WEB会議ツールZOOMの使い方を子どもでわかるように解説!【パソコン編】

WEB会議ツールZOOMの使い方を子どもでわかるように解説!【パソコン編】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

多くの企業でテレワークが導入されています。

テレワークって何?という方はまずは『テレワーク(在宅勤務)とは?メリットも紹介』の記事を読んでください。

テレワークをする時に大きな武器となるがWEB会議ソフトのZOOM。

ビデオ通話に加えて画面共有、テキスト追加など様々な機能が使える非常に便利なソフトです。

他にもWEB会議ソフトはありますがZOOMは何と言っても簡単に使えることです。

ですがいくら簡単に使えると言ってもパソコンをこれまで触ってこなかった人は苦労すると思います。

ということで子どもでもわかるようにZOOMの使い方を解説します。

 

今回の記事の内容は動画でも解説しています。

この動画を見ながら使い方をマスターしてくださいね。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

 

ZOOMとは

ZOOMの使い方を説明する前にZOOMについて簡単に説明します。

ZOOMとは複数人で同時参加が可能なWEB会議ソフトです。

無料でも十分な機能を備えているためビジネスシーンでよく活用されています。

パソコン、スマホ、タブレットなど一般的なデバイスであれば使うことができます。

画面共有も出来るので会議に大活躍しています。

ZOOMアカウント登録方法

ZOOM公式サイトにアクセス

ZOOM公式サイトにアクセスします。

メールアドレスを入力し「サインアップは無料です」をクリックします。

メールアドレスを認証

登録するメールアドレスの確認を行います。

表示されているメールアドレスに間違いがなければ「確認」をクリックします。

「確認」をクリックするとZOOMよりメールが送信されます。

ZOOMより届いたメールを確認してください。

①「アクティブなアカウント」または②のリンクをクリックします。

アカウント情報の登録

「アクティブなアカウント」またはリンクをクリックするとアカウント情報を登録するページが開きます。

ZOOMにログインするための情報を入力します。

「名前」「パスワード」を入力し「続ける」をクリックします。

「手順をスキップする」をクリックします。

テストミーティング開始の画面が開きます。

このタイミングでZOOMのアプリをインストールしておきましょう。

「パーソナルミーティングURL」または「ZOOMミーティングを今すぐ開始」をクリックしてください。

ZOOMアプリの起動

ZOOMアプリのインストール

「Zoomをダウンロードして実行」をクリックします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールを行います。

表示内容に沿ってインストールを行ってください。

ZOOMアプリの起動

スタートメニューより「Start ZOOM」をクリックします。

登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力しサインインします。

ZOOMでWEB会議を行う

主催者としてWEB会議を開催

「新規ミーティング」をクリックします。

「オーディオに参加」が表示されるので「コンピュータでオーディオに参加」をクリック

WEB会議の画面が立ちあがります。

「招待」をクリックします。

「招待のコピー」をクリックしメールソフトに貼り付けます。

参加者宛にメールを送りWEB会議の情報を共有します。

参加者としてWEB会議に参加

「参加」をクリックします。

参加する会議の情報を入力する画面が開きます。

参加する会議の「ミーティングID」を入力し「参加」をクリックします。

パスワードの入力画面が表示されるのでパスワードを入力し「ミーティングに参加」をクリックします。

WEB会議が立ちあがります。

主催者としてWEB会議を予定

「スケジュール」をクリックします。

開催予定の会議情報を入力する画面が開きます。

①トピック

内容がわかりやすい会議名を入力しましょう。

②開催日時

会議を開催する日時を入力します。

③ミーティングID

「自動的に生成」を選択します。

④パスワード

パスワードを設定します。

セキュリティの観点からパスワードは必ず設定してください

⑤ビデオ

WEB会議参加時にビデオのON/OFFを設定します。

⑥オーディオ

「電話とコンピュータのオーディオ」を選択します。

⑦カレンダー

設定したカレンダーに会議の設定を反映します。

⑧スケジュール

会議の設定が完了したら「スケジュール」をクリックします。

WEB会議を予定できたら「ミーティング」をクリックします。

WEB会議の予定を確認します。

画面を共有

ZOOMには画面共有の機能があります。

WEB会議の画面で「画面の共有」をクリックします。

共有する画面を選択することで画面が参加者に共有されます。

プレゼンテーションや資料を見ながらWEB会議を行うことができるのでぜひ使いたい機能です。

WEB会議の終了

WEB会議を終了するには①「ミーティングの終了」をクリックし

②「全員に対してミーティングを終了」をクリックするとWEB会議を終了します。

ZOOMはスマホでも使える

ZOOMはパソコンだけでなくスマホからも使うことができます。

スマホでのZOOMの使い方は『WEB会議ツールZOOMをスマートフォンで使う方法』の記事で動画付きで解説していますので

あわせてご覧ください。

いつでも相談できるようにLINE開設しました

「私はアナログだからできない。。。」

そういった経営者って非常に多いと思います。

そんな方のためにLineメッセージを使った相談を受け付けています。

使い方や登録方法などわからないことがありましたら『フィージア公式LINE』にまでご相談ください。

LINEのメッセージ機能を使って相談を受け付けています。

わからないことやお困りごとがありましたら下記ボタンをクリックして友達追加していただきお気軽にご相談ください。

友だち追加

WEB会議ツールZOOMの使い方のまとめ

今回はWEB会議ツールZOOMの使い方をご紹介しました。

テレワークをするためには非常に使い勝手に良いツールです。

今回の記事を読みながらぜひZOOMの使い方をマスターしてくださいね。

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする