無料で情報集めを効率化>>

動画アニメーションが持つ7つのメリットとは?

動画アニメーションが持つ7つのメリットとは?

こんにちは✨矢島奈月妃です。

当社では動画アニメーション作成ソフトであるVyondを導入しています。

Vyondを使うことで動画アニメーションを簡単に作成することができます。

ではなぜ動画アニメーションを導入するに至ったのか?

その理由について動画アニメーションが持つ7つのメリットからお話ししていきます。

動画アニメーションが持つ7つのメリットとは?

動画アニメーションが持つ7つのメリットは次のとおり。

興味を持ってもらえる

記憶に残りやすい

最後まで見てもらいやすい

わかりやすく伝わりやすい

売り込み感がでにくい

人材トレーニングに使える

顔出しが必要ない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

興味を持ってもらえる

ビジネスにアニメーションを活用しているところはまだまだ少ないです。

なんせビジネスの本場のアメリカでも最先端なのですから。

使っている人が少ないということはアニメーションを使うだけで差別化ができるということです。

日本人はアニメが大好きです。

日本のアニメ文化は世界に誇れるものですからね。

それだけ日常からアニメが染みついています。

だからこそアニメというだけで相手に興味を持ってもらえます。

こんなにも強力なツールはないでしょう。

 

相手にどれだけ興味を持ってもらえるか?

それはビジネスにおいて大きな要素です。

まずは相手の興味を惹きつける

そのためにアニメを活用してみてはどうでしょうか?

記憶に残りやすい

記憶に残りやすい

人間は物語(ストーリー)が大好きです。

だからこそ映画や本をお金を出してまでも見るのです。

アニメーションだとストーリー仕立てにしやすいので相手の記憶に残りやすくなります。

まだまだビジネスにアニメーションを取り入れているところは多くありません。

このタイミングでアニメーションを使うことで相手の記憶にしっかりと残ることができるでしょう。

最後まで見てもらいやすい

人間の集中力ってどれくらい持続すると思いますか?

15分?30分?それとも1時間?

どれも違います。

正解はたったの8秒間だけです。

人間は常に大量の情報を頭で処理しています。

そのため1つのことに集中するのが難しいのです。

「たった8秒だったら一体何が伝わるんだ、、、」

そう思ってしまいますよね?

おそらくあなたが伝えたいことがほとんど伝わらないまま相手はさよならをしてしまう。

これが悲しき現実。

ですが相手に興味を持たせて集中力を持続させる方法があります。

 

それがアニメーション動画です。

人間は動いているものを追いかける習性があります。

下の動画を見てください。

おそらく動いているものを追いかけてしまったはず。

このようにアニメーション動画を使うことで相手の集中力を持続させることができます。

いくらすばらしい文章をホームページ上に書いていたとしても読まれなかったら意味がありません。

ですがアニメーション動画を使うことで最後まで見てもらうことができますよ。

わかりやすく伝わりやすい

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように文章よりも動画の方がわかりやすく伝わりやすいです。

たった1分の動画だとしてもウェブページの3600ページに相当する情報量を伝えることができます。

しかも現代はスマホの登場で動画が身近になりました。

「情報収集はわかりやすい動画で!」

という人も非常に多いです。

 

文章だけでなく動画も活用する。

これは多くの会社にとっての急務と言えます。

来年には5Gもはじまりさらに動画活用は拡大していくでしょう。

「えっ?あなたの会社ってまだ動画使ってないの?」

と言われないように今すぐ動画を活用してくださいね。

売り込み感がでにくい

売り込み感がでにくい

日本人って営業に対する嫌悪感がものすごい民族だと思います。

営業ってただの商取引の1種にしか過ぎないのでそこまで嫌な顔をしないでも、、、とは思います。

ですが質の悪い営業マンがたくさんいます。

その結果「営業マン=悪」みたいな構造ができているのも事実。

悲しいかなこれが今の現実なわけです。

 

ビジネスにおいて営業をすることは非常に大切です。

「待ってたら勝手に人がきて売れる」なんて幻想をいだいたところでそんなことはありえません。

だからこそ売上を上げるためにも営業活動というのは必須です。

そのための一つのツールとしてアニメーション動画を使う。

アニメーション動画だと売り込みの嫌な感じが出ません。

これがアニメーション動画の大きなメリットと言えます。

人材トレーニングに使える

あなたの会社にはマニュアルってあるでしょうか?

そんなのない!っていうところが結構多いと思います。

ですがマニュアルがあることによって業務が非常にスムーズになるのも事実。

 

マニュアルも文章だけでなく動画を使う。

動画を使うことによって伝えられる情報量が単純に多くなります。

そしてアニメーションなら機材や撮影も不要です。

簡単に社内の教育向けアニメーション動画を作成することができます。

社内教育にアニメーションを活用するのを検討してみませんか?

顔出しが必要ない

アニメーション動画にはオリジナルキャラクターを出演させることができます。

ためしに自分でオリジナルキャラクターを作ってみました!

どうでしょうか?

結構似ていると思いませんか?

顔出しが必要ない

一度オリジナルキャラクターを作ってしまえば後はそのキャラクターを使ってアニメーションを作る。

そうすることで顔出し不要で動画を作成することができます。

これも動画アニメーションを使うことのメリットとなりますね。

 

メリットがたくさんあるアニメーションをあなたも作ってみませんか?

アニメーションを作るのにおすすめのソフトについては『おすすめのアニメーションソフト』の記事をご覧ください。

動画アニメーションが持つ7つのメリットのまとめ

今回は動画アニメーションの7つのメリットについてまとめました。

動画アニメーションのメリットとしては

  1. 興味を持ってもらえる
  2. 記憶に残りやすい
  3. 最後まで見てもらいやすい
  4. わかりやすく伝わりやすい
  5. 売り込み感がでにくい
  6. 人材トレーニングに使える
  7. 顔出しが必要ない

企業の情報発信において動画を使うことはもうマストになりました。

早いところはもうすでに取り入れどんどん成果を出しています。

動画アニメーションに関しても半年後には取り入れる企業がたくさん現れるでしょう。

正直なところ今の内だけというのが本音です。

他の人がやっていないうちに最新情報をキャッチして活用する。

これがビジネスにおいては非常に大切なことです。

 

今回の記事で動画を使った方が良いことはわかったかと思います。

後はあなたがどのように活用していくのかを決めていくだけです。

ぜひアニメーションというビッグウェーブに乗り遅れないようにして下さいね。

動画アニメーションの作成にはvyondが使いやすくて良いですよ!

あなたのビジネスにも活用してくださいね。

おすすめ 初心者でも10分でできるブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

おすすめ おすすめマーケティングツールまとめ

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!