機内感染のリスクを回避する方法

機内感染のリスクを回避する方法

湿度のない狭い空間で長時間過ごさなくてはいけない飛行機の機内。

ただでさえ気圧の変化などで身体に負担がかるのに

これによって感染リスクが高まりウイルスに感染しやすいと言われています。

なので疲れていると免疫力が低下するので飛行機に乗る前には免疫システムを万全の状態にしておくために睡眠をしっかり取っておくのは当然のこと。

そしてそれ以外にも機内感染しないために

機内に持っていくものと機内でウイルスに感染しないための7つのポイントをお伝えしていきますね!!

 

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

機内に持ち込むべきもの

マスク

マスクは100%感染から守ってくれるわけではありませんが

飛沫感染をブロックしてくれるので必ずしてください。

その場合、口と鼻をしっかり覆ってないと意味がありません。

人は1日に2000回〜3000回顔に触るそうです。

粘膜などを触ると簡単に体内に入ってしまうのでその防止のためにも必ずマスクをしてくださいね。

抗菌ウエットティッシュ・除菌

抗菌ウエットティッシュやハンドアトマイザーなどの携帯用の除菌グッズは

周囲にあるものを消毒するのに欠かせません。

トレイテーブルや実は便座の10倍ウイルスを運ぶと言われてるスマホ。

せっかく綺麗に手を洗っても意味がなくなるのでこまめに除菌してくださいね。

ハンドアトマイザーなどの手の除菌剤はものを拭くこともできますしいつも手を清潔な状態にしておけます。

マクラとブランケット

そして機内に置いてあるマクラやブランケットは実はそこまで洗われてなかったりするので前の人の咳やくしゃみの飛沫が残ってる可能性があります。

荷物にはなりますが自分で持っていった方が良さそうです。

イヤホンも同じく備え付けのものより自分のイヤホンを使ってください。

ペットボトル・のど飴

そして最後にペットボトルのお水やのど飴

喉を乾燥させないようにするためにもしっかり水分補給はしてください。

もし機内で歯を磨いたりするならば飛行機の水道水には細菌が多いのでペッドボトルのお水がお勧めです。

飛行機でウイルス感染しないための7つのポイント

1.ピーク時を避ける

フライトの時間などはできるだけピーク時を避け人の少ない時を選びましょう。

さらにビジネスクラスやファーストクラスはパーソナルスペースが広くなるので乗りたいところです。

2.後方の窓側の席を選ぶ

後方は人の移動が一番少ない場所。

そして通路側より窓側の方が他の人との接触が少なくなります。

3.急いで乗り降りしない

飛行機の乗り降りの時は特に人との接触度が上がります。

搭乗の時は一番最初に乗ってしまうか人の流れが落ち着いてから乗った方がいいですね。

4.通気孔をONにする

飛行機には特殊なフィルターが完備されていて2〜3分毎に天井から床へと空気が循環されています。

ウイルスには寒気が大敵!

しっかり着込んで通気孔は必ずONにしましょう。

5.座席ポケットの雑誌は読まない

多くの人が触ってる雑誌

みたくなる気持ちはわかりますが取り出さない・触らない・読まない

でお願いします。

6.トイレはなるべく使わない

トイレはウイルスや細菌が最も感染しやすい場所です。

ウイルスとの接触を減らすためにも短いフライトでは出来たら使わないようにしたいです。

7.手をしっかり洗う

ウイルスや細菌の感染は手に大きく関係してきます。

感染症の予防としては手洗いが一番重要と言っても過言ではないくらい。

定期的に手を洗うことで呼吸器感染症の21%を防ぐことが可能だそうです。

指の間、爪の間、手首までしっかりと

せめてハッピーバースデーを2回歌う間は洗いましょう。

洗った後は出来たら紙で水分を完全に拭き取ってください。

機内感染のリスクを回避する方法のまとめ

今回は機内に持っていくものと機内でウイルスに感染しないための7つのポイントをお伝えしてました。

機内に持っていった方がいいものは、、、

  • マスク・抗菌ウエットティッシュ
  • ハンドアトマイザー
  • マクラとブランケット
  • ペットボトル・のど飴・イヤホン

飛行機でウイルス感染しないための7つのポイント

  1. ピークを避ける
  2. 後方窓側の席を選ぶ
  3. 急いで乗り降りしない
  4. 通気孔をONにする
  5. 座席ポケットには触らない
  6. トイレはなるべく使わない
  7. 手をしっかり洗う

めんどくさいなと思うかもしれませんが

いくつかの予防策と組み合わせてやれば機内での感染のリスクはかなり下がります。

どうしても飛行機を使わないといけない時はぜひやってくださいね!!

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする