サブスクリプションとは?おすすめサービスも紹介【新時代を先取り】

サブスクリプションとは?おすすめサービスも紹介【新時代を先取り】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

「サブスクリプション」略して「サブスク」。

最近ではこの言葉をよく聞くようになってきました。

様々な会社が取り入れ出しているサブスクリプション。

サブスクリプションを使うことでお得にサービスを受けられることも。

またサブスクリプションを導入することで社会問題を解決するのに大きく役立つのです。

でも「サブスクリプションってそもそも何?」という人もいるでしょう。

今回は注目を集めているサブスクリプションとおすすめのサービスについてわかりやすく解説していきます。

ぜひ今回の記事を読んであなたのビジネスではどのように導入できるかを考えてみてください。

サブスクリプションとは?

サブスクリプション(subscription)とは定額制のサービスのこと。

サブスクリプションの場合だとモノを買い取るのではなくモノを利用した期間に対してお金を支払います。

そもそもモノを手に入れるのはモノを利用することによって得られるメリットがほしいから。

サブスクリプションは従来の買い取り方式と比べるとより合理的な消費の方法と言えます。

 

そしてサブスクリプションは産業構造を大きく変える可能性を秘めています。

これまでは商品を作る時に壊れるように作っていました。

一度買えば一生壊れない商品だともうそれ以上は売れないからです。

メーカ自体が問題を生み出して商売を続けてきたこれまでの時代。

お客様は問題を解決するために商品を使っているのに、、、

使うことで新しい問題に直面するという歪んだ構造がそこにはありました。

 

でもサブスクリプションを取り入れることで本当に壊れない素晴らしいものを提供できるようになります。

むしろ壊れにくく使い続けられるものに対して価値が生まれます。

商品にお金を払うのではなく使えることにお金を払う。

これは産業構造を大きく変えるビジネスです。

サブスクリプションを導入することで限られた資源を長く使うことができます。

それは世界が掲げる目標であるSDGsを達成することにもつながるのです。

SDGsに関しては『SDGsとは何なのか?誰でもわかりやすく解説』の記事で詳しく紹介しているのでぜひ読んでくださいね。

 

本当に良いものを作りたいエンジニアと利益を上げたい経営者。

お互いの願いを叶えるのがサブスクリプションなのです。

そして社会問題までも解決してしまう。

今の社会自体に求められているビジネスモデルであると言えます。

 

サブスクリプションは新しい考えではなく古くから存在していました。

新聞の定期購読や携帯の利用料、回数券など。

「もっとどんな種類があるのか知りたい!」

という方は『継続課金の5つの方法とは?【事業を安定化させる】』の記事で詳しく紹介していますので合わせて読んでくださいね。

 

サブスクリプションのメリット

サブスクリプションはユーザも企業にもメリットがあります。

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

ユーザとして

お得にサービスが利用できる

モノを手放すことができる

いつでも解約できる

ユーザとしてはお得にサービスを使えていつでも解約できる。

それだけでも今まで使うか迷っていたサービスを利用しやすくなりますね。

企業として

売上の予測ができ経営が安定化

ユーザの導入障壁が下げられる

お客様と長期的な関係が築ける

経営において大事なのは一発の売上ではなく長期的な売上の確保。

事業を存続させていく事が非常に重要です。

サブスクリプションを導入することで精度が高い売上予想をすることができます。

売上が予測できるというだけで非常に安定することは言うまでもないでしょう。

サブスクリプションはユーザと企業、双方に大きなメリットをもたらすのです。

 

サブスクリプションのサービス

サブスクリプションを導入しているサービスをいくつか紹介します。

Adobe Creative Cloud


出典:Adobe Creative Cloud

デザイン、動画制作には欠かすことができないAdobe製品。

PhotoshopやIllustrator、Premierなどクリエイター御用達のツール。

それらをオンライン上でアップデート、インストール、データ管理できるのが「Adobe Creative Cloud」。

 

Adobeはサブスクリプションを取り入れたことで売上が22%もアップしました。

サブスクリプションの成功例として本にもよく取り上げられています。

サブスクリプションを世の中に広めた先駆けとなる製品です。

Adobe Creative Cloud

料金:5680円~/1ヶ月(法人、学生プランあり)

無料お試し期間:7日間

詳しくはこちらから
Adobe Creative Cloud

Office365


出典:Office365

毎日の業務に欠かせないOffice製品。

Excel、PowerPointなど使わない日はないくらいです。

そんなOffice製品を毎月定額で使えるのがOffice365。

 

これまでMicroSoftはパッケージとしてOffice製品を販売していました。

それをサブスクリプション化することでこちらも大きく業績を伸ばしました。

世界的な超巨大企業ですら取り入れるサブスクリプション。

サブスクリプションには非常に大きな魅力と意義があることがわかります。

Office365

料金:900円~/1ヶ月(法人、個人プランあり)

無料お試し期間:1ヶ月間

詳しくはこちらから
Office365

Hulu


出典:Hulu

定額制動画サービスHulu。

60,000本の映画やドラマから好きな作品が見放題です。

大人気の海外ドラマ「ウォーキング・デッド」「メンタリスト」などもばっちり見ることができます。

海外ドラマ好きにはたまらないラインナップ。

月額も1000円程度なのでレンタルするよりも非常に格安で動画が視聴できます。

Hulu

料金:1026円/1ヶ月

無料お試し期間:2週間

詳しくはこちらから
Hulu

Vyond


出典:Vyond(ビヨンド)

当社も導入している高品質な動画アニメーションを制作できるVyond。

これも定額制で動画アニメーションが作り放題のサービスです。

サービスが始まってから13年の間に世界で2200万以上の動画が作られています。

 

YouTubeでもVyondを使った動画は非常に人気なコンテンツです。

当社が作った動画アニメーションは『動画アニメーション制作』よりご覧いただけます。

ぜひあなたも高品質な動画アニメーションを作ってみてください。

Vyond(ビヨンド)

料金:5000円~/1ヶ月(法人、個人プランあり)

無料お試し期間:7日間

詳しくはこちらから
Vyond(ビヨンド)

Webの懐刀

当社でもサブスクリプションのサービスを導入しています。

記事の途中ですいませんが少しだけ宣伝を。。。

当社のサービス『Webの懐刀』は集客できるホームページがお得に制作できるパッケージ。

記事の更新をし放題など他の会社にはない魅力的なサービスです。

もしあなたがホームページを使って集客をしたいとお考えでしたらぜひ一度ご検討下さい。

詳しくは『Webの懐刀』のページをご覧ください。

 

宣伝につきあっていただきありがとうございました。

では残りのサブスクリプションのサービスを引き続き紹介していきます!

おかん


出典:おかん

名前からしておふくろの味を彷彿とさせるサービス

毎月10種類のお惣菜を宅配してくれます。

栄養バランスが偏りがちなビジネスパーソンには非常に人気です。

また法人向けの社食サービスも展開しています。

企業の福利厚生として導入するのもアリでしょう。

おかん

料金:3980円~/1ヶ月

無料お試し期間:なし

詳しくはこちらから
おかん

カルモ


出典:マイカー賃貸カルモ

月額料金で新車を借りられるサービス。

車を購入するとなるとローンや保険、税金などが不定期でかかってしまいます。

ですがカルモは税金込みの料金体系となっているので支出が一定なのがメリット。

「新車を安く乗ってみたい!」という方にはぴったりなサービスです。

カルモ

料金:1万円代~/1ヶ月(車種により異なります)

無料お試し期間:なし

詳しくはこちらから
マイカー賃貸カルモ

リネット


出典:リネット

ワイシャツだけでなくなんでも出せる宅配型クリーニングサービス。

これまでのようにクリーニング店に持っていく必要はなく営業時間の心配いらず。

自宅まで取りに来て自宅まで持ってきてくれる。

忙しいビジネスパーソンにこそ良いサービスですね。

リネット

料金:390/1ヶ月

無料お試し期間:1ヶ月

詳しくはこちらから
宅配クリーニングのリネット

サブスクリプションのまとめ

今回はサブスクリプションとサービスについてご紹介しました。

今世界の注目を集めているサブスクリプション。

「そんなの私には関係ない!」

とはじめから考えるのではなく

「どうやったら自社にも導入できるのか?」

とまずは考えてみることが大事です。

きっとあなたのビジネスでもサブスクリプションを導入することができます。

今すぐサブスクリプションについて考えてみませんか?

サブスクリプションを導入して社会問題の解決に積極的に取り組んでみてはどうでしょうか?

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする