人生が辛い時に読む名言【輝きを取り戻すために】

人生が辛い時に読む名言【輝きを取り戻すために】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

人生が辛い…

そう思う日があるのが人間です。

今回は人生が辛い時に読む名言をご紹介します。

もくじ

人生が辛い時に読む名言

偉人たちが遺してくれた人生が辛い時に読む名言をそれぞれ見ていきましょう。

アイリス・マードック

良い人生を送るための最も重要な条件。それは自分自身のイメージを持たないで生きること。

アインシュタイン

蝶はモグラではない。でもそのことを残念がる蝶はいないだろう。

 

挫折を経験した事がない者は何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

相田みつを

善悪大小かねの有る無し社会的な地位の上下などという人間の作った相対的な価値観を一切やめてみることです。

 

わたしは無駄にこの世に生れてきたのではない また人間として生れてきたからには 無駄にこの世を過ごしたくはない

アリストテレス

一羽のツバメが来ても夏にはならないし一日で夏になることもない。このように一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。

アルベルト・シュバイツァー

物事に関心がなくなり真面目さや憧れ情熱熱意などを失いかけていることに少しでも気付いたら病気の前触れだと考えなければならない。表面的に流されている生活に魂が苦しんでいると気付かなくてはならない。

アンソニー・ロビンズ

自分が怖いと思っているところに焦点をあててはいけない。自分が行きたいところに焦点を当てるんだ。

アンディ・ウォーホル

それはあまりたいした問題じゃない。私はいつもこの「それはたいした問題じゃない」という哲学を持ってきた。

アンドリュー・カーネギー

賢い人は徹底的に楽天家である。

アンネ・フランク

希望があるところに人生もある。希望が新しい勇気をもたらし再び強い気持ちにしてくれる。

イチロー

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。

 

自分のしたことに人が評価を下すそれは自由ですけれどもそれによって自分が惑わされたくないのです。

稲盛和夫

私たちは決して苦痛や悩みから解放されることはありません。しかし最悪の場合さえも明るさを失わず明日に希望をも持つように努力することは出来るのです。

ウィリアム・ジェームズ

不快な状況に対峙するなかれ。我慢ならなくとも受け入れよ。そうするよう心掛ければうまくいく。

ウェルギリウス

誰もがそれぞれの地獄を背負う。

ヴォルテール

絶望した側が戦いに勝つことがよくある。

エドガー·ワトソン·ハウ

人生に成功した人には人生に失敗した人が人生というものをどんなにたいへんなものであると思っているかを知ることはできない。

エラ・ウィーラー・ウィルコックス

人生が歌のように流れているときに楽しい気分になるのはたやすい。だが立派な男とは八方ふさがりのときでも笑える男だ。

エルバート・ハバード

われわれが人生において犯す最大の過ちは間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることである。

エレノア・ルーズベルト

人生は生きることが大事なのです。いつも好奇心を持ち続けることです。どんな理由があっても決して人生に背を向けてはいけません。

岡本太郎

人生は意義ある悲劇だ。それで美しいのだ。生き甲斐がある。

開高健

成熟するためには遠回りをしなければならない。

ガンジー

もし私にユーモアがなければこれほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。

 

死ぬ覚悟が出来ていれば人は自由に生きられる。

キャサリン・グラハム

長く生きるほどにより多く目にしてきたことは怒りの感情を抱えることがその人を最も消耗させるということです。

ギュスターヴ・フローベール

人生でもっとも輝かしい時はいわゆる栄光の時なのでなく落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。

クララ・ルイーズ・ケロッグ

長生きをしていると過去はがらくたの詰まった屋根裏みたいになる。探しものをしに屋根裏へ行ってごらんなさい。なんでもあるけど探してるものだけは見つからないでしょう。

ゲーテ

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと生きる道が見えてくる。

 

涙とともにパンを食べたものでなければ人生の味は分からない。

ココ・シャネル

扉に変わるかも知れないという勝手な希望にとらわれて壁をたたき続けてはいけないわ。

ゴッホ

何も後悔することがなければ人生はとても空虚なものになるだろう。

斎藤茂太

人生に失敗がないと人生を失敗する。

 

物事に敏感で自分なりの価値判断を持っていることを「細心」といいます。気が小さいことは人生の武器なのです。

 

悲観的になるのは自分のことばかり考えているから。

 

世間からよく思われることよりも自分が心からやりたいことを見つけ出すこと。そして自分らしく生きていくことのほうがずっと大切であるということ。

 

いま何がないかよりいま何があるかで発想しよう。

サン=テグジュペリ

心を高揚させる勝利もあれば堕落させる勝利もある。心を打ちひしぐ敗北もあれば目覚めさせる敗北もある。

シェイクスピア

悲しみが来るときは単騎ではやってこない。かならず軍団で押し寄せる。

 

不幸というものは耐える力が弱いと見てとるとそこに重くのしかかる。

 

期待はあらゆる苦悩のもと。

シモーヌ・ヴェイユ

たとえ歳月を重ねた奮闘努力が少しも報われないと思えるときでもいつの日かその努力にちょうど見合うだけの光があなたの魂にみなぎるものです。

ジャック・ウェルチ

現実をありのままに受け入れなさい。過去の姿や願望は忘れるのです。

ジョセフ・マーフィー

人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。

 

幸福な人生を歩んでいる人は言葉の使い方を知っています。言葉は選んで使いなさい。言葉の選択一つで人生は明るくも暗くもなるのです。

ジョン・F・ケネディ

変化とは人生の法則である。過去と現在しか見ない人は確実に未来を見失う。

至道無難

何事も修行とおもひする人は 身のくるしみはきえはつるなり

スコット・フィッツジェラルド

たったひとつの敗北を決定的な敗北と勘違いしてはいけない。

スザンヌ・サマーズ

人生での経験とはそれをバネにして成長するための教訓なの。だからほんとうにひどい出来事なんてないわ。

スタンダール

自分に欠けているものを過大に考えると不幸になる。

 

幸福は伝染するものだ。もし幸福になろうと思うなら幸福な人々の中で生きたまえ。

スワミ・シヴァナンダ

どんな小さな行動にも魂を込めることだ。それが成功の秘訣だから。

セネカ

難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから難しくなるのだ。

 

最もよく踏みならされまた最も人通りの多い道ほどどれもみな多くの人を迷わせるものである。

セルバンテス

運命というものは人をいかなる災難にあわせても必ず一方の戸口をあけておいてそこから救いの手を差しのべてくれるものよ。

 

流れに逆らおうとしたところで無駄なことだ。流れに身をまかせればどんなに弱い人でも岸に流れ着く。

ソフィア・ローレン

わたしはそれがつらいことであったとしても過去の記憶を遮断しようとしたことがない。わたしには自分の過去から目をそらす人が理解できないの。人生で経験したことは何であれ今のあなたにとって助けになるものだから。

ダンテ

不幸な時に幸福だった日々を思い出すことほど悲しいものはない。

ダンデミス

他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。

チャールズ・M・シュルツ

自分以外の人間になりたいと願いながら人生を送るのは耐え難いって

 

絶対に起こりもしないことを恐れて人生をダメにしちゃいけないわ…

チャールズ・ディケンズ

誰もがたくさんもっている今の幸せに目を向けるのです。誰もがもっている過去の不幸は忘れなさい。

 

人生において我々が囚われている鎖は我々が生み出したものに他ならない。

チャップリン

人生はクローズアップで見れば悲劇だがロングショットで見れば喜劇だ。

デモステネス

逃げた者はもう一度戦える。

トーマス・エジソン

人生に失敗した人の多くは諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。

徳川家康

人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。

ドストエフスキー

堪え忍べ働け祈れそしてつねに希望を持て。これがわたしが全人類に一度に吹き込もうと願っている真理なのです!

 

人間が不幸なのは自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。

豊田佐吉

あきらめなければ必ず道はある。必ず。

ドロシー・ディックス

わたしはその日その日をあるがままに生きようとしてきました。そして明日におびえず無駄な心配をしないようにしてきたのです。わたしたちを臆病にさせるのは将来への暗い見通しなのですから。

 

昨日わたしは我慢しました。今日も耐えられるでしょう。明日のことは考えないようにしています。

 

奇妙なことだけど現実の問題よりも想像上の心配事のほうが耐え難いのです。

中村天風

明日に死を迎えるとしても今日から幸福になって遅くないのです。

中谷彰宏

運がいい人も運が悪い人もいない。運がいいと思う人と運が悪いと思う人がいるだけだ。

ニーチェ

人は常に前へだけは進めない。引き潮あり差し潮がある。

ネルソン・マンデラ

人格は厳しい状況のもとでこそ計られる。

 

