう。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

対応可能エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山