生前整理のメリットとは?【なぜやるべきなの?】

生前整理のメリットとは?【なぜやるべきなの?】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

生前整理をやろうとしてもなかなか手が進まないですよね?

「まぁ今すぐやらなくてもいいよね?」

そう思って時間が経ってしまった!なんてこともあるでしょう。

なかなか生前整理に踏み出せないのは生前整理のメリットを知らないからかもしれません。

この記事では生前整理をすることによってどんなメリットがあるかを明らかにしていきますよ!

生前整理のメリットとは?

自分で持ち物を確認できる

亡くなってしまうと自分の持ち物の行方というのは自分で判断することができません。

でも生前整理ではどのように分類するかを判断することができます。

例えばあまり人前に出したくないものなんかもあるでしょう。

その整理に関してもあなたが生きている内であれば自分で行うことができます。

あなたがご家族に対してこれは残しておきたいという意思表示もしっかりと行うことができます。

意思表示をしっかりと行うことで相続のトラブルも防ぐことができます。

やっぱり身内が相続でもめるということは悲しいことですからね、、、

生前整理を行って持ち物の判断を自分で行いましょう。

家族の負担を減らせる

大切な人の持ち物を整理するというのは思った以上に大変なことです。

1つの1つの持ち物にその人の思い出がつまっていますからね。

持ち物1つの判断に時間をかけることで全然遺品整理が進まないなんてこともあります。

でも生前整理としてあなたが分類をすることでご家族の負担をぐっと減らすことができます。

生前整理をすることで遺産の分配についてもじっくり検討することができます。

その結果相続で無用なトラブルが発生することを防ぐことも可能となります。

生前整理でご家族の負担を減らすことができることは大きなメリットですね。

部屋での怪我の可能性を少なくできる

部屋が片付いていないと物につまづいて転倒してしまう可能性があります。

実際高齢者の孤独死の原因として『部屋での転倒や怪我』が上位となっています。

物で転倒してしまうのはそもそも部屋に転倒の原因となる物があるからです。

生前整理を行うことであなたの持ち物を減らすことができ転倒の原因となる物を減らすことができます。

生前整理をして部屋をきれいに片づけることで遠方のご家族にも安心してもらうことができますよ。

誰しもが怪我はしたくないですからね、、、

自分で生前整理をすることが難しい場合は無理せずに業者に依頼するようにしましょう。

まとめ:生前整理はメリットばかり

今回は生前整理のメリットをご紹介しました。

生前整理はあなたの身の回りを整理することです。

身の回りを整理することで今回ご紹介したメリットがあります。

散らかっている部屋よりも綺麗に整頓された部屋の方が住みやすいことは言うまでもないでしょう。

生前整理だけでなく常日頃から自分の周りはきちんと片づけるようにしてくださいね。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

対応可能エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする