ブログのネタを見つける3つの方法【ブログのネタ切れを解消します】

ブログのネタを見つける3つの方法【ブログのネタ切れを解消します】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

ブログを書いていると「今日書くブログのネタがない」という壁に当たる時がきます。

はじめはたくさん書くネタがあるけどそれがだんだんなくなってくる。

ブログのネタがないからブログを書けなくなってやめてしまうというのがよくあるパターンです。

でもそんな時に試してほしいブログのネタを見つける3つの方法をご紹介します。

ブログのネタを見つける3つの方法

ブログのネタを見つける方法は次の3つ。

1.本の目次を見る

2.メルマガのタイトルを見る

3.ブログのタイトルを見る

それぞれ詳しく解説していきます。

1.本の目次を見る

まずはあなたと同じブログのジャンルについて書いてある本を探してください。

家を探せばいくつかあると思います。

そしてその本の中で見てほしいのが目次です。

目次を見ることで本の中に何が書いてあるのかをおおまかに把握することができます。

私も本を読むときは目次を見てその中で興味があるものだけを読むことにしています。

そうすることで読書スピードが飛躍的に上がりますからね。

そして本の目次の中で自分が書けるところを見つけてください。

その内容に関して自分ならどう思うのかをブログに書いてみましょう。

もうそれだけであなたのオリジナル記事になりますよ。

 

2.メルマガのタイトルを見る

あなたのメールボックスには毎日たくさんのメールが送られているでしょう。

まずはそのタイトルだけを見てください。

その中で興味があるものだけを開く。

そしてその内容に関して「賛成か反対」かの意見を考えてください。

その意見の根拠をブログに書くことでブログの記事になります。

 

例えば「いいものは売れない」というタイトルだったらまず賛成か反対かを考える。

賛成だったら「いいものは売れない。そのワケを解説します」

反対だったら「いいものは売れる。だってそこに熱意があるから!」

といったタイトルにしてみる。

そして意見の根拠を書くようにする。

メルマガだとブログのネタは毎日自動的に送られてくることになります。

メルマガを活用することでブログのネタ探しがラクになりますね。

3.ブログのタイトルを見る

「このブログは毎日見る」というものがあることでしょう。

まずはブログのタイトルだけをまずは見る。

それに対しての自分の意見を書きましょう。

そしてやってほしいのがブログの内容を見る前に記事を書くことです。

「なぜブログの内容を見ないで書くのか」というとブログの内容に引っ張られるからです。

ブログはあなたの視点で書くことがSEOの観点からでも良いです。

読者はあなたの意見を求めていますよ。

ブログのネタを見つける3つの方法のまとめ

ブログのネタを見つける3つの方法をご紹介しました。

ブログを使って成果を出すには続けていくことが大切です。

ご紹介した3つの方法を使えばブログのネタが尽きることはないと思います。