無料で情報集めを効率化>>

【2022年】ブログ運営に必須のおすすめツールを紹介

【2022年】ブログ運営に必須のおすすめツールを紹介

こんにちは✨矢島奈月妃です。

ブログ運営をするためには様々なツールが必要となります。

これらツールを利用することでブログのアクセスアップも見込まれるのです。

実際にブログを運営している私も愛用しているツールは様々なものがあります。

今回はブログ運営に必須のツールをご紹介します。

ブログ運営に必須のツール

ブログ運営に必須のツールは次の通り

ツール価格公式サイト
WordPress無料WordPress
WordPressテーマ無料~
WordPressプラグイン無料~
フリー素材サイト無料
画像編集ソフト無料~
アフィリエイトASP無料
RankTracker$149(約15,000円)RankTracker
Googleアナリティクス無料Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール無料Googleサーチコンソール
Googleキーワードプランナー無料Googleキーワードプランナー
ラッコキーワード無料ラッコキーワード

それぞれ詳しく見ていきます。

WordPress

公式サイトWordPress
価格無料

WordPressとはサイトやブログを作るためのツールとなります。

世界中のサイトの約3割がWordPressを使って製作されています。

WordPressの特徴としてはSEOに強いことです。

WordPressを使うだけでSEOが強くなるなら使わない手はないですね。

多くのサイトがWordPressで製作されているので情報も豊富です。

GoogleもWordPressを推奨しています。

WordPressテーマ

WordPressテーマとはWordPressに使えるデザインテンプレート。

このWordPressテーマを使うことでおしゃれなサイトを作ることができます。

特にブログ初心者はデザインに時間をかけずにさっさと記事を書いた方が良いです。

そのため次におすすめするテーマから好きなものを選んでおきましょう。

おすすめのWordPressテーマについては『WordPressのおすすめテーマ』の記事をご覧ください。

WordPressプラグイン

WordPressに様々な機能を追加できるプラグイン。

プラグインを追加することで便利なWordPressがさらに便利になります。

ですがプラグインを入れすぎるとサイトの動作が重くなったりするのも事実。

だからこそ選別してプラグインを追加していく必要があります。

おすすめのWordPressプラグインについては『WordPressのおすすめプラグインを紹介』の記事をご覧ください。

フリー素材サイト

ブログを運営するためには画像が必要となります。

サムネイルや記事中の画像。

その全てを有料で買うという手もありますが、、、

それは中々現実的ではないことろ。

なので商用利用OKなフリー素材サイトを使うと良いです。

おすすめのフリー素材サイトについては『フリー画像のおすすめサイト』の記事をご覧ください。

画像編集ソフト

記事中の画像に対して文字等を追加したい場合もあると思います。

そんな時は画像編集ソフトを使ってください。

おすすめの画像編集ソフトについては『簡単に使えるおすすめの画像編集ソフト』の記事をご覧ください。

アフィリエイトASP

ブログをマネタイズするには様々な方法があります。

その中でもおすすめなのがアフィリエイトをすること。

アフィリエイトをするためにはアフィリエイトASPへの登録が必要となります。

おすすめのアフィリエイトASPについては『おすすめアフィリエイトASP』の記事をご覧ください。

RankTracker

公式サイトRankTracker
価格$149

RankTrackerとは検索順位をチェックするツール。

RankTrackerはキーワード順位をチェックするだけでなく

競合サイトの分析や新規キーワードのサーチまでできます。

非常に高機能なのがRankTrackerの特徴です。

Windows、Macの両方のOSで使うことができます。

 

ただRankTrackerは有料のツール。

ですが検索順位のチェックはSEO対策をするには必須です。

そのためRankTrackerにかかる費用は必要経費と考えましょう。

RankTrackerの詳細については『RankTracker(ランクトラッカー)の評判・口コミをご紹介』の記事をご覧ください。

Googleアナリティクス

公式サイトGoogleアナリティクス
価格無料

Googleアナリティクスはサイトのアクセス数を計測するためのツールです。

Web関係で仕事をしている人にとっては当たり前すぎるツールかもしれませんね。

Googleアナリティクスを使うことでどういった記事が伸びているかを確認することができます。

Googleサーチコンソール

公式サイトGoogleサーチコンソール
価格無料

Googleサーチコンソールは流入キーワードを確認するためのツールです。

Googleサーチコンソールを使うことで

「どういったキーワードでサイトにアクセスしているか」

「表示回数は何回か」

「クリックされているのは何回か」

を確認することができます。

こういった情報をもとにして記事の改善を行っていきます。

例えばクリック数が低い場合はタイトルや記事の内容を修正することで改善することができます。

Googleキーワードプランナー

公式サイトGoogleキーワードプランナー
価格無料

キーワードプランナーはキーワードの検索需要を確認するためのツールです。

アクセスが増えないことに悩んでいる人のほとんどがただ闇雲に記事を書いているだけです。

ですが記事をただ闇雲に書いてもアクセスは増えません。

Webで集客するためには検索需要があるキーワードに関する記事を書くことが必須です。

キーワードプランナーを使うことでキーワードの検索需要を確認することができます。

関連キーワード取得ツールで狙いたいキーワードの関連キーワードを取得

②キーワードプランナーを使って関連キーワードの需要を調査

これが記事を書く前の準備となります。

キーワードプランナーを使って効率よく記事を作成しましょう。

ラッコキーワード

公式サイトラッコキーワード
価格無料

ラッコキーワードはあるキーワードに関連したキーワードを一覧表示するツールです。

Webで集客ができるようになるためにはキーワード選びが非常に大切です。

そのキーワード選びに活躍するのがこのラッコキーワードとなります。

ラッコキーワードの詳しい使い方に関しては『ラッコキーワードの使い方を完全解説』の記事で解説しているのでぜひお読みください。

\簡単30秒で無料登録!/

ブログ運営に必須のツールまとめ

今回はブログ運営に必須のツールをご紹介しました。

ブログ運営に必須のツールは次の通り

ツール価格公式サイト
WordPress無料WordPress
WordPressテーマ無料~
WordPressプラグイン無料~
フリー素材サイト無料
画像編集ソフト無料~
アフィリエイトASP無料
RankTracker$149RankTracker
Googleアナリティクス無料Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール無料Googleサーチコンソール
Googleキーワードプランナー無料Googleキーワードプランナー
ラッコキーワード無料ラッコキーワード

今回紹介したツールはほとんどが無料で使えるものばかり。

ブログを運営するためには実はほとんど無料で可能なのです。

ブログを運営するためにぜひ活用しましょう。

おすすめ 初心者でも簡単にできるWordPressブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー
 

無料LINE登録で情報収集ツール集プレゼント!

CTA-IMAGE 無料LINE登録で豪華特典プレゼント

・情報収集を簡単にする情報収集ツール集

・LINE限定の動画まとめPDF

・10本以上のハイクオリティ動画

・当たる心理テスト

・毎日できる無料占い

3秒で登録可能!