行動できない時の3つの対処法とは?

行動できない時の3つの対処法とは?

こんにちは✨矢島奈月妃です。

人は悲しいかな行動しないです。

いくらメリットがあっても言い訳をして動かないのが人というものです。

でも成果を出すためには行動をするしかありません。

今回は行動できない時の3つの対処法をご紹介します。

 

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

行動できない時の3つの対処法とは?

行動できない時の3つの対処法としては

1.階段を小さくする

2.行動自体を褒める

3.抵抗を洗い出す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.階段を小さくする

行動するということは何かしらのゴールがあるということです。

でもいきなりそれがエベレストクラスのとてつもない山だったら。

もう見た瞬間に諦めてしまいます。

でもゴールまでの道が驚くほど平坦だったらどうでしょうか?

まるで登っていることにすら気づかないような。

頂上に登った時に「あれっ?もう登ったんだっけ?」という感じだったらどうでしょうか?

これだったらほとんど抵抗なく行動できるのではないでしょうか?

どうしたら良いのかというと行動することを細かくわけます

例えばブログが書けないと悩んでいる人がいたとしましょう。

その人に対してブログを書けと言ってもなかなか行動しないものです。

その時は行動を細かくわける必要があります。

例えば、、、

1.PCを立ち上げる
2.メモ帳を立ち上げる
3.書けそうなキーワードを考える
4.そのキーワードで検索してみる
5.サイトを見る
6.メモ帳にそのサイトのまとめを書く
7.複数サイトでも繰り返す
8.まとめた内容を自分なりにメモ帳にまとめる
9.WordPressを立ち上げる
10.タイトルを決める
11.写真を決める
12.メモ帳にまとめた内容を貼る
13.見出しをつけてみる
14.投稿する

これくらい細かくわけてみましょう。行動できないのは一歩が大きすぎるためですからね。

2.行動自体を褒める

はじめから上手くいくなんてことはないです。

むしろ失敗することの方が多いでしょう。

その時に結果ばかりにフォーカスを当ててしまうとどんどん自信がなくなっていきます。

「なんでこんなことする上手くできないんだと、、、」

その時は行動したことに対して褒めましょう。

これができたらご褒美をあげるでも良いでしょう。

結果ではなく行動にフォーカスすることでどんどんできることが増えていきますよ。

3.抵抗を洗い出す

行動を細かくしてみたけどやっぱりなかなかできない。

そういったケースもあるでしょう。

その時はその行動に対して抵抗となる部分を出してみましょう。

例えば先ほどのブログの話でいうと「キーワードを考える」ということがあります。

でもそのキーワードがわからないという抵抗があるかもしれません。

時間がないという抵抗があるかもしれません。

考えられるだけの抵抗を書き出してみましょう。

ふわっとするのではなくなるべく具体的に。

具体的にすればするほど何を行動していけばいいのかが明確になります。

キーワードがわからないのであればキーワード集を手に入れる。

ブログに使えるキーワードについては『ブログの100のネタを大公開【ブログのネタ切れがなくなります】』にて紹介していますよ。

キーワードが自分で探せなかったらキーワードツールを使うという方法もありますよ。

抵抗となっているところをどんどん細かくして具体化していきましょう。

「えっ?ここまで細かくするの」

というぐらいに細かくすることで行動することに対して抵抗がどんどん低くなりますよ。

行動できない理由は?

いくら対処法を知っていてもそれでも行動しない人はたくさんいるでしょう。

でもあなたはなぜ行動できない理由を知っているでしょうか?

行動できない理由について『行動できない5つの原因と対策とは?【人は悲しいかな行動しないです】』の記事で詳しく書いています。

あなたが行動できないと思っているならぜひ見てくださいね。

「行動できない時の3つの対処法」のまとめ

今回は行動できない時の3つの対処法について紹介しました。

行動できない理由って考えてみると意外と単純な事だったりします。

行動できない理由をいくら上げても行動できない自分を正当化するだけです。

でも成果を出したいのであれば行動するしかありません。

行動することで何かしらの結果がでます。

その結果をみて改善していくことで成果が出るようになります。

ブログでも同じです。

作るのに1ヶ月以上悩んだとしてもその間は何も成果が出ません

でもブログは1ヶ月運営すれば多少は成果が出るものです。

でも行動しないことで成果は0です。

あなたは成果0を選びますか?

それとも少しでも成果がある方を選びますか?

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする