強調スニペットとは?【表示されるための対策もご紹介】

強調スニペットとは?【表示されるための対策もご紹介】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

今日も検索順位計測ツールを使って書いた記事の順位をチェックしていました。

そのときにある表示を見つけました。

「注目のスニペット」と。

ついにキターーーー!

ということで喜びもつかの間ですが早速記事にしていきたいと思います。

今回はぜひ積極的に狙っていきたい強調スニペットへ表示されるための対策をお話しします。

 

強調スニペットとは?

強調スニペットとはGoogleの検索結果において最も目立つ位置に表示される仕組みのことです。

ちなみに検索1位よりも上に表示されるので検索順位0位とも呼ばれています。

検索結果において強調されているため検索ユーザの注目を集めることができます。

下記の画像を見てもらうとわかりやすいかと。

検索結果1位のWikipediaの記事よりも上に表示されてかなり目立っています。

 

これまでこの強調スニペットに表示されることを目標にがんばってきました。

そのがんばりがGoogleに評価されたなぁと改めて思います。

正直なところ記事をしっかりと作りこまないと強調スニペットには表示されません。

強調スニペットに表示されるということは記事がしっかりとしていることの証だったりします。

いやぁーめっちゃうれしいですね!

これだとただの自慢記事になってしまうのでこれからどうやって強調スニペットに表示されるかの対策をご紹介します。

 

強調スニペットに表示されるための対策

強調スニペットに表示されるための対策としては次の5つが考えられます。

1.Googleが認識しやすくする

2.記事を作りこむ

3.上位表示する

4.強調スニペットが表示されているキーワードを選ぶ

5.リストや表を使う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.Googleが認識しやすくする

そもそもGoogleに記事を認識してもらわないことには話になりません。

まずはGoogleが記事を認識しやすいように見出し構造を最適な形にしましょう。

例えばこんな感じ

  • 大見出し<h2> ○○の特徴とは
    • 小見出し<h3> 1.□□
    • 小見出し<h3> 2.△△
    • 小見出し<h3> 3.××
  • 大見出し<h2> ○○の特徴のまとめ

h2やh3は見出しのレベルを表しています。

数字が小さければ小さいほど重要なキーワードだということをGoogleに伝えることができます。

Googleにも読んでいる人にとってもわかりやすい構造を心がけましょう!

 

2.記事を作りこむ

強調スニペットに表示されるためには記事を作りこんでください。

強調スニペットに表示されるということはGoogleが

「一番上に表示されている強調スニペットを見たら検索の答えがわかるよ!」

と言っているようなものです。

検索したキーワードに対してユーザが十分に満足できるよう記事を作りこみましょう!

 

3.上位表示する

強調スニペットに表示されているキーワードが上位10位以内である確率は99.6%。

ほとんどが上位表示されている記事を強調スニペットにしています。

なのでまずは上位10位を目指しましょう。

 

ちなみに1位じゃなくても強調スニペットには表示されます。

今回強調スニペットに表示された記事は3位でした。

ですがしっかりと強調スニペットに表示されています。

上位10位以内であればどんなサイトでも目指せるレベルです。

しっかりと記事を作りこんで上位表示を目指しましょう。

 

4.強調スニペットが表示されているキーワードを選ぶ

強調スニペットが表示されているのは全ての検索キーワードの内12%ほど。

全てのキーワードにおいて強調スニペットが表示されているわけではありません。

どんなキーワードが強調スニペットに表示されているかというと

「特徴」「~とは」「方法」

が強調スニペットに表示されています。(もちろん他にもあるとは思いますが、、、)

 

どんなキーワードで強調スニペットが表示されているかは「実際に狙っているキーワードで検索してみる」のが一番良いでしょう

もし強調スニペットが表示されているキーワードならあなたも狙う価値ありですよ!

 

5.リストや表を使う

最期は少しテクニカルな話にはなりますが記事中にリストや表を使うと強調スニペットとして表示されやすいです。

実際強調スニペットに表示された記事にはリストを使ってわかりやすくしています。

特に最後のまとめのところにリストを使うと良いでしょう。

ぜひ試してみてください。

 

「強調スニペットとは?」のまとめ

今回は強調スニペットに表示されましたということで記事にしてみました。

強調スニペットとはGoogleの検索結果において最も目立つ位置に表示される仕組みのことです。

そして強調スニペットに表示されるには

  1. Googleが認識しやすくする
  2. 記事を作りこむ
  3. 上位表示する
  4. 強調スニペットが表示されているキーワードを選ぶ
  5. リストや表を使う

ということを意識しましょう。

実際強調スニペットを取りに行っているサイトはまだまだ多くありません。

「検索1位は難しくても10位以内なら、、、」という場合は積極的に狙っていきましょう。