採用活動にブログは活用できるのか?【採用できます!】

採用活動にブログは活用できるのか?【採用できます!】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

「ブログが採用活動に結び付くわけないじゃん」

ほとんどの人はそう考えるかもしれません。

実際多くの会社がブログを有効活用できていないという事実がありますからね。

そう考えるのも無理はないでしょう。

 

でもブログから人を採用したという話は実際にあります。

例えば当社では多くのフリーランスを抱えています。

それもブログがあったから採用できたというケースが非常に多いです。

むしろブログがなければここまでフリーランスの方と一緒に仕事はできなかったと言えます。

今回は採用活動にブログは活用できるのか?という疑問に対してお答えしていきます。

 

採用活動にブログは活用できるのか?

結論から言うと

「ブログを使うことで採用ができます!」

その理由は大きく分けると2つあるのでその理由についてお話ししていきます。

人が集められる

ちゃんとした記事を書いていると人を集めることができます。

1日300人くらいならどんな人でもしっかりとやればできるでしょう。

人が集められるということはそこから採用へとつなげることもできるのです。

そもそも採用活動の時に就職イベントやリクナビを使う理由って何でしょうか?

それは自社に人を集められないからに尽きると思います。

 

もし仮に自社に1日100人集めるだけの集客力があるなら、、、

わざわざリクナビや就職イベントに出ないと思います。

なぜなら自社集客だけで採用ができるんですから。

しかもブログだと人と違って年中無休で集客をしてくれます。

後はその記事に採用へのリンクを貼れば採用フェーズに進むという非常に単純な話です。

ですがこの方法は従来の採用活動の方法とは全く異なります。

真剣に取り組んでいる会社はほとんどいません。

そして人手不足に陥っているわけです。

それならブログで採用活動もやってはどうですか?と提案したいです!

人が集められるのなら人手不足なんて陥りようがないですから。

 

応募者に安心感を持ってもらえる

ほとんどの会社は情報発信をしていません。

会社のざくっとした情報しか書いていません。

応募者がどのようにして情報収集すると言ったらホームページの情報を参考にするでしょう。

ですがそもそもホームページに情報がない。

そんな状態だと応募者の数も減ります。

なかには

「就職説明会を開いているんだからそこに来て情報を集めてください!」

という会社もありますが、、、

今の時代は人口減少と売り手市場です。

そんな前時代的なことをしている会社は遅かれ早かれ淘汰されるでしょう。

そうならないためにも自社で情報発信をして応募者に選ばれる会社になってはどうでしょうか?

 

採用活動にブログを使うメリット

ここまで採用活動にブログが活用できるという理由をお話ししました。

またブログを採用活動に使うことでこんなメリットもあることがわかりました。

ミスマッチが減る

ブログを書くことでその会社の考えも発信することができます。

会社の考えとは価値観です。

なるべく採用するなら価値観が合う人を採用したいですよね。

そのためにはその会社がどんな価値観を持っているかを発信しないといけませんよね。

それができるのがブログです。

会社が採用時にどんな価値観を持っているかを発信していることで価値観と合わない人を採用しなくてもよくなります。

そうすることでミスマッチも減りますよ。

 

お金がかからない

採用活動には非常に大きなお金がかかります。

たとえばリクナビの掲載料って年間100万円ほどです。

それを捻出するのって大変ですよね。

でもブログを使うことでそんな莫大なお金がかからなくなります。

採用活動にかかるお金が減ればそのお金を違うものにも回すことができますよね。

ブログを使うことで他社と圧倒的な差別化をすることできますよ。

 

採用活動にブログは活用できるのかのまとめ

今回は採用活動にブログは活用できるのか?という疑問に答えていきました。

結論から言うとブログから採用はできますしブログをやっていて本当に良かったと思います。

これはブログをここまでがんばってきたからこそ言える話だと思います。

私たちの会社はまだまだ小さな会社です。

そんな会社でもブログを使うことでいろいろなチャレンジができます。

それだけブログって可能性が多いんだと思っています。

世間一般では「ブログはオワコン」なんて言われてますが、、、

そんなのは10年前からずっと言われてきたことです。

ブログに役立つ情報を載せることで社会貢献ができているんだから文句言われる筋合いなんてないです!

他の人になんと言われようがブログを続けていってしれーと採用までしちゃおうかと思っています(笑)

多くの会社が困る採用活動をブログでできちゃうんですから。

 

P.S

今回の話を聞いて

「うちの会社もブログを活用して採用活動したい!」

という非常に優秀な経営者もいることでしょう。

そんな優秀な経営者の方に朗報です!

ホームページを集客できるホームページに変えてしまうサービスであるWebの懐刀を提供しています。

「ホームページをなんとしてでも変えたい!」

という未来を見据えた賢い経営者の方のお申し込みをお待ちしております!

>>Webの懐刀の詳細を見る

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする