やりたいことが見つからない人への処方箋【人生を充実させる】

やりたいことが見つからない人への処方箋【人生を充実させる】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

「やりたいことが見つからない」

この手の相談ってかなり多いです。

しかも若い人からそれなりに年齢を重ねた人まで幅広く。

彼らを見ているとある共通点があるのです。

その共通点があるからこそずっとやりたいことを見つけるために彷徨っています。

今回はやりたいことが見つからない人への処方箋ということでお話ししていきます。

やりたいことが見つからない人への処方箋

やりたいことが見つからないという人の共通点は

できることがないこと

かなり厳しいですがやりたいことを探している人ってそもそもできることが少ないんですよね。

やりたいことを探している人って突然急にやりたいことが見つかると思っています。

それを信じて動画を見たりセミナーに行ったり相談したり。

でも彼らが実際にやりたいことを見つけられることはありません。

 

なぜならやりたいことっていうのは自分の中のできることの中にしかないから。

外に探しに行ったとしても自分ができることっていうのは増えないわけです。

だからいつまで経ってもやりたいことを探して彷徨っている。

 

自分でできることが増えると間違いなく人生は充実します。

人生の充実度って選択肢の数だから。

でもできることがあまりにも少ないと選択肢は限られます。

そして勝手に自己充実感を下げてしまう。

そりゃ下がりますよね。

だって何もできないんだから。

増えるのは自分には何もないという虚無感だけ。

心の虚しさ。

それを見つけるためにやりたいことを見つけようとする。

でもできることが何もないとやりたいことなんて見つかりっこないわけです。

 

だからこそやりたいことを見つけたれば自分のできることを少しでも増やしてください。

自分のできることを少しずつ増やすことでその中に自分のやりたいことが見つかります。

実は多くの人って順番を逆にしてしまっています。

やりたいことを見つける→できるようになる

これだと一生探し物は見つかりません。

でも

できるようになる→やりたいことを見つける

だといとも簡単にやりたいことを見つけることができます。

結局のところ外に探しに行くのがそもそもの間違いで自分の内側で見つけることができるかが重要なんです。

 

だからこそできることを増やしてください。

できることが増えればあなたの人生の充実度も上がります。

できることが少ないと人は虚無感に囚われてしまいますから。

 

幸いなことにこれだけインターネットが発達した社会です。

少しでも興味があることはポチれば簡単に手に入ります。

ただのポチッがあなたの人生を大きく変えるのです。

簡単でしょ?

ポチるだけですから。

ポチってできることを増やす。

そうするとその中から本当にやりたいことが見つかります。

やりたいことが見つかったらひたすらそれをやり続ければいいだけです。

夢中になっていることには誰も勝てませんから。

夢中になって取り組む。

これこそが人生を充実させるポイントなのかもしれませんね。

やりたいことが見つからない人への処方箋のまとめ

今回はやりたいことが見つからない人への処方箋と言うことでお話をしていきました。

やりたいことが見つからないと彷徨うよりもできることを増やすって考え方を変えた方が人生は充実します。

人はいつからでも挑戦できます。

今始めると決めるだけです。

後はやり続けるだけ。

そうすると人生を大きく変えることができます。

人生を良くも悪くもするのもあなたの自信。

あなたができることで人に貢献して喜ばれる。

それって素晴らしい人生だと思います。

やりたいことが見つからないという人はぜひあなたのできることを増やしてみてくださいね。