Googleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットとは?

Googleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットとは?

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

あなたはGoogleマイビジネスを使っているでしょうか?

店舗を運営しているのであれば使わない理由がないGoogleマイビジネス。

ですがどんなことでも存在するデメリット。

もちろんGoogleマイビジネスにもデメリットは存在します。

今回はGoogleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットについてご紹介します。

 

Googleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットとは?

Googleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットは次の3つ。

1.ペナルティを受ける

2.削除される

3.内容が勝手に変更される

それぞれ解説していきます。

 

1.ペナルティを受ける

最近増えているのがGoogleマイビジネスにペナルティを受けてしまうパターン。

残念ながら怪しいMEO業者が増えすぎてしまいました。

彼らがやっているのが店舗名にキーワードを詰め込むというもの。

飲食店をやっている店舗なら飲食、飲み放題、お酒などといった店舗名とは違うキーワード入れるということです。

残念ながらこれってGoogleマイビジネスの規約違反です。

 

これをさも効果ありげに売り込むのが悪質なMEO業者。

もちろん彼らは店舗名にキーワードを入れることがダメだということがわかっているので

自社のGoogleマイビジネスにはキーワードを入れていません。

なかなか闇が深いですね、、、

 

残念ながら店舗名にキーワードを入れたことで通報されてペナルティを受けるというパターン。

3回警告を受けるとアカウント削除という最悪の状況に陥ってしまいます。

 

2.削除される

ペナルティを3回受けるとアカウントが削除されてしまいます。

GoogleマイビジネスはあくまでGoogleが提供しているサービス。

したがってGoogleのさじ加減で削除されてしまうのです。

そして一度削除されたアカウントはもう復元することはできません。

自分でビジネスをしているのにも関わらずGoogleマイビジネスのアカウントがない。

これはビジネスをしている人にとっては致命的。

お客様があなたの会社名を調べた時にその会社のアカウントがないとなると信用が下がってしまいます。

今の時代どんな会社なのかをインターネットで調べるのは当たり前になっていますから。

その情報がないなら疑わしいと思われても仕方がないです。

 

ですがGoogleマイビジネスをしっかりと運用していれば異変が起きた場合に気づくことができます。

もちろんペナルティが起きてしまった場合でもGoogleはしっかりと通知してくれます。

ただ問題なのは異常が起きていることに気づかないこと。

だからこそGoogleマイビジネスはしっかりと運用しておきましょう。

Googleマイビジネスを運用するポイントは『Googleマイビジネスを使って集客するためにやるべき5つのこと【店舗集客に効果抜群】』の記事で詳しく解説しているので

今すぐに内容を確認してあなたのGoogleマイビジネスに反映してください。

あなたのやるべきことは今すぐ『Googleマイビジネスを使って集客するためにやるべき5つのこと【店舗集客に効果抜群】』の記事を読んでその内容を実行すること。

それだけです。

でももうちょっとこの記事につき合ってくれる優しい人がいるなら最後のトピックも読んでくれると嬉しいなぁ。。。

 

3.内容が勝手に変更される

Googleマイビジネスに記載されている情報はビジネスオーナーでなくても誰でも変更することができます。

最近だととある問題を起こした会社のGoogleマイビジネスのアカウントの情報をひっきりなしに変わっていたことがありました。

「そんなことになるんならビジネスオーナーしか変更権限持たさない方がいいんじゃないの?」

って思うかもしれません。

ですがそこは天下のGoogle。

 

Googleの使命はあらゆる人に正しい情報を提供することです。

ビジネスオーナーが発信する情報はバイアスがかかっています。

つまりは良いことしか基本的には言わないのです。

それだと真実がわかりません。

だからこそ一般ユーザからの情報提供を受け付ける形になっているのです。

あらゆる人に開かれているからこそ情報って信憑性が増していきます。

そこは検索エンジンで世界を取ったGoogleの考えの方が正しいです。

 

もちろんビジネスオーナの権限を持っていればどんな内容に変更されたかがわかるのですぐに対処することが可能です。

今回ご紹介したデメリットというのは実は運用をしっかりとしていない場合にのみ起こることばかり。

なのでデメリットをなくすにはしっかりとGoogleマイビジネスを運用することです。

Googleマイビジネスの運用なんて写真を投稿するか?記事を投稿するくらいしかありません。

1日5分程度でできるものばかり。

その時間すら取れないならそのビジネスのことはもう少し考えた方が良いかと思います。

Googleマイビジネスは内容が勝手に変更される可能性があるということを覚えておきましょう。

 

Googleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットのまとめ

今回はGoogleマイビジネスを使う上で覚えておきたいデメリットについてご紹介しました。

Googleマイビジネスのデメリットとしては

  • 削除される
  • ペナルティを受ける
  • 内容が勝手に変更される

非常に便利で強力なツールであるGoogleマイビジネス。

もし今やっていないならやっておいて損はしない。

そんなツールでもあります。

 

そんな素晴らしいツールだからこそ悪質な業者がたくさんいるのも事実。

なかにはGoogleマイビジネスには削除の可能性があるのにも関わらず

「Googleマイビジネスだけやっておけば良い。他のブログやホームページなんて必要ない」

なんてことを言っている業者もあります。

それはただのリスク分散ができていないだけで正直その考えはどうかと思います。

 

もちろんGoogleマイビジネスが注目を集めているのも事実。

ですが何でもデメリットはつきもの。

闇雲にデメリットを怖れるのではなくどんなことがデメリットとなるかをまずは知っておく。

その上でどんな対策ができるかを考えるのが大切だと思います。

Googleマイビジネスを活用している人は今回のデメリットを頭の片隅に覚えていただけると幸いです。

 

人気記事 動画アニメーション制作について

人気記事 サブスクリプションとは?おすすめサービスも紹介【新時代を先取り】

【完全無料】ホームページを使って売上アップを実現!

CTA-IMAGE この動画を見ることで、、、

・ホームページで24時間自動的に集客できてしまう方法

・自社の商品価値を高める方法

・価格競争に巻き込まれなくなる方法

・営業で効率を飛躍的に上げる方法

・あなたの会社の売上を2倍にする方法

がわかります。

ホームページを使って売上を上げる方法を知りたい人は他にはいませんか?
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus