ホットペッパービューティーの掲載をやめたいオーナー様必見!もっと効果的な5つの集客術

ホットペッパービューティーの掲載をやめたいオーナー様必見!もっと効果的な5つの集客術

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

サロンを経営していると頭を悩ますのが集客。

集客のためにホットペッパービューティーを導入しているサロンオーナー様は非常に多いかと思います。

ですが「ホットペッパービューティーに掲載せずにお客さんを集めたいんだよなぁ、、、」という声もよく聞きます。

ホットペッパービューティーに掲載するためには毎月5万円以上もかかりますからね。

もし掲載せずに集客できるようになったらこんなに嬉しいことはないかと思います。

そこで今回はホットペッパービューティーの掲載をやめたいオーナー様必見!

ホットペッパービューティーに掲載するよりもっと効果的な今すぐできる5つの集客術をご紹介しますよ。

 

ホットペッパービューティーの掲載をやめたいオーナー様必見!もっと効果的な5つの集客術

ホットペッパービューティーよりも効果的な集客術は次の5つ。

1.ホームページ

2.SNS

3.Googleマイビジネス

4.ダイレクトメール

5.ニュースレター

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.ホームページ

何と言ってもかかせないのがホームページを使っての集客。

ホームページだと積み上げ式となるので継続的な集客が可能となります。

ですが素人ではなかなか難しいのも事実。

なのでまずは書籍を買って勉強してみるのが良いでしょう。

Web集客の勉強にぴったりな書籍は『ライティング上達にオススメな本3冊を紹介【超初心者向け】』の記事で紹介しているので参考にしてください。

 

「本読んでもよくわからないしもう何をどうしたらいいの!」

という方はフィージアで提供している「Webの懐刀」というサービスを使うのも一つの手かもしれませんね。

1年後に月間1万アクセス以上のホームページにしてしまってホットペッパービューティーの掲載から卒業してしまいましょう!

 

2.SNS

美容室だと特に写真を使ったInstagramを使うのが最も効果的です。

お客様のbefore⇒after事例を掲載することにより安心感を与えることができます。

また動画によるヘアアレンジの解説などを積極的に掲載することでファンを獲得することができます。

何と言っても掲載するのに費用はかかりません。

そこが大きな魅力でしょう。

 

3.Googleマイビジネス

現代はスマホが普及したおかげで「美容室+地域名」で検索することも増えました。

その時に活躍するのが「Googleマイビジネス」というサービス。

たとえば「美容室+東京」と検索すると店舗が表示されます。

もし表示の上位を獲得することができれば、、、

費用をかけずに店舗への集客へとつなげることができます。

Googleマイビジネスを使って上位表示するためには次の2つが非常に大切となります。

・毎日写真や投稿を追加する

・店舗情報を充実させる

これらを行うことで地域名で検索した時に上位表示を狙うことができます。

ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

4.ダイレクトメール

店舗がある地域にダイレクトメールを送るのも良いでしょう。

ただ普通の会社がするようなタイプのダイレクトメールではダメです。

来店を促すように2週間に3通のダイレクトメールを送るスリーステップレターという方法を使ってみましょう。

このスリステップレターを簡単に説明すると、、、

 

1通目:来店で○○%OFFというクーポンをつけたダイレクトメールを送る

2通目:以前「来店で○○%OFFというクーポン」を送付しましたが届いているでしょうか?と記載したダイレクトメール

3通目:これで最終!「○○日までに来店で○○クーポン!」と記載した最終通告ダイレクトメール

 

この内容で1通目を送った1週間後に2通目を送り、2通目を送った1週間後に3通目を送ればOK!

もし送っている途中で来店があった場合はその人を送信リストから外すことをお忘れなく。

スリーステップレターの手法を使っているところはほぼほぼないので使ってみるのはありでしょう!

試しにやってみてあなたの地域の人を独占してしまってください!

 

5.ニュースレター

「ニュースレター???」

となる人がいるかもしれませんが要は”新聞”です。

店舗の前にニュースレターを設置しておく。

それだけでOK!

読みたい人が勝手に持って帰ってくれます。

ニュースレターにはヘアケアの方法やアレンジ術といったお客様のとって役立つ情報を載せると良いでしょう。

毎月1通発行しそれを半年間続けてください。

徐々に効果が現れるはず。

ニュースレターを続けてやっているところもほぼないのであなただけの独占市場が築けますよ!

 

ホットペッパービューティーの掲載をやめたいオーナー様必見!もっと効果的な5つの集客術のまとめ

今回はホットペッパービューティーに掲載するよりもっと効果的な5の集客術をご紹介しました。

効果的な集客術としては

  • ホームページ
  • SNS
  • Googleマイビジネス
  • ダイレクトメール
  • ニュースレター

この5つの方法を黙々と1年続けてください。

必ずと言っていいほど効果が出てしまいます。

続けたもん勝ちの状態になります。

ほとんどの美容室は大事な集客をホットペッパービューティーに委ねているという非常に危険な状態です。

でもこの記事を読んだあなただけが違う方法を取ったら、、、

他の美容院をしり目にあなただけは集客に困らなくなるでしょう。

そんな未来をわずか1年やるだけで手に入れられるなら安いものだとは思いませんか?

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする