無料ブログをオススメしない3つの理由【全てが水の泡】

無料ブログをオススメしない3つの理由【全てが水の泡】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

ブログをはじめる人が最初に悩むのが

「無料」or「有料」。

でも無料ブログを使ってブログを運営することはオススメしません。

「独自ドメイン」+「レンタルサーバ」+「WordPress」を使って有料で運営することをオススメします。

今回は無料ブログをオススメしない3つの理由をご紹介します。

無料ブログをオススメしない3つの理由

理由1:ブログが削除される

基本的に無料ブログは商業利用が禁止されています。

商業利用が禁止ということはビジネスの紹介やイベントの告知には本来は使ってはダメなんです。

「でもビジネスで無料ブログのアメブロを使っている人なんていっぱいいる!」

あなたはそう思うかもしれません。

でも無料ブログはあくまで使わせてもらっているにすぎません。

今ビジネスでも使えているのは運営が見逃しているだけだからです。

いつ消されるかなんて運営のさじ加減です。

「そもそも消えた無料ブログなんて誰が覚えているの?」という話です。

そのブログが大量のアクセスを集めていないと覚えてないでしょう。

たとえばアメブロの記事が知らない間に消えているなんてことはよくあります。(実際に私の書いていたアメブロの記事も消されました、、、)

今まで無料ブログで集客していた人は大きな集客媒体が急に消えるわけです。

そうなった時にはじめて「明日からどうしよう、、、」となるわけです。

「無料ブログだと削除がいつ行われるのか」「どういった基準で行われるか」なんて運営以外誰にもわかりません。

いつ削除されるかもわからない無料ブログをビジネスに使うことは大きなリスクを抱えているということです。

理由2:広告が大量に表示される

無料ブログってとにかく広告が多いです。

その広告で運営費をまかなっているんですから当然と言えば当然です。

ですが自分とは関係ない美容の広告がずらりと並ぶなんてことも珍しくありません。

たとえばあなたが「今回はこういったイベントをやります」と告知しても広告に注目して流れていってしまったら、、、

自分の告知だけに注目してほしいのに広告に目がいってしまう。

これも無料ブログを使うことの大きなデメリットですね。

無料ブログは広告費で運営されていますから。

運営側もどうにかして広告をクリックしてくれないかと考えているんです。

しかも相手は広告運営のプロです。

そんな人に素人が勝てるわけなんてないんです。

自分でブログを運営しているのに自分のところに表示されている広告とまで戦わないといけない。

無料ブログを運営するのはあなたが思っている以上に大変です。

理由3:デザインが決まっている

無料ブログってどれも同じようなデザインばかりです。

多少デザインの変更できるとはいえ有料ブログのようにオリジナルサイトまでは作れないです。

有料ブログだとデザインや機能を自分好みにカスタマイズできます。

しかもカスタマイズ方法はネットで調べると大量に見つかります。

デザインを自分好みにカスタマイズできるのは有料ブログの大きなメリットですね。

「無料ブログをオススメしない3つの理由」のまとめ

無料ブログは無料で使えるというのが最大のメリットです。

ですがその無料というメリット以上にデメリットが大きいと思います。

今からブログを運営するなら有料でブログを運営することを強くオススメします。

「本気でビジネスをブログに活用したい!」

と考えるのであればぜひ有料ブログでブログを運営してくださいね。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする