家に不法投棄されたらどうしたらいいの?【対策も解説】

家に不法投棄されたらどうしたらいいの?【対策も解説】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

法律で決まっているようにゴミをみだりに捨てることは禁止されています。

ですが心無い人がいるのも事実。

自分の自宅の敷地内にゴミが捨てられる=不法投棄される場合もあります。

家に不法投棄されたらどうしたらいいのかを解説していきます。

家に不法投棄されたらどうしたらいいの?

家に不法投棄された時にやるべきのは次の3つ。

不法投棄されたものを触らない

警察や自治体に通報

損害賠償請求

それぞれ詳しく解説していきます。

不法投棄されたものを触らない

不法投棄されたものを勝手に触らないようにしてください。

それは不法投棄をするということは何か隠したいことがあって行っているからです。

もしかしたら廃棄が難しいような薬物や有毒なものかもしれません。

一見すると普通のように見えて中に何が入っているかなんて捨てた人じゃないとわからないですからね。

不法投棄されたものを不用意に触ってしまったために怪我をしてしまわないようにしないといけないですね。

警察や自治体に通報

不法投棄を見つけたら警察や地方自治体に通報するようにしてください。

通報したうえでどういった対処をしたらいいか指示を仰ぐようにしましょう。

警察は民事不介入が原則です。

不法投棄されたものに犯罪性がない場合はなかなか動いてくれないというのが実情。

基本的にゴミの処分はゴミを所有していた人が行うのが原則です。

ただし不法投棄されたものに関しては誰が所有者だったのかわからないものも多いです。

そういった場合は残念ながら土地の所有者が不法投棄されたゴミを処分することになります。

ただし頻繁に不法投棄をされるようであれば警察に相談しましょう。

パトロールを強化してくれたりと何かの対策をしてくれる可能性がありますから。

所有者が見つかったら損害賠償請求

不法投棄したゴミの所有者がもし判明した場合損害賠償を請求することができます。

中には地域のトラブルで不法投棄をしたという人もいるぐらいです。

もしあなたが不法投棄をされたら

  • まずはゴミを触らない
  • 警察に通報する
  • 所有者が見つかったら損害賠償請求

という流れになることを覚えておきましょう。

不法投棄されない対策

綺麗にしておく

人の心理として綺麗なところには不法投棄はしません。

なぜなら簡単にばれてしまうからです。

不法投棄をするということはその場所が都合が良かったということです。

「木を隠すには森の中」という言葉があるようにゴミが溢れ返っていたらそこに捨ててもバレないと思う人がいるのも本当のところです。

自分の土地を綺麗にしておく。

これを徹底することで不法投棄される可能性はぐっと減りますよ。

もし自分で整理ができないということであれば専門業者に依頼するのも一つの手ですよ。

中に簡単に入れないようにする

柵やロープで周りを囲って簡単に中に簡単に入れないようにしておきましょう。

大変な苦労をしてまで不法投棄をしたいなんて思わないですからね。

不法投棄をする人は「めんどくさい」という気持ちを抱えています。

だからこそ自分でめんどくさいようなことはしないのです。

中に簡単に入れないようにしておきましょう。

定期的に見まわる

白昼堂々と不法投棄をする人はいません。

そんなことをしてもすぐ見つかってしまうから。

不法投棄の対策として定期的に見まわることも重要です。

人がいないからこそ不法投棄をしやすい空気となっていますから。

看板を設置する

不法投棄防止看板を設置することで不法投棄を防ぐこともできます。

看板があることによって定期的に見まわっているということをアピールすることができます。

そういったところには人はゴミを捨てにくいですからね。

自治体によっては不法投棄防止看板を配布しているところもあります。

一度ご相談してみましょう。

監視カメラの設置

監視カメラを設置するのも有効な手段となります。

明らかに顔がバレるのに不法投棄をするなんて人もなかなかいないです。

自治体の中には監視カメラを設置するのに助成金制度を設けているところもあります。

監視カメラの設置を考えている場合は一度自治体のホームページを確認することをオススメします。

LINEの個別相談受付中です!

LINEメッセージを使った個別相談も受け付けています。

気になることががありましたら『フィージア公式LINE』にまでご相談ください。

わからないことやお困りごとがありましたら下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料で相談!/

友だち追加

家に不法投棄されたらどうしたらいいの?のまとめ

今回は家に不法投棄をされた場合はどうするのかという話をしました。

もし不法投棄されたゴミを見つけたら無闇に触らないようにすぐに通報するようにしましょう。

不法投棄をするということは何かやましい気持ちがあってするものです。

トラブルに巻き込まれないようにそもそも不法投棄ができないように対策をすることが重要ですね。

やっぱり綺麗なところに住んでいる方が気持ちも良いですからね。