生きるうえで最も偉大な栄光は決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

バートランド・ラッセル

現実の人生というのは大抵の人にとってはじつに長い次善の人生である。つまり理想と可能性との永遠の妥協である。

 

他人と比較してものを考える習慣は致命的な習慣である。

バーナード・ショー

間違いを犯してばかりの人生は何もしなかった人生よりもあっぱれであるだけでなく役に立つ。

 

人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。

バーバラ・ブラハム

人生とは一直線ではなくて循環するもの。

パスカル

ささいなことが私たちの慰めになるのはささいなことが私たちの苦しみになるからである。

バルザック

多くの忘却なくしては人生は暮らしていけない。

 

われわれは幸福も不幸も大げさに考えすぎている。自分で考えているほど幸福でもないしかといって決して不幸でもない。

ビル・ゲイツ

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。

福沢諭吉

人生は芝居のごとし上手な役者が乞食になることもあれば大根役者が殿様になることもある。とかくあまり人生を重く見ず捨て身になって何事も一心になすべし。

藤森正路

苦しい時でもとにかく笑っていろ。笑える余裕ゆとりがないと判断を間違える。

フリーチェ

人生は学校である。そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。

ベートーヴェン

苦難の時に動揺しないこと。これは真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。

ヘルマン・ヘッセ

神が我々に絶望を送るのは我々を殺すためではなく我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである。

ヘンリー・フォード

あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。

ボブ・マーリー

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

本田圭佑

「現実を認めたくない」自分がいて「現実を受け入れろ」という自分もいる。現実を認めなければ今を生きることができないですから。

マーク・トウェイン

夢をバカにする人間から離れなさい。器の小さい人間ほどケチをつけたがる。真に器量の大きな人間は”できる”と思わせてくれるものだ。

マイルス・デイヴィス

「あいつみたいになる」「あいつよりうまくなってやる」そんなことに囚われてはいけない。

松下幸之助

山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば新しい道はいくらでも開ける。

 

何事もゆきづまればまず自分のものの見方を変えることである。案外人は無意識の中にも一つの見方に執して他の見方のあることを忘れがちである。

 

迷うということは一種の欲望からきているように思う。ああもなりたいこうもなりたいこういうふうに出世したいという欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。

 

社会生活は日々これ戦い日々これ苦難。その時に心が動揺するかしないかは信念の有無で決まる。

マルセル・プルースト

我々の苦悩はとことんまで経験することによってのみ癒される。

ミケランジェロ

余分の大理石がそぎ落とされるにつれて彫像は成長する。

美輪明宏

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく試練を与えられた物語の主人公だと思えば人生をエンジョイできる。

 

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。

武者小路実篤

さあ俺も立ち上がるかな まあもう少し坐つてゐよう

 

不幸からよきものを生み出そうとし又生み出しえる者は賢い人である。与えられたる運命をもっともよく生かすということは人間にとって大事である。

 

自分の力に合うことだけしろその他の事はおのずと道が開けてくるまで待て。

 

人生と言うものは思わぬ時に道がひらけたり閉じたりするものだ。

モンテーニュ

なにごとも逃げてはいけない。敵に対してももしもこちらが逃げればますます激しく攻めてくるものだ。それと同じように人生のさまざまな苦しみも私たちが恐れおののいているのをみるといい気になって更にいじめてくる。

 

我々の苦悩の中でも最も歓迎できないのは自分の存在を軽蔑することだ。

リチャード・バック

あなたが恐れているものではなくあなたが知っているものに耳を傾けるのです。

ルシル・ボール

自分になにができるかを知るよりなにができないかを知ることのほうが重要よ。

レナ・ホーン

行き詰まるのは重荷を背負っているからではないわ。背負い方がいけないだけなの。

魯迅

「人生」の長い旅をゆくときよくぶつかる二つの大きな難関がある。第一は「分かれ道」である。第二は「行きどまり」である。

ロバート・フロスト

人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。

ロマン・ロラン

真の偉大さは喜びの中でも苦難の中でも楽しむ力があることで見分けがつく。

 

いつまでも続く不幸というものはない。じっと我慢するか勇気を出して追い払うかのいずれかである。

孔子

止まりさえしなければどんなにゆっくりでも進めばよい。

人生が辛い時に読む名言のまとめ

今回は人生が辛い時に読む名言をご紹介しました。

人生が辛いと思った時。

そんなときはこれらの言葉があなたの心をそっと温めてくれるでしょう。