継続課金の5つの方法とは?【事業を安定化させる】

継続課金の5つの方法とは?【事業を安定化させる】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

事業の売上を安定化するためには継続課金がどれだけあるかが鍵になります。

継続課金に似たような言葉で「ストック収入」「不労所得」「サブスクリプション」なんてのもありますね。

毎月決まった継続収入があることによって事業が安定することは理解できるでしょう。

今回は

継続課金を作りたい

継続課金について知りたい

毎月安定した収入がほしい

というあなたのために継続課金の5つの方法についてご紹介します。

 

継続課金の5つの方法とは?

今回ご紹介する継続課金の方法はつぎのとおり

  1. 定期お届け型
  2. 休眠期待型
  3. 保険型
  4. メンテナンス型
  5. プラットフォーム型

それぞれ見ていきましょう。

1.定期お届け型

定期お届け型とは商品を定期的に届けて継続課金をもらうというもの。

一般的なものだと美容商品や健康食品が定期お届け型になります。

「美容商品も健康食品もうちでは取り扱ってない!」

多くの人がそうでしょう。

 

そんなあなたでも簡単できる定期お届け型の継続課金の方法をご紹介します。

その方法とは毎月一定の記事数を書く「ブログ執筆代行」です。

メディアやサイトに掲載する記事を毎月決まった数書く。

「ブログを一定数書く」それだけでも継続課金になります。

それだとあまり難しくなく継続課金の仕組みを作ることができますよ。

ですがブログもアメブロのようにただ適当に書くだけではダメです。

それだとお金を払いたいという人はなかなか現れないでしょう。

お金を払ってもらうためには文章力を上達しないといけません。

誰でも簡単に文章が上手する方法を『文章が超上達する10のポイント【誰でも簡単に真似するだけ】』の記事で紹介しているのでぜひ読んでくださいね。

文章が超上達する10のポイント【誰でも簡単に真似するだけ】
この記事では「文章を上達させたい」「もっといろいろな人に文章を読んでほしい」「ブログで稼ぎたい」という人のために誰でも文章が上達してしまう10のポイントをご紹介していきます。ぜひあなたの文章表現にも活かしてくださいね。

2.休眠期待型

休眠期待型とはサービスを使われないことを前提とした継続課金のことです。

「えっ?サービスを使わないのにお金が発生するの?」

そう思うかもしれません。

具体例を見ていきましょう。

休眠期待型のものとしてはスポーツジムがあります。

スポーツジムは毎月定額を払うことで施設を使用することができます。

そして毎月の使用料として継続課金を得るビジネスモデルです。

ですがフィットネスジムでは会員全てが一斉に利用すると器具は足りないのです。

つまりはお客さんがこなくなることを前提とした継続課金ということです。

 

他には携帯電話を契約したときに色々とつけられるサービスがあります。

「携帯電話を安く購入するためにはこういったサービスに申し込んでくださいね。1ヶ月は無料で使えて後から解約すれば大丈夫ですから」

というもの。あなたもこんなことを言われたことがあるでしょう。

実際ほとんどの人がサービスを解約します。

ですが中にはサービスを契約していたことを忘れてずっと払い続ける人もいます。

サービスを使わないのに継続課金が発生するという状況が発生します。

ですがこのモデルは露骨にしてしまうとお客さんの信用を失ってしまうので運用にはご注意くださいね。

3.保険型

保険型とは何かあったときに備えて定期的にお金を得るビジネスモデルとなります。

わかりやすい例で言うと生命保険や火災保険、ウィルス対策ソフトなどです。

このモデルを使うには「実際に問題が発生しにくいこと」が前提です。

保険であるために何か問題があったときに動く必要があります。

問題発生時にコストがかかることになります。

その問題が頻繁に発生するとコストが膨れ上がりビジネスとして成り立たなくなります。

日本の保険会社の中にはお客さんに保険料を払いすぎて倒産したという会社は一社もありません。

それも問題が頻繁に発生しないことを前提としたビジネスモデルだからこそです。

この保険を使うお客さんというのは安心という目に見えないものに対してお金を払っているため上位顧客となります。

ぜひ大切にしたいお客さんだということを覚えておきましょう。

4.メンテナンス型

メンテナンス型とは商品を納入した後でメンテナンス費として毎月一定額を得て修理を無料または安くするというモデルです。

たとえばWebサイトを作成した後にサーバーやドメインの保守として一定額を得るというのもメンテナンス型の継続課金となります。

 

他の例として造園業のメンテナンス型モデルが非常におもしろいでしょう。

ある場所で庭を作ったとします。

はじめは綺麗に整えられていたとしても1年もすると雑草が生えたり木が伸びたりします。

その時点でメンテナンスが必要となるわけです。

実際多くの造園業を営む人がどうしているかというと

「1年後にまたメンテナンスにきますね」

と言うだけに過ぎません。

でも1年後に庭のメンテナンスを本当にするか?というとわかりません。

「お金がかかるならまぁいいや」といって放置することもあるでしょう。

そこでおもしろいことを考えた庭師の人がいました。

いつものように庭を作ってからあることを言いました。

「これくらいの規模の庭だと毎年のメンテナンスに約20万円かかります。いきなり20万というお金を準備するのも大変でしょう。そこで毎月1万円をお支払いいただくことで1年に1回は必ず庭のメンテナンスを行います」

もしかすると「20万円もらえていたのに12万円しかもらえないならただの安売りでしょ?」と思うかもしれません。

でも毎年必ず庭をメンテナンスをする人って果たしてどれくらいいるでしょうか?

庭を作った人の中でどれくらいの割合でメンテナンスの仕事があるでしょうか?

かなり不明瞭で変動も激しいでしょう。

メンテナンスをしなかったら20万円すら発生せずに0円なんてことも。

ですが月1万円のメンテナンス型にすることで毎年確実に12万円を得ることができます。

ビジネスにおいては変動する金額よりも一定金額を得る方が価値があります。

とくにビジネスを安定化させるのであればどれだけ多くの継続課金を得るかがかなり重要となります。

メンテナンス型も少し考えるとあなたのビジネスモデルに組み込めるでしょう。

ぜひ考えてみてください。

5.プラットフォーム型

プラットフォーム型とはお客さんが継続的に利用するインフラを提供して継続課金を得るビジネスモデルのことになります。

たとえば家庭の電気や水道、携帯電話などがプラットフォーム型の継続課金です。

電気代や水道代、携帯電話代は毎月一定額以上を払っているでしょう。

そういったインフラを提供することで継続課金を得ることがプラットフォーム型の継続課金の特徴です。

 

「でも水道や電気、携帯電話サービスなんていまさらできない、、、」

そういった方にオススメな方法がブログやメディアに企業の広告を貼ることです。

ブログやメディアも膨大なアクセスが増えることによってプラットフォームとしての価値が高まります。

毎月たくさんの人を集めるサイトにはあなたも広告を貼りたいと思うことでしょう。

それはあなたにもできることです。

あなたが立ち上げたメディアやブログが成長しアクセスを増やすことができれば。

メディアやブログへのアクセスを増やす方法については『ホームページのアクセスを増やす具体的な方法【誰でもできる】』の記事で紹介していますので参考にしてください。

ホームページのアクセスを増やす具体的な方法【誰でもできる】
この記事ではホームページで集客をしたいホームページのアクセスを上げる方法を知りたいホームページをビジネスに活用したいという方に向けて具体的なホームページのアクセスを上げる方法をご紹介します。今回ご紹介する方法は誰でもできるようなものばかりです。

 

「継続課金の5つの方法」のまとめ

今回は継続課金の5つの方法についてご紹介しました。

継続課金の方法としては

  1. 定期お届け型
  2. 休眠期待型
  3. 保険型
  4. メンテナンス型
  5. プラットフォーム型

について紹介しました。

継続課金の話をすると決まってこういった声が聞こえます。

「うちのビジネスじゃ継続課金なんて無理!」

でもそれって本当でしょうか?

造園業の例をご紹介しましたが少し頭をひねることで継続課金を得ることができます。

「毎月一定額が入ってくる」

ビジネスにおいてこれほど安心できるものはないでしょう。

それほど継続課金が得られるビジネスモデルを作ることには価値があるということです。

継続課金があることで経営者にとっての心の安定化にもつながるでしょう。

ぜひ継続課金について考えてみてくださいね。

 

「でも考えても思いつかないんだよなぁー」という人も多いでしょう。

そんな人向けにフィージアではビジネスモデルを一緒に作っていく『ビジネスモデル構築セッション』というサービスを展開しています。

一人で悩まずにこういったサービスを活用してくださいね。

ビジネスモデル構築セッションの詳細は『ビジネスモデル構築セッション』をクリック!!

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus