ライティング上達にオススメな本3冊を紹介【超初心者向け】

ライティング上達にオススメな本3冊を紹介【超初心者向け】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

「ブログを書こうと思ってもなかなか手が進まない」

ブログを書き始めた初心者あるあるだと思います。

誰でも何をどうやっていいのかわからない状態ではじめるんですから。

私もブログを書き始めた時は何時間も書けなくて悩んでいたことがありましたしね。

そんな時にブログのライティングに詳しい人に

「ライティング関係の本を読んだら良いですよ!」

という話を聞きました。

実際に本を読んでみることでどういったポイントを書けばいいのかという要点がだんだんわかってきました。

こうしてブログをスラスラと書けるようになったのもただ書くだけでなくライティングに関する知識を勉強したからでもあります。

今回はブログをはじめた超初心者向けの記事ということで本当に役に立ったオススメな本3冊をご紹介します。

ライティング上達にオススメな本3冊を紹介

沈黙のWebマーケティング

はじめから文字がぎっしりと書かれた本を読むのはちょっと、、、

Webをさわったばかりの人がそういった本を読むのは苦痛だと思います。

その結果何も勉強することなく特攻して辞めてしまうという。。。

大事なのははじめはわかりやすくて読みやすい本から手に取ってみましょうということです。

そんなあなたにまず読んでほしいのが『沈黙のWebマーケティング』

内容も会話形式のストーリー調になっているので非常に読みやすく2時間程度で読めることでしょう。

マーケティングって何?という状態であってもマーケティングの本質が十分にまとまっているのでまずはこれから読んでみましょう。

そしてこの本はWebにある内容をまとめた内容になっています。まずは内容を確認してみたいという人は『沈黙のWebマーケティング』アクセスして読んでみてくださいね。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

この本を読むことで伝わる文章の書き方やお客様に商品を買っていただくための文章の書き方についてかなり理解することができました。

Webの文章というのは通常で書くような文章とは全く違った方法で書く必要があります。

その違いがわかっていないといつまでも日記のような誰にも読まれない記事を永遠と書くことになってしまいます。

ですがせっかく文章を書いたのであれば他の人にも読んでほしいと思うのが人ですよね?

この本の中には人に読まれるようになるための方法(SEO)について詳しく書いてあります。

書いてあることをそのまま使うだけで上位表示ができてしまったなんてこともあります。

SEOの知識はブログを書くには必須の知識だと思います。

その必須の知識について体系的に学ぶことができるのが良いところですね。

沈黙のWebライティング

上にあげた『沈黙のWebマーケティング』と同じシリーズ。

本は分厚いがストーリー仕立てでさくっと読めてしまう1冊。

SEO(検索エンジン最適化)ライティングについて詳しく学ぶことができます。

もちろんSEOだけに限らず日常の文章にも本書の内容を活かすことができるでしょう。

そしてこの本も『沈黙のWebマーケティング』と同じくWebにある内容をまとめた内容になっています。

まずは内容を確認してみたいという人は『沈黙のWebライティング』アクセスして読んでみてくださいね。

「ライティング上達にオススメな本3冊を紹介」のまとめ

この記事ではライティング上達にブログ初心者の方にぜひ読んでほしい厳選3冊をご紹介しました。

まずはこの3冊から読み始めてみることをオススメします。

「沈黙の~」シリーズはWebで無料で読めるので今すぐ読めますよ!

「俺には勉強なんていらない!とりあえず書きまくる!」という志の高い方もいるかと思います。

ですがやり方を頭の片隅にでもいれておくだけでもっと簡単に成果が出せるようになるのも真実。

今回ご紹介した本をひとまずは読んでみるのも一つ手ですよ。

ぜひあなたのブログ運営にお役立て下さいね。

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする