【徹底評価】Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介【買って損しないために】

【徹底評価】Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介【買って損しないために】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

Vyondを導入しようか検討している人の中で

「Vyondって便利なの?」

「料金に見合った価値はあるの?」

「ユーザーの評価を聞きたい」

と考えている方はいると思います。

Vyondは決して安くないソフトです。

そのため導入をしようか悩んでいる方も多いでしょう。

そんな方には今回の内容は必見です。

今回はVyondの評判と口コミ、Vyondの詳細にについてご紹介します。

今すぐVyondを使いたい!という方はこちらをクリックしてください(記事内の該当箇所に飛びます)。

Vyondとは?作れるアニメーション

Vyondとはアニメーションを作成するためのソフトです。

世界で1600万人のユーザーが愛用しているクラウドサービスの動画ソフト。

Vyondにはあらかじめ数千種類のイラストやキャラクター、背景が準備されています。

それらの素材を組み合わせることで非常にクオリティの高いアニメーションを誰でも簡単に作ることができるのです。

実際にVyondではどのようなアニメーションを作ることができるのかを見ていきましょう。

コンテンポラリー

コンテンポラリーとは2Dアニメのようなアニメのスタイルとなります。

一般の方向けにビジネスのコンセプトなどを伝えるのに適したスタイルです。

ビジネスフレンドリー

ビジネスフレンドリーとはキャラクターの表情と動きが非常に豊かなスタイル。

YouTubeなどでよく見かけるタイプのアニメだと思います。

ホワイトボード

ホワイトボードとはホワイトボードに手書きで文字やイラストを書く表現ができます。

eラーニングなど相手に集中して物事を伝える際に最も効果を発揮します。

手軽に本格的な動画を作るのに最適です。

Vyondのメリット

Vyondのメリット

Vyondのメリットは次の通り

注目が集まる

シンプルでわかりやすい

操作が簡単

それぞれ詳しく見ていきます。

注目が集まる

Vyondで作ったアニメは非常に注目を集めます。

例えば当サイトにスマホでアクセスすると下バナーにはVyondで作ったアニメを表示させています。

以前の画像バナーに比べるとクリック率は10倍以上になりました。

つまりは圧倒的に注目を集めることができるのです。

 

ビジネスではまずは人々の注目を集めることから始まります。

注目が集まらないことにはその後にはつながらないですからね。

ビジネスの入り口に最適なのがVyondのアニメーションなのです。

シンプルでわかりやすい

Vyondで作ったアニメーションは何と言ってもシンプルでわかりやすいです。

実写の動画だと人や背景、テロップなど情報がごちゃごちゃすることがあります。

専門家が書く文章なんかはごちゃごちゃしているの典型例でしょう。

ですがVyondアニメは情報がそぎ落とされてシンプルかつわかりやすく相手に伝えることができます。

アニメ以上に情報を伝えやすい媒体はなかなかないでしょう。

操作が簡単

Vyondの操作はパワーポイントを操作するように簡単に行うことができます。

全くアニメーションを触ったことがない人でも2、3週間もあれば十分に技術を習得できるでしょう。

誰でも簡単にアニメーションが作れるのがVyondの大きなメリットとなります。

\14日間無料体験できます!/

Vyondを無料体験する方法は『Vyondの無料体験版を使う方法を徹底解説』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

※無料体験版終了後に自動的に有料プランに更新されることはありませんのでご安心ください。

購入時にKICKING10とご入力いただくと10%オフになります(全プラン対象)。

Vyondの詳細については『Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介』の記事をぜひご覧ください。

Vyondのデメリット

Vyondのデメリット

Vyondのデメリットとしては

価格が高い

ネット環境に依存

基本的に英語

それぞれ詳しく解説します。

価格が高い

Vyondを導入する上での大きなデメリットが価格が高いこと。

年間でも約10万円もするソフトがVyondです。

だからこそライバルが中々登場しないというメリットもあります。

 

導入費用が高いと言うだけで参入障壁になりますから。

Vyondをお得に買う方法も存在しています。

Vyondをお得に買う方法については『Vyondを安く買う方法を徹底解説!』の記事をご覧ください。

ネット環境に依存

Vyondはパソコンにインストールするソフトではなくブラウザ上で動かすソフトになります。

なのでどういったパソコンであっても動かすことができます。

これがVyondの大きなメリットでもあります。

 

ですがVyondの動作はネット環境に依存するというのが正直なところです。

あまりにも貧弱な回線を使っていると動作が重くなる場合があります。

通常の光ファイバー回線を使っている限りは動作がカクカクになることはありません。

YouTubeがサクサク見れる回線を使っているのであれば問題なく使用することができます。

基本的に英語

Vyondはアメリカ製のソフトのため基本的には英語となります。

英語が一切わからないという方には少々ハードルが高いかもしれません。

ですが難しい英語がないのがVyondの良いところ。

基本的に簡単な単語ばかりなので翻訳をかければ簡単に理解することができます。

「英語がわからない」という理由だけでVyondを使わないことは非常にもったいないでしょう。

Vyondの評判と口コミ

Vyondの評判と口コミ

Vyondを導入するに当たって評判がどうなのか気になるところですよね。

良い評判ばかりでも悪い評判ばかりでも導入は考えてしまうものです。

実際にVyondを使っている人の良い評判と悪い評判をご紹介します。

良い評判と口コミ

Vyondの良い評判と口コミを見ていきます。

テンプレートの多さはVyondならではのメリットですね。

他にもアニメーションソフトはありますが数でいえばVyondが圧倒的。

Vyondは毎月アップデートがあるので機能もどんどんアップグレードしていきます。

しかも操作は非常に簡単なので誰でも高クオリティなアニメーションを作れるという。

Vyondの使い方を解説してオンライン講座もあるので操作もばっちりマスターできます。

Vyondの使い方が学べるオンライン講座は『誰でも簡単にアニメが作れる!VYONDアニメーション作成講座』をご覧ください。

\14日間無料体験できます!/

Vyondを無料体験する方法は『Vyondの無料体験版を使う方法を徹底解説』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

※無料体験版終了後に自動的に有料プランに更新されることはありませんのでご安心ください。

購入時にKICKING10とご入力いただくと10%オフになります(全プラン対象)。

Vyondの詳細については『Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介』の記事をぜひご覧ください。

悪い評判と口コミ

Vyondの悪い評判と口コミを見ていきます。

「Vyondの利用料が高い」や「プレビューが遅い」といった評判が見られました。

Vyondは時々ですが不具合が発生します。

それはオンライン上のサービスだからです。

Vyondの動作がおかしいと感じた場合はTwitter等で情報が出ているかもしれません。

ぜひ定期的にチェックするようにしましょう。

利用料に関しては想定収入とのバランスによって他のアニメーションソフトも視野に入れて考えてみると良いと思います。

実際に使用している私の感想

正直な感想としてVyondには非常に満足しています。

Vyondを導入したおかげでYouTubeチャンネルをスタートさせることができ

登録者1万人を超えるチャンネルにまで成長させることができました。

Vyondを使っていなければそこまでの成長はなかったと言えます。

動画の収益化もしているため利用料も簡単にペイすることができました。

 

またブログに動画を設置したことでSEOが非常にやりやすくなったという効果もあります。

多くのキーワードで上位表示することができたのもVyondを導入したおかげです。

結果としてVyondを導入して良かったというのが正直な感想となります。

Vyondの料金とプラン内容

Vyondの料金とプラン内容

Vyondには次の3つのプランがあります。

Essential

Premium

Professional

それぞれのプランの特徴と料金をご紹介します。

Essential

最も安くVyondを利用できるのがEssentialプランです。

価格は次の通り

・年額払いの場合は$299(約30,000円)

・3ヶ月払いの場合は$119(約12,000円)

・月額払いの場合は$49(約5,000円)

非常に安く利用できるのですが出力した動画にはVYONDのロゴが入ってしまいます。

そのためアニメーション作成で本格的に稼ごうと考えている方にはあまりおすすめできないプランとなります。

Premium

PremiumプランはVyondの中間に位置付けられるプラン。

価格は次の通り

・年額払いの場合は$649(約65,000円)

・3ヶ月払いの場合は$219(約22,000円)

・月額払いの場合は$89(約9,000円)

Premiumプランでは出力した動画にVYONDのロゴが入りません。

ですが好きなフォントが追加できなかったりチーム作業ができないなどできる内容が限られます。

自分でYouTubeチャンネルを運営するなど案件を受けない場合はPremiumプランで問題ないでしょう。

Professional

ProfessionalプランはVyondの個人で使える最上位のプランとなります。

価格は次の通り

・年額払いの場合は$999(約100,000円)

・3ヶ月払いの場合は$399(約40,000円)

・月額払いの場合は$159(約16,000円)

ProfessionalプランではVyondの全ての機能を使うことができます。

フォントの追加やチーム作業も可能になります。

Vyondを使って案件獲得をしたい方は必須のプランです。

\14日間無料体験できます!/

Vyondを無料体験する方法は『Vyondの無料体験版を使う方法を徹底解説』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

※無料体験版終了後に自動的に有料プランに更新されることはありませんのでご安心ください。

購入時にKICKING10とご入力いただくと10%オフになります(全プラン対象)。

Vyondの詳細については『Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介』の記事をぜひご覧ください。

Vyondがおすすめの人

Vyondがおすすめの人

Vyondは決して利用料が安いソフトではありません。

そのため導入を迷っている人もいると思います。

次に当てはまる人はVyondの導入をオススメします!

顔出しなしで情報発信したい

簡単にアニメーションを作成したい

アニメーション制作で稼ぎたい

Vyondの料金にさえ納得できればVyondを導入しても大きな損はありません。

むしろアニメーションは非常に穴場なジャンルのためおすすめです。

 

私もVyondを使って情報発信をしたことで1年間でYouTubeの登録者が1万人以上増えました。

すでにVyondを使ってYouTubeで活躍している人も大勢います。

Vyondを使っているYouTuberについては『Vyondを使っているおすすめYouTuber15選』の記事をご覧ください。

YouTubeに動画を投稿したり企業からのアニメーション制作を請け負うことで利用料はペイできます。

特に専門があるという方はVyondがおすすめです!

 

一方でVyondをおすすめしない人もいます。

Vyondの価格が高いと感じる

実写で動画を作りたい

オリジナルアニメーションを作りたい

これらに当てはまる場合はVyondはおすすめしません。

Vyondは用意された素材を使うことで簡単にアニメーションを作成するソフトです。

そのためディズニーやジブリのような完全オリジナルなアニメを作りたいと考えている方にはVyondは向いていないと言えるでしょう。

Vyondに似たソフト

Vyondに似たソフト

Vyond以外にもアニメーションソフトはあります。

Vyondが高すぎると感じた方は他のアニメーションソフトを使うのも1つの手でしょう。

今回はVyondに似たアニメーションソフトを3つご紹介します。

VideoScribe

Toonly

Animaker

それぞれ詳しく説明します。

VideoScribe

Vyondと並んで有名なのがこのVideoScribe。

価格は月額で$35。

ホワイトボードに特化したアニメーションソフトとなります。

ホワイトボードのアニメーションを作りたい方はVideoScribeも検討してみましょう。

VideoScribeとVyondの違いについては『VyondとVideoScribeを徹底比較』の記事をご覧ください。

Toonly

Vyondと同じくカラーのアニメーションを作成できるのがToonly。

価格は月額で$39。

イラストのスタイルはシンプルでアメリカの漫画風な動画を作成することが可能です。

Vyondと同じくブラウザ上で動かすソフトとなります。

Vyondとはまた違う絵のタッチなので好みはわかれるところですね。

Animaker

海外らしいアニメーションを作ることができるのがAnimaker。

価格は月額で$19。

圧倒的に低価格でアニメーションを作成することが可能です。

ですが動画のダウンロード数に上限があります。

そのため頻繁に投稿する方にとっては使いにくいかもしれません。

Animakerも無料お試しはありますのでVyond同様に使ってみると良いと思います。

Vyondの導入方法と使い方

最後にVyondの導入方法と使い方をご紹介します。

Vyondの導入方法は次のステップに沿って行ってください。

無料アカウント作成

ライセンス購入

使い方

それぞれ詳しく説明します。

無料アカウント作成

まずはVyondの公式サイトに行きましょう。

vyond

公式サイトに行ったら右上の「Free Trial」または画面中央の「Try It Free」を押しましょう。

Try It Free

「Free Trial」または「Try It Free」を押すと会員登録画面に移動します。

「SIGN UP WITH YOUR EMAIL ADDRESS」を押します。

signup

会員登録に必要な情報を記入します。

information

入力項目は全て英語となっています。

First Name

First Nameは名前です。

あなたの名前をローマ字で記入します。

Last Name

Last Nameは苗字です。

あなたの苗字をローマ字で記入します。

Company Name

Company Nameにはあなたの会社名を記入してください。

個人事業主の場合は屋号や名前でも良いでしょう。

Job Role

Job Roleは以下の中から該当するものを選択します。

Accounting/Finance:経理、財務

Content/Digital Marketer:コンテンツ/デジタルマーケッター

Training/eLearning/HR Professional:研修、eラーニング、人事担当

Agency/Producer/Consultant:代理店、製作者、コンサルタント

Other Marketing Professional:その他マーケティング

Other Sales Professional:その他営業

University Educator:大学教諭

K-12 Educator:幼稚園から高校までの先生

Student:学生

Other:その他

Work Phone

Work Phoneには会社で使用している電話番号を記入してください。

Country/Region

Country/Regionは標準で「Japan」が選択されています。

あなたが日本在住ならそのまま「Japan」としておきましょう。

Work Email

Work Emailには使用しているEmailを記入してください。

アカウントへのログインにも使うので忘れないように!

Password

Passwordには使用するパスワードを記入します。

ただしパスワードは

10文字以上

小文字

大文字

数字を含むように設定してください。

全ての項目の入力が終わったら

「I agree to the Terms of Service and have read the Privacy Policy」

にチェックを入れます。

そして「SIGN UP FOR A FREE TRIAL」をクリックします。

signupfreetrial

仮会員登録完了の画面が表示されます。

仮会員登録完了

入力したメールアドレス宛てに以下のメールが届きます。

「Activate Your Account」をクリックしてアカウントを有効化します。

activated

ライセンス購入

Vyondにログインします。

ログイン後に右上のメニューをクリックします。

右上のメニュー

メニューから『Upgrade Now』をクリックします。

Upgrade Now

『Price画面』を開きます

今回は「Professionalの年額プラン」を購入します。

月額の価格も載せているのでぜひ参考にしてください。

Price画面

『購入画面』に移動します。

「Plan Type」から支払プランを選択します。

支払プランは月額、3ヶ月、年額から選択できます。

「No. of Seats」はライセンス個数となります。

必要な数を選択しましょう。

支払プランとライセンス個数を選択したら

「Step1:Billing Information(支払情報)」を入力していきます。

「complete your billing address」をクリックしてください。

購入画面

Vyondの購入画面では「Have a coupon code?」とクーポンを持っていませんか?と聞かれます。

その欄にクーポンコードを入力することができます。

現在発行されているクーポンはVyondの購入金額から10%OFF。

Professionalだと10000円近くの割引になるのでこれは使わない手はないですね。

現時点で使えるクーポンコードは

KICKING10

これを「Have a coupon code?」の入力欄に入力して「APPLY」をクリックするとクーポンが適応されます。

支払情報を入力します。

「Organization name(会社名)」または「name(名前)」を入力しましょう。

会社または個人の住所を英語で入力していきます。

「Street」⇒番地

「City」⇒市

「Country」⇒国名(Japan)

「State/Province」⇒都道府県

「Postal/ZIP Code」⇒郵便番号

住所を入力する時は『日本語の住所から英語に変換するサイト』を利用すると良いでしょう。

支払情報を入力したら「Submit」をクリックします。

支払情報

支払情報を入力したら「Step2:Credit Card Payment」よりクレジットカード情報を登録します。

「Name on credit card」⇒名前

「Credit number」⇒カード番号

「Expiry date」⇒有効期限

「Security code」⇒セキュリティコード

全ての情報の入力が終わると「PLACE ORDER」ボタンがクリックできるようになります。

Vyondの支払い方法として利用可能なのがクレジットカードとデビットカード、PayPalです。

(プリペイドカードに関しては決算できなかったとの情報有り)

対応しているクレジットカードとデビッドカードのブランドは

VISA

MasterCard

AmericanExpress

DISCOVER

となります。

「PLACE ORDER」ボタンが灰色からオレンジ色になります。

「PLACE ORDER」ボタンをクリックするとVyondが購入できます。

クレジットカード情報を登録

購入後は登録しているEmail宛に「支払完了メール」が届くので確認しておきましょう。

この記事の通りに進んでいくことでVyondを購入することが可能です。

Vyondの使い方

Vyondのライセンス購入ができたら実際にVyondを使ってみましょう。

Vyondのホーム画面に移動します。

新しくビデオを作る

右上の『MAKE A VIDEO』をクリックします。

MAKE A VIDEO

アニメーションのスタイルを選択します。

選択できるスタイルは次の3種

Contenporary:2Dアニメのスタイル

Buisiness Friendly:表情豊かなキャラクター

Whiteboard Animation:ホワイトボードアニメ

 

画面にキャラクターや文字を配置していきます。

Vyondはキャラクターの種類も豊富で使うことができるのは数千種類もありますよ。

有料ライセンスだとフォントファイルも追加することが可能です。

Vyondではオリジナルのイラストや画像を追加することができます。

 

Vyondは音声やBGMを追加することができます。

機械音声もVyond内で作成することができるので声を出すのが恥ずかしい人も簡単に動画作成が可能。

機械音声ではなく自分で録音したナレーションも追加することできます。

 

キャラクターに動きをつけていきます。

選択できる動きも数百種類から選ぶことが可能です。

キャラクターに動きをつけることでアニメーションになりますよ。

 

キャラクターに動きをつけることができたらどのように動くかを確認します。

左上の『PREVIEW』をクリックするとプレビューが実行されます。

プレビュー

 

プレビューをして動画が問題なければ作成した動画をダウンロードしてみましょう。

Vyondでは1080px、720pxのmp4形式の動画とGIFアニメーションに対応しています。

ダウンロード

ぜひこのステップに沿って実際にVyondを使ってアニメーションを使ってみましょう。

\14日間無料体験できます!/

Vyondを無料体験する方法は『Vyondの無料体験版を使う方法を徹底解説』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

※無料体験版終了後に自動的に有料プランに更新されることはありませんのでご安心ください。

購入時にKICKING10とご入力いただくと10%オフになります(全プラン対象)。

Vyondの詳細については『Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介』の記事をぜひご覧ください。

Vyondの使い方講座をプレゼント!

「アニメーション作成は初めてで、、、」

そんな方のためにVyondでよくある質問を『Vyondのよくある質問』の記事にまとめましたので参考にしてください。

LINEにご登録いただいた方に『Vyondの使い方講座』を無料でプレゼントしています。

『Vyondの使い方講座』を使ってアニメーションを作ってみたい方は『フィージア公式LINE』をぜひご登録してください。

またLINEメッセージを使った相談も受け付けています。

わからないことやお困りごとがありましたら下記ボタンをクリックして友達追加を!

\無料で使い方講座をゲット!/

友だち追加

Vyondの評判と口コミのまとめ

今回はVyondの評判と口コミについてご紹介しました。

これから本格的にアニメーションを作りたいという方におすすめなのがVyond。

びっくりするほど簡単に高品質なアニメーションを作ることができます。

ぜひあなたもVyondを使ってアニメーションを作ってみましょう

\14日間無料体験できます!/

Vyondを無料体験する方法は『Vyondの無料体験版を使う方法を徹底解説』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

※無料体験版終了後に自動的に有料プランに更新されることはありませんのでご安心ください。

購入時にKICKING10とご入力いただくと10%オフになります(全プラン対象)。

Vyondの詳細については『Vyondってどうなの?Vyondの評判と口コミを紹介』の記事をぜひご覧ください。

アニメーション講座情報!あなたもアニメーションを作ってみませんか?

『【1時間でできる!】誰でも簡単にアニメが作れる!VYONDアニメーション作成講座【基礎から応用まで】』をUdemyにて配信中!

Udemy講座でVyondを学んであなたもアニメーションを作ってみましょう。
\30日間の返金保証付き!/