無料で情報集めを効率化>>

コンテンツ販売の種類を徹底解説

コンテンツ販売の種類を徹底解説

こんにちは✨矢島奈月妃です。

コンテンツ販売は役立つ情報を作って販売すること。

最近ではWeb上に公開するデジタルコンテンツが主流となっています。

コンテンツ販売にも様々な種類があるのです。

この種類を知っておくことでコンテンツ販売をする時の参考になるかもしれません。

今回はコンテンツ販売の種類をご紹介します。

コンテンツ販売の種類

コンテンツ販売の種類は次の通り

テキスト

動画

音声

メルマガ

コミュニティ

それぞれ詳しく説明します。

テキスト

テキストは文字がメインのコンテンツ。

読み物が中心。

テキストであるため他のコンテンツに比べると参入のハードルが低いのが特徴。

ただししっかりとした執筆技術や文量がないと読者を満足させるのは難しい。

 

ですがテキストはコンテンツの基礎となるものです。

全てテキストをベースにそれを応用するだけ。

そのためしっかりとしたテキストが作れる力はぜひ身に着けておきたいところ。

コンテンツ販売が初めての人におすすめなのがテキストコンテンツです。

動画

動画を利用した音声+映像のコンテンツ。

動画であるため情報量が多く相手に伝わりやすいという特徴があります。

動画を簡単に視聴できる環境が整ったため参入がしやすくなりました。

 

動画を宣伝に使うことでも効果を上げることができます。

ぜひ動画コンテンツは取り入れてほしいところです。

音声

音声のみで伝えるコンテンツ。

音声は動画と違って片手間で聞きながら学習できるのが特徴。

動画に比べても視聴者の負担が少ないです。

さらに作成するにも台本を作って読むだけなので動画に比べると作りやすいです。

今は音声コンテンツを簡単に配信できるプラットフォームも増えてきたので狙い目でもあります。

メルマガ

有料メルマガもコンテンツ販売の1種と言えます。

ですが有料メルマガではほとんど成功例がないのが現状。

かなり難しいのでやるときはよく考えてやりましょう。

コミュニティ

コミュニティは有料の会員制サイトを運営する方法。

ファンクラブを想像するとわかりやすいでしょう。

今流行っているオンラインサロンもコミュニティとなります。

重要なのはどうやって運営するか?

勉強系だけでなく共通の趣味を持った人が集まる場所として運営すると人気コンテンツを作ることができます。

 

コンテンツ販売をするには様々な機能を持ったコンテンツ販売プラットフォームを使うと便利です。

おすすめのコンテンツ販売プラットフォームについては『おすすめのコンテンツ販売プラットフォーム』の記事をご覧ください。

メルマガ登録でプレゼント!

無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできる『ビジネス動画テンプレート』をプレゼント!

質問や相談がある方は『フィージア公式LINE』までご連絡ください。

\メルマガ登録でプレゼント!/

コンテンツ販売の種類のまとめ

今回はコンテンツ販売の種類をご紹介しました。

コンテンツ販売の種類は次の通り

  • テキスト
  • 動画
  • 音声
  • メルマガ
  • コミュニティ

コンテンツ販売には様々な種類があります。

あなたにぴったりな方法でコンテンツ販売を試してみませんか?

おすすめ 初心者でも10分でできるブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!