ダイヤモンドって本当に割れないの?【叩くな危険!】

ダイヤモンドって本当に割れないの?【叩くな危険!】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

世界一硬いと言われてるダイヤモンド。

ダイヤモンドは硬いので割れないと思ってる人も多いと思います。

 

でも意外にも一点からの衝撃には弱く割れてしまうこともあるんですよ。

私も初めてダイヤモンドを叩き割ってしまった時には青ざめました(笑)

そこで今日はダイヤモンドの硬さのお話をしていきますね!!

 

ダイヤモンドって本当に硬いの?

ダイヤモンドの硬さが唯一と言われる由縁が『硬度 10』

この硬度が他の宝石から抜きん出ているからです。

世界一硬いと言われるダイヤモンドはこすり合った時にどちらにひっかき傷が付くかという

『モース硬度』というものがありそれが最高値の『10』なんです。

 

 ルビーやサファイヤは一つ下の『9』。

ですが数値化するとダイヤが 8000 近いのに対してルビー・サファイアの 1600~2000

かなり差がありますよね。

それだけモース硬度でみるとダイヤモンドは圧倒的な硬さを誇ると言えます。

 

 

ちなみに身近なところで言うと、、、

鋼鉄のやすりはモース硬度『7.5』で木工用の釘は『4.5』という感じです。

硬度については 1~10 の数値で表されます。

もちろん1 が一番柔らかくて数字が 大きくなるにつれて硬くなります。

ダイヤモンドの硬度である10 が最大となります。

 

硬度1〜10のもの

 

硬度 1:滑石(かっせき)

地球上で最も柔らかい鉱物とされ、別名「タルク」チョークや裁縫のチャコに使われています。

 

硬度 2:石膏(せっこう)、琥珀(こはく)

かなり強く押し当てると何とか傷が付く硬さです。

 

硬度 3:大理石、カルサイト

爪で傷を付けるのが難しいほどの硬さです。

 

硬度 4:マラカイト

ナイフの刃なら簡単に傷を付けることが可能です。

 

硬度 5:アパタイト

ナイフの刃で傷をつけようとすると刃こぼれすることもあるので要注意です。

 

硬度 6:オパール、ターコイズ(トルコ石)、ムーンストーン

完全にナイフの刃が入らない硬さです。

 

硬度 7:アメジスト、翡翠、水晶

鋼鉄やガラスで傷を付けることができます。

 

硬度 8:エメラルド、トパーズ、アクアマリン

硬い石英に傷を付けることができるくらい硬いです。

 

硬度 9:ルビー、サファイア

硬度 8 の功績に傷を入れる事が出来るほど硬さを持ってます。

 

硬度 10:ダイヤモンド

あらゆる物質を削ることができる最も硬い鉱物です。

ダイヤモンドは何も華やかな宝飾用だけではありません。

研磨などに使用するために工業用にも使われてたりします。

 

ダイヤモンドも割れるの!?

ではそれほど硬いダイヤモンドは割れないかというと実は割れるんです。

「硬度の大きさ」が「強さ」ではないからです。

「硬度」は最高でも「靱性」という何らかの力が加えられたときにどれくらい抵抗できるか(割れにくいか)が関係してきます。

 

ダイヤモンドは確かに硬いですが何をしても壊れないということに はなりません。

ダイヤモンドの靱性が『7.5』に対してルビー・サフ ァイアは靱性が『8』あります。

その点ではダイヤモンドより割れにくいと言うことになりますね。

 

硬いダイヤモンドが実は「靱性は弱い」という特徴も持ち合わせて います。

一つの元素が規則正しく並んでいることで構造的な結び つきが強い方向と弱い方向があるのです。

この弱い方向に力が加え られると意外と簡単にダイヤモンドは割れてしまいます。

衝撃に強いというイメージですが大切に扱う必要があるということです。

 

割れると価値が下がるのでご注意を

残念ながら割れてしまったダイヤモンドの価値は大きく下 がりますので気を付けたいもの。

硬度が高いからといって衝撃に強いわけではないということです。

総合的な強さは「硬度」「靱性」「へき開」

(結晶によってある方向か ら衝撃が加わると割れることがある)によるということです。

石の硬さがわかり衝撃に強いかどうかも覚えておくといいですね。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする