遺品整理を依頼するメリットとデメリットとは?

遺品整理を依頼するメリットとデメリットとは?

こんにちは✨矢島奈月妃です。

遺品整理を自分で行う。これはあなたが思っている以上に大変なことです。

何度も何度も現地に通ったりものを運んだり遺品が多いため全然減らなかったり。

しかも終わるまでに20年以上かかる人もざらにいます。

もちろん遺品整理ばかりに時間をかけるわけにもいかないという事情もあるでしょう。

そこであなたの選択肢として遺品整理を依頼するというものがあります。

この記事では遺品整理を依頼するメリットとデメリットを簡単にご紹介します。

遺品整理を依頼するメリット

時間の節約

遺品整理を自分でするとなると10年以上の長期スパンになることは覚悟しておかないといけません。

自分で遺品整理をする前に『遺品整理をするために覚えておきたい心構え』を持つようにしましょう。

遺品整理をするために覚えておきたい3つの心構え
遺品整理をすることは体力的精神的負担が伴います。「いざ自分でやろうと思ってもものが手放せない」という声はよく聞きます。遺品整理をやり慣れている人なんて実際ほとんどいません。「いつかやらないと、いつかやらないと、、、」そう思って気がつけば20年そのままだったというケースも。ですがいつかは必ず遺品整理をしないといけない時はきます。遺品整理をするために覚えておきたい3つの心構えについてお話ししていきますね。

今の時代10年先のことなんて誰もわかりません。

もしかしたら遺品整理をしているあなたの体調が悪くなってしまう可能性もあります。

その結果遺品をずっと放置してしまう。。。

これは亡くなった人に対して失礼なことになります。

ですが遺品整理業者というのは遺品整理のプロ集団です。

早いと1~2日程度で遺品整理が終わることもあります。

遺品整理業者に仕事を任せている間にあなたの心を休ませる時間を作ることができますよ。

体力的精神的負担が軽減

ものを運び出すのは大変な作業だということはおわかりだと思います。

例えば引越しの時を思い出してください。

ワンルームだとしても荷物を整理して運び出すのに一体どれくらい時間がかかったでしょうか?

ただつめるだけの作業だとしても1週間近く作業に時間を費やしたことでしょう。

遺品整理には運び出す作業もつきまといます。

運び出そうとした重くて腰がを痛めてしまうなんてこともあるくらいです。

遺品整理のプロに依頼することであなたの体力的精神的負担を軽減することができます。

遺品整理は大変ですからね、、、

プロに聞くことで自分で考えなくてもよい

亡くなった人が残したものの数が膨大になるというケースも少なくありません。

ものがどんどん出てくるなんてこともよくあります。

その大量のものを見て「どうしたらいいのか、、、」と悩んでしまう人もいます。

遺品整理を1人でしようとしているならなおさら悩みを一人で抱えることにもなります。

遺品整理を依頼することでわからないことがあったらすぐに専門のプロに相談することができます。

『プロに話を聞くことができる』これも遺品整理を依頼することの大きなメリットですね。

遺品の供養

遺品の中には供養をしないと整理しにくいものがあります。例えば仏壇や仏具といったものです。

それらをゴミと一緒に捨てる。なかなかできないことですよね。

遺品整理業者は供養も同時に行っているところがあるため供養の依頼もすることができます。

遺品整理を依頼するデメリット

遺品が不法投棄されることがある

遺品整理業者の中には悪徳な業者がいるのも事実です。

中には費用を抑えるために不法投棄をするような業者もいます。

あなたにとって大切な遺品を他の人が雑に扱う可能性があります。

不法投棄に関する内容は『不法投棄とは?【トラブルに巻き込まれないために知っておきたいこと】』にて詳しく紹介しています。

業者に依頼する前のぜひ一度確認しておいてくださいね。

不法投棄とは?【トラブルに巻き込まれないために知っておきたいこと】
こんにちは✨矢島奈月妃です。 世の中には残念ながら悪質な遺品整理業者というものが少なからず存在します […]

これは遺品整理を依頼することのデメリットとなります。

法外な値段を請求されることがある

見積もりをしっかりとすることなく早く済ませるために申し込みをしてしまった。

遺品整理の仕事が終わった後に法外な値段を請求してくる業者もいます。

残念ながら悪徳な業者がいることも事実です。

なのでできれば信頼できる遺品整理のプロを探しておき安心して依頼できる状況を作っておく。

そうすることでスムーズな遺品整理につながります。

「遺品整理を依頼するメリットとデメリットとは?」のまとめ

今回は遺品整理を依頼することのメリットとデメリットを紹介しました。

自分で遺品整理をするのが難しいと思った時に遺品整理を依頼することになると思います。

ですが安易な気持ちで依頼を悪徳な業者に騙されないようにして下さい。

依頼をする前に遺品整理を依頼することのメリットとデメリットを考えることであなたが望むサービスを受けることができますよ。

 

 

ご連絡先はこちら株式会社フィージア

TEL 06-7897-5558   FAX 06-7891-8488

info@fieasia.net

対応可能エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする