人の行動を決める8つの欲求とは?【欲求が全てを決める】

人の行動を決める8つの欲求とは?【欲求が全てを決める】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

人が行動するのは何かしらの欲求があるからです。

「何かがほしい」そう思って人は行動します。

人が行動しない時も行動しないことで得られるものがほしいので行動しません。

ですが人の行動を決める8つの欲求について知っておくことで行動がやりやすくなるのも事実です。

今回は人の行動を決める8つの欲求についてご紹介します。

人の行動を決める8つの欲求とは?

今回ご紹介する「8つの欲求」があなたの行動の全てを決めてしまっていると言っても過言ではないでしょう。

それだけ「8つの欲求」というのは人に強く影響をおよぼします。

生存欲

生存欲とは「生き残りたい」や「長生きしたい」という欲求。

人は生きたいという本能を持っているから死を恐れます。

生きたいという気持ちがあるからこそ医療や科学が発展します。

この欲がない人間なんて存在しません。

人間の欲求の中では最も強い欲求になります。

食欲

食欲とは食べ物や飲み物を味わいたいという欲求。

この欲求がないと人は死んでしまいます。

この欲求があるからこそ街中に飲食店ができます。

人は美味しいご飯を食べたいから何かを頑張ったりしますからね。

危険回避欲

危険回避欲とは恐怖や痛み、危険を免れたいという欲求。

この欲求がないと人類はすでに滅んでしまっています。

そして人間だけが唯一地球上で未来を考えることができます。

この危険回避欲があるからだとも言えます。

もしこの欲求が備わっていなかったらここまでの発展はなかったことでしょう。

性欲

性欲とは性的に交わりたいという欲求。

これは人間の子孫繁栄に大きく関わります。

技術が発展するのもこの欲求があるおかげです。

たとえばVR技術が発展したのも性産業があったからこそです。

根源的な欲求なためこの産業が衰退することはないでしょう。

安全欲

安全欲とは快適に暮らしたいという欲求。

寒いときは厚着をしたいですし雨風がしのげるように家に住みたいと思います。

ふかふかで寝心地の良いベッドがほしくなるのもこの欲求があるためです。

闘争欲

闘争欲とは他人より優れて世の中に後れをとりたくないという欲求。

この欲求があるからこそ人はこれまで発展を遂げることができました。

個人で見ても何かに挑戦したり頑張ったりすることができます。

女性が化粧をするのもこの欲求があるためです。

男性が筋トレに励むのもこの欲求があるため。

人間が社会生活を営むのにかかすことができない欲求です。

愛の欲求

愛の欲求とは愛する人を気遣いそして守りたいという欲求。

愛する人がいるからこそ人はがんばることができます。

愛がない人生よりも愛がある人生を送りたいものですからね。

家族のために仕事をするのもこの愛の欲求があるからこそ。

恋愛小説や恋愛映画がヒットするのもこの欲求があるからです。

この欲求は性欲と生存欲へとつながっていきます。

承認欲

承認欲とは社会的に認められたいという欲求。

ほめられたいという気持ちもこの承認欲からきます。

承認欲があるからこそ人は何かのコミュニティに所属したいと思います。

そこで自分を認められることを望んでいるからです。

LifeForce8

ご紹介した8つの欲求をまとめてLifeForce8(LF8)と呼びます。

この内のどれかが刺激されることで人は動きます。

むしろこの中のどれにも当てはまらないようでは人が動くということはありません。

いくら時代が変わっても人間の持っている根本的な心理は変わりません。

そしてこれからも変わることはないでしょう。

だからこそ人の心について理解をする必要があります。

なぜならあなたが相手をしているのはGoogleのようなAIでもなく血の通った人間だからです。

そして相手の気持ちがわからないと様々な弊害が起こるのも事実です。

「人の行動を決める8つの欲求とは?」のまとめ

今回は人の行動を決める8つの欲求についてご紹介しました。

もしかすると何となくは知っていたかもしれません。

ですが言葉として理解をしている人は少ないと思います。

でも人の理解を助けるために言語化というのは必ず必要になります。

言語化することで理解力が数段よくなりますから。

相手の持っている8つの欲求。

これを意識して記事を書いてみてはいかかでしょうか?

8つの欲求を上手に使うことで相手の心に響く素敵な記事になりますよ。