Bluehost(ブルーホスト)でWordPressをインストールする方法

Bluehost(ブルーホスト)でWordPressをインストールする方法

海外で人気のレンタルサーバーであるBluehostブルーホスト

BluehostはWordPress公認のレンタルサーバーだけあってWordPressを簡単にインストールすることができます。

とはいえ英語だから不安という方もいると思います。

そんな方のためにBluehostでWordPressをインストールする方法を日本語の解説と画像つきご紹介します。

この記事を書いた人

北岡ひろき(@kitaokahiro)

✅AIツールとSaaSの始め方を発信

✅SEOが大好きなWebマーケター

✅最高アクセス数20万PV

⇒月5万円稼ぐアフィリエイトロードマップはこちら

※当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。

\30日間返金保証/

Bluehostでブログを作る方法については『Bluehostでブログを作る方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

BluehostでWordPressをインストールする方法

BluehostでWordPressをインストールする方法は次の通り

公式サイトにアクセス

Bluehostに申込み

コントロールパネルにログイン

WordPressのインストール

それぞれ詳しく説明します。

公式サイトにアクセス

Bluehostの公式サイトにアクセスします。

\30日間返金保証/

Bluehostでブログを作る方法については『Bluehostでブログを作る方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

Bluehostに申込み

Bluehostの公式サイトにアクセスしたらBluehostに申込みします。

Bluehostでは1年間ドメインが無料です。

Bluehostは定期的にキャンペーンを行っており今なら月額2.95ドル(約300円)という格安で始めることができます。

ドメインも付いているのでBluehostに申込みするだけでブログを始めることができるのです。

Bluehostに申込みする方法は『Bluehostに申込みする方法』の記事を参考にしてください。

これ以降の内容はすでにBluehostに申込みした人向けとなっています。

コントロールパネルにログイン

Bluehostのコントロールパネルにログインします。

Bluehostのアカウント作成後の画面の「go to login」をクリックします。

ログイン画面が開くので「Hosting Login」を選択。

「Hosting Login」を選択。

「ドメイン名」と「パスワード」を入力します。

「ドメイン名」と「パスワード」はBluehostの申込み時に登録した内容となります。

「Log in」をクリックします。

Bluehostのコントロールパネルにログインする方法については『Bluehostのコントロールパネルにログインする方法』の記事をご覧ください。

WordPressのインストール

Bluehostに登録してからコントロールパネルに初めてログインする場合は次の画面が表示されます。

「Create your website」をクリックします。

「ヘルプは必要ですか?」と聞かれます。

「No help needed」をクリックしましょう。

Webサイトの目的を聞かれます。

該当するものを選択します。

BluehostはWebサイトの構築を通常のテーマまたはWebサイトビルダーから選ぶことができます。

Webサイトビルダーはドラッグ&ドロップでWebサイトを作ることが可能です。

今回はシンプルにWordPressを使ってWebサイトの構築を行います。

「Get started」をクリックします。

Webサイトの作成者について聞かれます。

該当するものを選択しましょう。

項目は次の通り

What type is it? サイトのタイプを選択
Who are you creating a site for? 誰がサイトを作成するのかを選択

選択ができたら「Continue」をクリックします。

 

サイト名とキャッチフレーズを入力します。

サイト名とキャッチフレーズは後からでも変更可能です。

項目は次の通り

What do you want to name your site? サイト名を入力
What’s your site’s tagline? キャッチフレーズを入力

選択ができたら「Continue」をクリックします。

 

WordPressのテーマを選択します。

全て海外テーマとなるので今回は設定せずに「Skip this step」をクリックしてスキップします。

※テーマは後から設定します。

 

Bluehostのコントロールパネルに移動します。

ここまでWordPressは既にインストールされた状態になっています。

最新のWordPressのバージョンがインストールされます。

WordPressのユーザとパスワードは自動で設定されます。

 

コントロールパネルの「Home」の「Log into WordPress」をクリックします。

WordPressのダッシュボードにアクセスできます。

「Log into WordPress」をクリックしてもWordPressのダッシュボードにアクセスできない場合はしばらく時間をおいてください。

はじめはBluehostが設定した仮のドメインでWebサイトにアクセスすることになります。

これも時間の経過によって設定したドメインに自動で切り替わります。

目安として2-24時間ほどかかります。

以上でBluehostでWordPressのインストールができました。

WordPressのインストールができたら初期設定を行っておきましょう。

Bluehostのよくある質問

Bluehostのよくある質問をご紹介します。

Bluehostの価格については『Bluehostの価格・料金』の記事をご覧ください。
Bluehostの支払い方法の詳細については『Bluehostの支払い方法』の記事をご覧ください。
Bluehostに申し込みする方法については『Bluehostに申し込みする方法』の記事をご覧ください。
BluehostでWordPressをインストールする方法は『WordPressをインストールする方法』の記事をご覧ください。
Bluehostでブログを作る方法は『Bluehostでブログを作る方法を徹底解説』の記事をご覧ください。
BluehostでSSL化する方法は『BluehostでSSL設定する方法』の記事を参考にしてください。
Bluehostの口コミ・レビューについては『Bluehostの口コミ・レビュー』の記事をご覧ください。
他のBluehostのよくある質問は『Bluehostのよくある質問』の記事を参考にしてください。

他にわからないことやお困りごとがありましたらLINEでもご相談ください
\無料で相談/

友だち追加

\30日間返金保証/

Bluehostでブログを作る方法については『Bluehostでブログを作る方法』の記事で画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

LINE登録で豪華プレゼント

 LINEに登録いただくと下記をプレゼント!

 ①プロが教えるおすすめAI副業

 ②業務で使える!AI活用術

 ③おすすめAIツール

 ④ブログで使えるプロンプト

 ⑤高単価アフィリエイトプログラム100選

 ⑥ブログ運営に必須のツール

 ⑦ブログ初心者がやりがちなブログの失敗談

 AIという新しい力をぜひ活用しましょう。
PAGE TOP