VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)って何なの?

VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)って何なの?

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

テレビや雑誌等でVRやARという言葉を耳にすることが多くなってきましたね。

実際にVRが体験できるアトラクションもできています。

特に個人的に楽しみなのがユニバーサルスタジオジャパンでのモンハンワールドのVR。

『モンハン』初のVRアトラクション『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』が今春USJで開催決定

どんどん私たちの生活に浸透してくるVRやAR。

今回はそんなVRやARについてご紹介します。

 

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録をお願いします。

VR、ARとは

VR(バーチャルリアリティ)とAR(オーグメントリアリティ)についてそれぞれご紹介します。

VR(バーチャルリアリティ)とは

VRとはバーチャルリアリティの略で仮想現実のことです。

ヘッドセットと言われる専用機器を取り付けてVRの世界を体験します。

テレビや映画と違い自分がその空間にいるような感覚を得ることが可能。

日本でも2016年にPlayStation®VRが発売され大きな話題となったことは記憶に新しいですよね。

AR(拡張現実)とは

ARとはオーグメントリアリティの略で拡張現実のこと。

ドラゴンボールのスカウターをイメージするとわかりやすいですね。

後は今もなお流行っているPokemonGoもARの製品です。

現実世界にCGなどで作った仮想現実を反映させます。

 

VRは目の前に異なる現実を体験できる。

ARは目の前の現実に違う情報を追加する。

と知っておけばよいでしょう。

VRとARによって生活がどう変わるのか?

VRとARによって生活がどう変わるのかについてご紹介します。

VRとAR

在宅勤務

ゲーム

スポーツ

観光

医療

ファッション

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リモートワーク

日本ではなかなか浸透しないリモートワーク。

「対面に優るコミュニケーションなし」という考えは確かにわかります。

でももしVRで職場環境を再現でき目の前に人物を登場させられるとしたら、、、

将来的にはVR、ARを活用したらリモート会議やリモート出社なんて光景が当たり前になるかもしれませんね。

ゲーム

VRやARは特にゲームの分野で進歩しています。

2016年にPlayStation®VRが発売されたことは記憶に新しいはず。

自宅でもVRのゲームが楽しめる。

そしてVRが楽しめる施設もぞくぞくと登場しています。

実際にゲームの世界に入ってゲームを楽しむ。

実際にその世界が来ているのですから驚きですね。

スポーツ観戦

VRでスポーツ観戦ができます。

今まではその場に行くかテレビで映像を見るしか観戦する方法はありませんでした。

でもVRがあればその場にいなくても360°の臨場感を味わうことができます。

VR専門の観覧席何ていうのもできるかもしれませんね。

観光

世界中をバーチャル旅行することができます。

2016年に「Google Earth VR」というアプリが登場し世界中の都市にバーチャル旅行ができます。

見える風景も実際の写真に基づいているため非常に鮮明。

観光の下見としてVR旅行をしてみるのはどうでしょうか?

VRが体験できる場所

日本でも本格的なVRを体験することができます。

いくつか体験できる場所をご紹介します。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では「進撃の巨人」「モンスターハンターワールド:アイスボーン」といった人気作品のVRアトラクションが登場します。

現実でリアルなモンスターの狩猟体験ができるなんてすごい時代になったものです。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」は3月20日~8月30日まで開催されています。

ぜひ狩猟体験をしてみてくださいね。

VR PARK TOKYO

東京渋谷にある「VR PARK TOKYO」

カイジの鉄骨渡りや魔法の絨毯など8種類のVRアトラクションが楽しめます。

価格も110分で3000円とリーズナブルにVRで遊ぶことができます。

VR ZONE OSAKA

大阪梅田にあるバンダイナムコアミューズメントが運営する「VR ZONE OSAKA」

ゴジラやドラゴンボール、ドラゴンクエストといった人気作品のVRアトラクションが楽しめます。

日本には他にもまだまだVRが体験できる場所があります。

もしお近くに寄られてみた時は次世代のVR体験をしてみてはどうでしょうか?

VR、ARのまとめ

今回はVR、ARについてご紹介しました。

様々なVR関係の施設が登場しています。

施設だけでなく私たちの生活にもどんどん入ってくるでしょう。

VRで打ち合わせするなんてなかなか良いですね。

次世代の新体験であるVRやAR。

一足先に体験するためにも友人や家族と一緒にVRアトラクションに出かけてみてはどうでしょうか?

 

注目記事 注意喚起!新型コロナウイルス から身を守る  

人気記事 動画アニメーション制作について

【完全無料】ホームページを使って売上アップを実現!

CTA-IMAGE この動画を見ることで、、、

・ホームページで24時間自動的に集客できてしまう方法

・自社の商品価値を高める方法

・価格競争に巻き込まれなくなる方法

・営業で効率を飛躍的に上げる方法

・あなたの会社の売上を2倍にする方法

がわかります。

ホームページを使って売上を上げる方法を知りたい人は他にはいませんか?
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus