寄付とは?子ども達に輝ける日本の未来を

寄付とは?子ども達に輝ける日本の未来を

こんにちは✨矢島奈月妃です。

あなたは寄付をしたことがありますか?

レジ横の募金箱や街頭での募金活動を見たことはあるでしょう。

ですが日本で寄付はまだまだ浸透していないというのが現実です。

たとえば日本の寄付額はアメリカの100分の1以下なんて話もあります。

身近なようでなかなか浸透していない寄付。

今回は寄付についてわかりやすくお話します。

寄付とは?

「寄付」を調べてみると

寄付(きふ)とは、金銭や財産などを公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供すること。

引用:Wikipedia -寄付

とあります。

「寄付」と聞くと街頭での募金活動や24時間TVでの募金を思いつく人も多いでしょう。

コンビニのレジ横に募金箱を見たことがある人はたくさんいるでしょう。

もしかすると「寄付=お金」という認識かもしれません。

ですが寄付はお金以外にもできるんですよ。

寄付の種類とは?

寄付はお金以外でもできます。

たとえばあなたが持っている「もの」や「時間」。

そういったものも実は寄付することができます。

実は寄付にはいろいろと種類があります。

寄付の種類については『寄付の種類とは?【お金以外も寄付できる】』にてお話していますよ。

ぜひ読んでみてくださいね。

寄付の種類とは?【お金以外も寄付できる】
寄付と聞くとお金を寄付することばかりを考えるかもしれません。ですがお金以外にも寄付できるものはあります。あなたの身の回りにあるものも寄付をして他の人に役立てることができるんですよ。今回は寄付の種類についてご紹介します。

寄付できるものとは?

寄付では「もの」もできるという話は先ほどしました。

「でも一体どんなものが寄付できるんだろうか?」

と思うかもしれません。

寄付できる「もの」としては古くなってしまった靴やぬいぐるみなんかも寄付ができます。

特に靴やぬいぐるみは子どもに大変喜ばれる寄付の品となります。

寄付できるものについては『寄付できるものとは?【意外なものも寄付できる】』で詳しくご紹介しています。

あなたの周りにある意外なものも寄付として役立てることができるかもしれませんよ。

寄付できるものとは?【意外なものも寄付できる】
「寄付」と聞くとお金のことばかりを考えるかもしれません。でも実はお金以外にも寄付できるものってたくさんあります。寄付って身近にあるものでもできます。今回は寄付できるものについてご紹介します。

寄付の仕方って?

「寄付をしようと思ったけどどうやったらいいの?」

と思った人がいるかもしれません。

寄付のやり方について調べるのはなかなか大変です。(私も情報をまとめるために調べましたが情報があまりなく大変でした、、、)

寄付の仕方については『寄付の仕方とは?【簡単にできるやり方を紹介】』にて紹介しています。

寄付の仕方とは?【簡単にできるやり方を紹介】
「いざ寄付をしようと思ってもどうやったらいいのかわからない」「わからないからやめておこう」となる人はたくさんいると思います。ですが寄付をしたいと思っている人がいるのも事実です。この記事では簡単にできる寄付の仕方をご紹介します。

どんな人が寄付をするの?

寄付をしている人はどんな人でしょうか?

寄付をする人の特徴については『寄付をする人の特徴とは?【幸せな人生を生きる人】』の記事にて詳しく書いています。

一度読んでみてくださいね。

寄付をする人の特徴とは?【幸せな人生を生きる人】
あなたのまわりには寄付をする人がいるでしょうか?私の海外の友人はよく寄付をしたりチャリティーイベントを開催しています。今回は寄付をする人の特徴について見ていきましょう。

寄付の効果って?

寄付にはあなたが知らないような効果があります。

寄付の効果については『寄付の効果とは?【人は助け合いながら生きていく】』の記事にてお話ししています。

寄付の効果とは?【人は助け合いながら生きていく】
あなたは寄付の効果について知っているでしょうか?寄付をすることによって様々な効果があるのです。今回は寄付が持っている効果についてお話ししていきます。

寄付の控除とは?

寄付をすることで控除を受けることができます。

これを「寄付金控除」と言います。

寄付の控除については『寄付の控除とは【わかりやすく解説!】』の記事にてわかりやすく解説しています。

寄付をする前に一度読んでくださいね。

寄付の控除とは?【わかりやすく解説!】
寄付をすることで税金の控除が受けられることはご存知でしょうか?もし知らないということでしたら今回の内容を理解しておきましょう。今回は寄付の控除についてわかりやすく解説していきます。

日本に寄付が浸透していない理由

日本は海外と比べると寄付の文化がまだまだ浸透していません。

日本に寄付が浸透していない理由としては様々なことが考えられます。

日本に寄付が浸透していない理由は『日本に寄付が浸透していない理由とは?』の記事で詳しく解説しています。

日本に寄付が浸透していない理由とは?
正直なところ寄付の文化は日本にはまだまだ浸透していないと思います。たとえば諸外国と比べると寄付額に大きな差があります。アメリカの年間寄付額が約26万円に対し日本は2400円というデータがあります。普段生活をしていて日常的に寄付をすることはほとんどないと思います。今回はなぜ日本に寄付の文化が浸透していないのか?その理由について検討してみます。

「寄付とは?」のまとめ

今回は寄付についてご紹介しました。

私の海外のお友達はよくチャリティーイベントなんかを開催しています。

海外は日本と比べると寄付が盛んに行われています。

ですが正直なところ日本での寄付の文化は海外と比べると浸透していません。

その理由としては寄付に関する情報がかなり少ないことが一つの要因だと思います。

そもそも寄付ってどこにしたらいいのかがわからないんですよね。

少しでも日本に寄付の文化が広まっていったら良いなと思ってこのブログでは「寄付」に関する情報もどんどんご紹介していきますよ。

小さな一歩でも少しずつ少しずつ進んでいけたらなと思います。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus