無料で情報集めを効率化>>

【2022年】SEO対策に必須のツールをご紹介

【2022年】SEO対策に必須のツールをご紹介

こんにちは✨矢島奈月妃です。

Webで集客をするためにはSEO対策(検索順位最適化)は必須となります。

ですが多くの会社では適切なSEO対策を行っていません。

たとえばSEO会社というのが世の中には存在しますがデタラメなSEO対策をしているのも事実です。

ですがSEO対策を正しく行うことで上位表示ができる記事も増えてきます。

その結果として当サイトは月間アクセス数が16万PVを突破しました。

このように上位表示ができてアクセスがあるのもツールを使いながらサイトを運営しているからです。

今回は上位表示を狙うためのSEO対策に必須のツールをご紹介します。

SEO対策に必須のツール

SEO対策に必須のツールは次の通り

ツール価格公式サイト
WordPress無料WordPress
RankTracker15,000円RankTracker
Googleアナリティクス無料Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール無料Googleサーチコンソール
Googleキーワードプランナー無料Googleキーワードプランナー
ラッコキーワード無料ラッコキーワード
Bing URL Submissions Plugin無料Bing URL Submissions Plugin

それぞれ詳しく説明します。

WordPress

公式サイトWordPress
価格無料

WordPressとはサイトやブログを作るためのツールとなります。

世界中のサイトの約3割がWordPressを使って製作されています。

WordPressの特徴としてはSEOに強いことです。

WordPressを使うだけでSEOが強くなるなら使わない手はないですね。

多くのサイトがWordPressで製作されているので情報も豊富です。

GoogleもWordPressを推奨しています。

RankTracker

公式サイトRankTracker
価格$149(15,000円)

RankTrackerとは検索順位をチェックするツール。

RankTrackerはキーワード順位をチェックするだけでなく

競合サイトの分析や新規キーワードのサーチまでできます。

非常に高機能なのがRankTrackerの特徴です。

Windows、Macの両方のOSで使うことができます。

 

ただRankTrackerは有料のツール。

ですが検索順位のチェックはSEO対策をするには必須です。

そのためRankTrackerにかかる費用は必要経費と考えましょう。

RankTrackerの詳細については『RankTracker(ランクトラッカー)の評判・口コミをご紹介』の記事をご覧ください。

Googleアナリティクス

公式サイトGoogleアナリティクス
価格無料

Googleアナリティクスはサイトのアクセス数を計測するためのツールです。

Web関係で仕事をしている人にとっては当たり前すぎるツールかもしれませんね。

Googleアナリティクスを使うことでどういった記事が伸びているかを確認することができます。

Googleサーチコンソール

公式サイトGoogleサーチコンソール
価格無料

Googleサーチコンソールは流入キーワードを確認するためのツールです。

Googleサーチコンソールを使うことで

「どういったキーワードでサイトにアクセスしているか」

「表示回数は何回か」

「クリックされているのは何回か」

を確認することができます。

こういった情報をもとにして記事の改善を行っていきます。

例えばクリック数が低い場合はタイトルや記事の内容を修正することで改善することができます。

Googleキーワードプランナー

公式サイトGoogleキーワードプランナー
価格無料

キーワードプランナーはキーワードの検索需要を確認するためのツールです。

アクセスが増えないことに悩んでいる人のほとんどがただ闇雲に記事を書いているだけです。

ですが記事をただ闇雲に書いてもアクセスは増えません。

Webで集客するためには検索需要があるキーワードに関する記事を書くことが必須です。

キーワードプランナーを使うことでキーワードの検索需要を確認することができます。

①関連キーワード取得ツールで狙いたいキーワードの関連キーワードを取得

②キーワードプランナーを使って関連キーワードの需要を調査

これが記事を書く前の準備となります。

キーワードプランナーを使って効率よく記事を作成しましょう。

ラッコキーワード

公式サイトラッコキーワード
価格無料

ラッコキーワードはあるキーワードに関連したキーワードを一覧表示するツールです。

Webで集客ができるようになるためにはキーワード選びが非常に大切です。

そのキーワード選びに活躍するのがこのラッコキーワードとなります。

ラッコキーワードの詳しい使い方に関しては『ラッコキーワードの使い方を完全解説』の記事で解説しているのでぜひお読みください。

\簡単30秒で無料登録!/

Bingインデックスツール

公式サイトBing URL Submissions Plugin
価格無料

検索最大手は間違いなくGoogleです。

ですが近年着実にシェアを広げているのがBingという検索エンジン。

BingのSEO対策は基本的にインデックスをさせるだけです。

他のSEO対策はGoogleの時と同じですからね。

BingにインデックスさせるためのWordPressのプラグインが登場しました。

それが「Bing URL Submissions Plugin」。

Bingにもインデックスしておくことでさらにサイトのアクセス数を増やすことができますよ。

Bing URL Submissions Pluginについては『Bing URL Submissions Pluginの導入方法を解説』の記事でご確認ください。

SEO対策に必須のツールのまとめ

今回はSEO対策に必須のツールをご紹介しました。

SEO対策に必須のツールは次の通り

ツール価格公式サイト
WordPress無料WordPress
RankTracker$149(15,000円)RankTracker
Googleアナリティクス無料Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール無料Googleサーチコンソール
Googleキーワードプランナー無料Googleキーワードプランナー
ラッコキーワード無料ラッコキーワード
Bing URL Submissions Plugin無料Bing URL Submissions Plugin

これが最低限おさえておくべきSEO対策の必須ツールとなります。

Webで集客をするためにはどれも必要なものです。

「うちではまだ導入していない、、、」

もしそうであれば今すぐに導入することをオススメしますよ。

おすすめ 初心者でも10分でできるブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

おすすめ マーケティングツール
 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!