生前整理のやり方は?【簡単にできる方法を紹介】

生前整理のやり方は?【簡単にできる方法を紹介】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

「生前整理を早くからやった方がいい」

という話を聞いたものの一体どこから手をつけたらいいのかわからない。

そういった悩みを抱えている人が多いのも事実です。

今回は簡単にはじめられる生前整理のやり方をご紹介します。

生前整理のやり方はどうしたらいいの?

必要なものと不要なものを分類する

まずは「必要なもの」と「不要なもの」に分類しましょう。

「使うかもしれない」と考えてしまうとなかなか「不要なもの」に分類ができません。

「かもしれない=使わない」と考えて「不要なもの」に思い切って分類しましょう。

本当に必要なものを「必要なもの」と分類する。

そうすることであなたの身の回りがすっきりしますよ。

生前整理の第一歩は「必要なもの」と「不要なもの」とを分類することからですよ。

フィージアに依頼する

「必要なもの」と「不要なもの」の分類が終わったらフィージアに依頼してみましょう!

急な宣伝すいません(笑)

「不要なもの」の中にも思わぬ価値を持ったものがあるかもしれません。

例えば骨董品や貴金属といったもの。

骨董品や貴金属の目利きができる業者に依頼することで思わぬお小遣いがゲットできるかもしれません。

不用品回収業者に依頼して費用を払うくらいだったら目利きができる業者に依頼して少しでも処分費用が減ると良いですよね?

長い間使われなくなったものや古いものには悪い気が溜まってしまいます。

水も同じ場所で溜まっていると腐ってしまうと同じように。

生前整理をすることで実は開運にもつながります。

生前整理がなぜ開運につながるかは『【開運!】生前整理のススメ!【3つのポイントを徹底解説】』にて詳しく解説していますよ。

【開運!】生前整理のススメ!【3つのポイントを徹底解説】
今回のタイトルには「開運」と「生前整理」という言葉を使ってみました。それは整理をするということは開運につながるからです。なぜ生前整理をすることで開運につながるのかお話ししていきます。

部屋の荷物が多いことで転倒や怪我が増えてしまうのも事実です。

生前整理をして生活をシンプルにすることで離れて暮らすご家族も安心できますよ。

エンディングノートを準備する

エンディングノートを準備しておくことで必要なものをご家族に伝えることができます。

あなたが何かの情報を残すことでご家族は非常に助かります。

でもエンディングノートって実際に何を書いたらいいのかわからない人も多いでしょう。

エンディングノートをどうやって書いたらわからない人のためにエンディングノートの書き方を『【保存版】エンディングノートの書き方を徹底解説』にてまとめています。

一度ご覧になってくださいね。

【保存版】エンディングノートの書き方を徹底解説
こんにちは✨矢島奈月妃です。 「エンディングノートをさぁ書くぞ!そう思って早や3ヶ月、、、」 なんて […]

「生前整理のやり方はどうしたらいいの?」のまとめ

生前整理のやり方についてご紹介しました。

生前整理で最も良い点が自分で整理をすることができることです。

遺品整理となると遺族が遺品を整理することになります。

そうすると何を整理していいのかわからないということにもなります。

ですが生前整理を行っておけばご家族に対する負担がぐっと減らすことができます。

今回ご紹介した方法を使ってぜひ生前整理をやってみてくださいね。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

対応可能エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする