ブログのネタ切れが起こる3つの理由

ブログのネタ切れが起こる3つの理由

こんにちは✨矢島奈月妃です。

ブログをはじめた初心者が陥るブログのネタ切れ。

1.ネタが切れたから書けない

2.書けないから続かない

3.続かないからブログを辞める

というブログを諦める人の定番のパターンですね。

「はじめたからにはそんなことない!」

とブログを始めたものの結局は続かなかったというパターンを何度も見てきました。

今回はなぜブログのネタ切れが起こるのかを見ていきましょう。

ブログのネタ切れが起こる3つの理由

誰に向けて書いているかを決めていない

あなたが書いているブログは誰に向けてでしょうか?

それを決めないまま何となくブログを書いている。

そうすると何が起こるのか?

書いていることがふわっとしてきます。

ふわっとするということは誰にも伝わっていないということです。

誰かに向けてブログを書いたりや商品を設計する考え方をペルソナと言います。

ペルソナついては『ペルソナとは?【今さら聞けないマーケティングの大事な話】』の記事で詳しく紹介しています。

ペルソナとは?【今さら聞けないマーケティングの大事な話】
最近ではペルソナという言葉もよく聞くようになりました。マーケティングに強い会社ならペルソナというのは当たり前に知っていると思います。でも日本のほとんどの会社はマーケティングには強くないのが現状です。マーケティングに対して理解があるのは全体の5%にも満たないのです。その証拠に「あなたのお客さんは誰?」と聞いても「みんながお客さん」と答える人が多いです。「みんながお客さんになってくれたらそれでいいんですけどね、、、」実際にそんなことは起こり得ないわけです。今回はマーケティングの基礎とも言えるペルソナについてご紹介します。

例えばラブレターを出すときのことを考えてみてください。

同じ内容のラブレターを5人の人に渡したとしましょう。

そうすると返事が返ってくる確率は絶望的に低いですよね。

それはラブレターを受け取った人がこの中の書いていある人は誰なんだろう?と思ってしまうからです。

誰でも簡単に思いつく内容を書くから想いが伝わらないという結果になります。

でもたった1人のことを想像してその人のためのラブレターを書いたら、、、

まぁこれでも返事が返ってくる可能性は低いでしょう。

でも5人と同じラブレターより返ってくる確率は高いでしょう。

たった5人でも全く伝わらないのに、、、

誰に向けて書いているかを決めていない。

それはインターネット上の全ての人に向けて書くということ。

それは無理でしょ?っていう話です。

だからこそまずやるべきなのは誰に向けてのブログなのかを決めることです。

その決めた人以外は相手をしないと決めてください。

まず『絞り込む』ということがとっても大切なんです。

そうすることで伝わる記事が書けるようになります。

そしてブログのネタはその人の悩みということです。

悩みを考えることでネタがどんどん生まれてくるようになりますよ。

ブログのネタを仕入れていない

ブログのネタを仕入れていないからネタ切れが発生します。

ブログの初心者の中には「これだけの経験があるからいくらでも書けるだろう」というよくわからない自信を持っていたりします。

そして新しい情報を調べようとしません。

その人の頭の中にある情報を使ってなんとかしようとします。

ですが内容が整理されていないためちゃんとした文章が書けないのです。

ブログのネタはいくらでも転がっています。

でもそれを探そうとしないことにはネタは見つかりません。

ブログのネタを見つけるための方法については『ブログのネタを見つける3つの方法【ブログのネタ切れを解消します】』の記事で詳しく解説しています。

ブログのネタが切れたときはぜひ試してくださいね。

ブログのネタを見つける3つの方法【ブログのネタ切れを解消します】
ブログを書いていると「今日のブログのネタがない」という壁に当たる時がきます。はじめはたくさん書くネタがあるけどそれがだんだんなくなってくる。ブログのネタがないからブログを書けなくなってやめてしまうというのがよくあるパターンです。でもそんな時に試してほしいブログのネタを見つける3つの方法をご紹介します。

特別なことを書かなければと思い込んでいる

ブログ初心者はなぜかブログをレベルの高いものだと勘違いしています。

ブログには特別なことを書かないといけないと。

そんなことはありません。

日常の何気ないことを書いても全然OKです。

なぜならブログはあなたのものだからです。

ブログには「何かお役立ち情報が入っていないとダメ」と思っているからこそブログに対して抵抗を覚えてしまいます。

そんなことはありません。

あなたが楽しいと思ったことや発見したことを書けばいいんです。

ブログなんてそんなものです。

ブログには特別なことは書かなくても大丈夫です。

むしろ読者が気楽に読めるような記事の方が喜ばれたりしますよ。

「ブログのネタ切れが起こる3つの理由」のまとめ

今回はブログのネタ切れが起こる3つの理由を見ていきました。

ブログのネタ切れが起こる理由ってそんなに大したことじゃなかったりします。

ブログも慣れていけば少しの時間で書けるようになります。

この記事も2000文字も越えていますが書くのは30分以内です。

慣れることでどんどん書くスピードも速くなります。

ぜひブログを楽しく書いていってくださいね。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus