TubeBuddyのKeyword Explorerの使い方を完全解説【どこよりもわかりやすい】
- 2022.01.12
- YouTube

YouTubeを運営するなら必須と言っても過言ではないツールであるTubeBuddy。
TubeBuddyの中で最も使うのが今回紹介する「Keyword Explorer」ではないでしょうか。
どんな動画を作れば検索で上位表示することができるのかが丸わかりになってしまうというもの。
適当に動画を作って伸びるのは芸能人や有名YouTuberだけです。
一般の全く知名度がない人が適当な動画を投稿しても無駄に終わってしまいます。
それだけ厳しい世界にYouTubeはなっているのです。
そんな世界だからこそ戦略的にYouTubeを運営していく必要があります。
今回紹介するKeyword Explorerの使い方を覚えることであなたの動画はより見られるようになるでしょう。
今回はTubeBuddyの重要な機能であるKeyword Explorerの使い方についてどこよりもわかりやすく解説します。
今回の内容は動画でも解説しています。 他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。タップできるもくじ
TubeBuddyのKeyword Explorerの使い方を完全解説
Keyword Explorerとは
あなたのチャンネルだとどんな動画を投稿すれば検索で上位を狙いやすいのか?
どんなキーワードで動画を作れば良いのか?
どういった動画にニーズがあるのか?
それら提案してくれる機能となります。
数あるTubeBuddyの機能の中で最も使う機能です。
実はYouTubeで伸びている人はちゃんとキーワードの設定をしています。
だとしたらあなたもしっかりとキーワードの設定をする必要がありますよね。
それができるのがKeyword Explorerなのです。
まだTubeBuddyを導入していないという方は
この記事を読む前にまずは下記ボタンをクリックしてTubeBuddyを導入しておきましょう。
Keyword Explorerの起動方法
まずはKeyword Explorerを起動させましょう。
YouTubeにアクセスしTubeBuddyのアイコンをクリックします。
TubeBuddyのメニューが開きます。
Keyword Explorerを起動するために
「Launch Keyword Explorer Now」
または
「Extension Tools」-「Keyword Explorer」
をクリックします。
Keyword Explorerが起動できました。
Keyword Explorerの使い方
Keyword Explorerが起動したら検索するキーワードを「keword…」に入力します。
そして「EXPLORER」をクリックします。
また「What’s Trending」には今日のトレンドニュースが表示されます。
今話題となっているニュースもついでにチェックしておきましょう。
今回はキーワードを「動画 広告」としました。
表示される情報は下記となります。
Overall Score
Score Analysis
Related
Common Video Tags
それぞれ詳しく説明します。
Overall Score
Overall Scoreでは全体のスコアを表示します。
今回のキーワードではスコアが72/100でVery Goodとなっています。
つまりは今回のキーワード「動画 広告」で動画を作ると良いということです。
スコアは下記の5段階で評価されます。
Poor
Fair
Good
Very Good
Excellent
スコアの値が高いほどExcellentとなります。
今回はVery Goodの評価となりましたがキーワードによっては違う場合があります。
もしあなたが狙おうとしていたキーワードの評価がPoorの場合。
検索で上位を狙うことは難しくなります。
そうした場合はキーワードを変えてみましょう。
そうすることで高い評価のキーワードを見つけることができます。
なるべく評価が高いキーワードで動画を作るようにしましょう。
またタブに「Weighted」と「Unweighted」と書かれています。
「Weighted」とはあなたのチャンネルをもとに分析したスコア
「Unweighted」はYouTube全体に対して分析したスコア
となります。
当然ながらあなたのチャンネルに対して分析した「Weighted」の方が正確にキーワードの良し悪しを判断できます。
たとえば同じキーワード「動画 広告」で検索した場合でもスコアの値が変わっています。
より正確にキーワード分析を行いたいのであれば「Weighted」を使うようにしましょう。
ただし「Weighted」が表示されるのは有料ライセンスの場合のみとなります。
ライセンスのアップデート方法は『TubeBuddyのライセンスをアップグレードする方法』を参考にしてください。
Score Analysis
Score Analysisではスコアの分析結果が表示されます。
先ほどのOverall Scoreがなぜその値になったのかの分析結果です。
項目は次の5つにわかれています。
Search Volume
Competition
Optimization Strength
# of Videos in Search Results
# of Monthly Searches
それぞれ詳しく見ていきます。
Search Volume
Search Volumeとは検索数のことです。
検索数が多ければ多いほど再生される可能性が高くなります。
赤に近づけば検索数が少なく、緑に近づけば検索数が多くなります。
Competition
Competitionとは競合性のことです。
ライバルの動画がどれだけ強いかを表しています。
赤に近づけばライバルが強く、緑に近づけばライバルが弱くなります。
Optimization Strength
Optimization Strengthとは最適性のことです。
上位に表示されている動画がどれだけ最適化されているかの指標となります。
赤に近づけば上位の動画が最適化されており、緑に近づけば上位の動画は最適化されていません。
# of Videos in Search Results
# of Videos in Search Resultsとはキーワードでヒットする検索結果の数です。
今回は1.32Mなので1億3200万の結果がヒットするということになります。
# of Monthly Searches
# of Monthly Searchesは月間の検索数となります。
Search Volumeのより具体的な数字です。
以上がスコアをより詳しく分析した結果となります。
Related
Relatedは検索したキーワードに関連するキーワードの一覧が表示されます。
このRelatedに表示されるキーワードは実際にYouTube上で検索されたキーワードであるため一定の需要があるのです。
表示されているキーワードの中で気になるものがあればクリックしてください。
そのキーワードのスコアが表示されるのでお宝キーワードが見つかるかもしれませんよ。
ただし無料ライセンスだとRelatedの表示数は最大3つです。
もっと関連キーワードを見たい場合は有料ライセンスへアップグレードしてください。
ライセンスのアップデート方法は『TubeBuddyのライセンスをアップグレードする方法』を参考にしてください。
Common Video Tags
Common Video Tagsでは検索キーワードの動画でよく使われているタグが一覧表示されます。
タグもYouTubeのSEOでは非常に重要な要素です。
タグを正しく設定することでYouTube検索で上位を狙うことが可能となります。
またタグの設定で関連動画に表示されるかも決定されているのです。
それだけ重要な要素であるタグ。
作成した動画にはここで表示されているタグを使うことも考えておきましょう。
TubeBuddyのよくある質問

- 前の記事
【保存版】TubeBuddyの始め方 インストールから使い方まで 2022.01.12
- 次の記事
【保存版】TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説【YouTubeSEOで上位を狙う】 2022.01.12