Google砲に被弾!Google砲を受ける条件をご紹介

Google砲に被弾!Google砲を受ける条件をご紹介

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

ついについについに!

当サイトもGoogle砲を受けましたーー!

1年前からずっと狙っていたGoogle砲。

Google教に入信してからコツコツと記事投稿を続けていました。

そしてそしてそして、、、!

先日ついにGoogle砲を受けました!

今回はGoogle砲に被弾しました!という話とどうすればGoogle砲に被弾するのかについて紹介します。

 

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

Google砲とは?

Google砲とはGoogleアプリでおすすめに記事が表示されてアクセスが短時間で急増する状態のことです。

Googleアプリのおすすめに記事が表示される機能がGoogle Discoverとなります。

Google砲を受けることで短期間にアクセスを増やすことができます。

ぜひ狙っていきたい機能ですね。

Google砲に被弾!

先日のとある日。

午前中に記事を書いていました。

そして記事を書き終わり一般公開。

いつも通りにGoogleAnalyticsでリアルタイムアクセスを見ていました。

そうすると先ほど公開した記事にアクセスが集まっていることがわかりました。

「まだSNSにもアップしてないのになー」

とその時は不思議に思っていました。

「内部リンクでアクセスが来たのかな?」

と自己解決していました。

 

そしてその翌日。

GoogleSerchConsoleを見ていると謎の文字が、、、

「Discover、、、?」

「Discover、、、!」

「これが噂のGoogle砲、、、」

アクセスを見ると一瞬だけ爆伸びしているのがわかりました。

これが待ちに待ったGoogle砲の被弾でした。

Google砲を受ける条件

Google砲を受けるための具体的な条件は公開されていませんがコツがあることがわかっています。

一般的に言われているコツとしては

高画質な画像を使っていること

Googleにインデックスされていること

トレンド記事

短期でアクセスを集めること

書き手を明記していること

禁止コンテンツではないこと

それぞれ詳しく見ていきます。

高画質な画像を使っていること

横幅1200px以上の画像をアイキャッチに使いましょう。

Google Discoverには画像が表示されるので高画質な画像の方がクリック率も上がります。

注目を集める高画質な画像を使いましょう。

Googleにインデックスされていること

Googleにインデックスされていることというのは

Googleのコンピュータに登録されているということです。

そもそも検索結果に載らないのは当然ながらGoogle砲にも取り上げられません。

インデックスは自動又はGoogleSerchConsoleでURL検査を行うことで完了します。

トレンド記事

多くの人が興味を持つトピックを書くことでGoogle砲を受ける可能性が上がります。

今回Google砲を受けたのは『コワイほど当たる日月神示の予言 この時代を生き抜くための神々のアドバイス【ついに日本終焉!?】』でした。

今だと良く見るのがZOOMの記事なんかですね。

ちなみにZOOMの使い方の記事『WEB会議ツールZOOMの使い方を子どもでわかるように解説!【パソコン編】』もあるので良かったら見てくださいね。

短期でアクセスを集めること

Google砲を受けるのは今話題になっている記事。

それをGoogleに知らせるためにも記事へのアクセスを集めましょう。

SNSやメルマガ、LINEで配信するのが有効です。

書き手を明記していること

記事を書いているのが誰なのか?

責任の所在は誰なのか?

といった情報(会社概要やプロフィール)は明記しましょう。

禁止コンテンツではないこと

Google Discoverでは以下のコンテンツを禁止にしています。

露骨な性表現を含むコンテンツ

暴力行為を描写するコンテンツ

不快なコンテンツ

医学的なトピック

危険または違法な行為

広告、スポンサーコンテンツ

嫌がらせ、ネットいじめ

不正行為

スパム、不正なソフトウェア

参考:Googleニュースコンテンツポリシー

これらはピックアップされないのでご注意を!

Google砲に被弾!のまとめ

今回はGoogle砲に被弾しました!という話でした。

これまで念願だったGoogle砲をようやく受けることができました。

これも毎日コツコツ記事をアップしていたおかげでしょう。

努力が認められることは何だかうれしいですね。

今回の記事を参考にしてあなたもGoogle砲を狙ってみてはどうでしょうか?

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする