無料で情報集めを効率化>>

【保存版】TubeBuddyの始め方 インストールから使い方まで|TubeBuddy how to use

【保存版】TubeBuddyの始め方 インストールから使い方まで|TubeBuddy how to use

こんにちは✨矢島奈月妃です。

YouTubeチャンネルを運営している人全てにおすすめしたいツールTubeBuddy

ですが海外製のツールなため導入に少し戸惑っているかもしれません。

TubeBuddyはチャンネルの規模に限らずぜひ導入してほしいツール。

今回はTubeBuddyの始め方を初心者向けに完全解説します。

TubeBuddyを使ってみたいと考えている方はこの記事を参考にして導入してくださいね。

 

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

TubeBuddyの始め方

TubeBuddyはGoogle Chrome、Mozila Firefox、Opera等で利用可能です。

TubeBuddyでできることを知りたい方は『最強動画マーケティングツール「TubeBuddy」を日本語でご紹介』の記事をご覧になってください。

TubeBuddyの始め方は以下の手順で説明します。

TubeBuddyをインストール

TubeBuddyにログイン

TubeBuddyの使い方

TubeBuddyのアップグレード

それぞれ詳しく説明します。

今回はGoogle Chromeでの導入を想定しています。

Firefoxを使用している方は『TubeBuddyをFirefoxにインストールする方法』の記事を参考にインストールを行ってくださいね。

TubeBuddyをインストール

Google ChromeでTubeBuddy公式サイトに行きます。

\ 無料でチャンネル登録者アップ! /

TubeBuddyを無料でインストールする方法は『TubeBuddyをインストールする方法』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

TubeBuddyの詳細については『TubeBuddyってどうなの?TubeBuddyの評判と口コミを紹介』の記事でご確認ください。

公式サイトに行ったら「INSTALL FREE NOW」をクリック。

chromeウェブストアの画面が開きます。

chorome ウェブストアで「Chromeに追加」をクリックします。

画面右上に「TubeBuddyがGoogle Chromeに追加されました」と表示されます。

YouTubeを開くとTubeBuddyが追加されていることが確認できます。

以上でTubeBuddyのインストールが完了しました。

TubeBuddyをインストールする方法の詳細については『TubeBuddyをインストールする方法』の記事を参考にしてください。

TubeBuddyにログイン

TubeBuddyのインストールが終わったら次はTubeBuddyにログインします。

YouTubeの右上のTubeBuddyアイコンをクリックします。

「I have read and agree to the TubeBuddy Privacy Policy & Terms of Use」にチェックします。

「Sign-in with YouTube」をクリックします。

YouTubeチャンネルを運営しているGoogleアカウントを選択します

TubeBuddyにGoogleアカウントへのアクセスを許可します。

「許可」をクリックします。

YouTubeの右上に「Successfully Signed in!」と表示されていればTubeBuddyへのログインが完了します。

これでTubeBuddyを使う準備が整いました。

FREEライセンスとなりますがまずは思う存分その機能を使ってみましょう。

ちなみにTubeBuddyを登録した状態でTubeBuddyの公式サイトに行くと表示されるメッセージが変わります。

こういった遊び心があるのも海外ならではのソフトだなと思いますね。

TubeBuddyにログインする方法の詳細については『TubeBuddyにログインする方法』の記事を参考にしてください。

TubeBuddyの使い方

TubeBuddyの登録ができたら次は実際に使ってみましょう。

あなたが使うべき機能はKeyword ExplorerとSEO Studioの2つ。

この2つはとにかく使いこなしてください。

 

Keyword Explorerはどんなキーワードで動画を作れば検索上位を狙えるかを教えてくれる機能。

この機能を使うことでばっちりとニーズを把握した動画を作ることができるのです。

ニーズがない動画を作ったとしても残念ながら再生されません。

あなたの動画の再生回数を上げたいならぜひKeyword Explorerを使いましょう。

Keyword Explorerの具体的な使い方は『TubeBuddyのKeyword Explorerの使い方を完全解説』の記事で解説しているのでぜひご覧ください。

SEO Studioは動画のSEO対策を行うための機能です。

いくらニーズがある動画だとしても設定がダメだと検索では見つかりません。

正しく設定してYouTube側にあなたの動画について伝える必要があるのです。

それを行ってくれるのがTubeBuddyに備わっている機能であるSEO Studio。

正直この機能を使いたくて私はTubeBuddyに課金しました。

YouTubeに動画をアップしている人ならわかると思いますが

タグの設定や概要欄の設定って結構大変ですよね。

しかも正しく設定しているかどうかなんてよくわからないもの。

そんなときにぜひ使ってほしいのがSEO Studioなのです。

SEO Studioの使い方に関しては『TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説』の記事を参考にしてくださいね。

TubeBuddyのアップグレード

TubeBuddyはFREEライセンスでも十分使うことができます。

ですが機能に制限がかかってしまうのは事実。

SEO Studioなんかは完全に使えませんからね。

本当にYouTubeで稼ぎたいと思っている方は有料ライセンスにアップグレードすることをおすすめしています。

月々コーヒー一杯程度の金額を払うだけでTubeBuddy内の素晴らしい機能を思う存分使うことができます。

 

TubeBuddyをアップグレードする方法をご紹介します。

まずはYouTubeにアクセスします。

右上のTubeBuddyアイコンをクリックします。

TubeBuddyのメニュー画面が表示されます。

「My Account」-[TubeBuddy Dashboard]をクリックします。

TubeBuddyのダッシュボード画面が表示されます。

ライセンスのアップグレードを行うには「Upgrade Now!」をクリックします。

ライセンスを選択します。

ライセンスは「PRO」「STAR」「LEGEND」より選びます。

TubeBuddyのライセンス毎の費用については『TubeBuddyの費用をライセンス毎に徹底比較』の記事で解説しています。

 

今回はPROライセンスにアップグレードします。

「Select」をクリックします。

ライセンスを選択する画面でPROライセンスで使えるクーポンが発行できます。

チャンネル登録者数が1000人未満の場合は

「I have less than 1,000 subscribers」にチェックを入れると

クーポンコード(RisingStarBuddy)が発行されます。

発行されたクーポンコードをコピーして次の注文画面で入力しましょう。

ライセンスの注文画面が開きます。

支払いは月払いor年払いが選択できます。

年払いを選択した場合は20%OFFとなります。

「COUPON CODE」にクーポンコードを入力しておきましょう。

 

支払いに使えるのはPayPalまたはクレジットカードとなります。

TubeBuddyの支払い方法の詳細については『TubeBuddyの支払い方法を解説』の記事をご覧ください。

使うことできるクレジットカードのブランドは次の通り

VISA

VISA Electron

Maestro

DISCOVER

AMERICANEXPRESS

MasterCard

PayPalで支払う場合は「PayPal」ボタンをクリックします。

クレジットカードで支払う場合は下記の情報を入力しましょう。

Name名 姓
Emailメールアドレス
Country国名(Japan)
Street市区町村以降の番地等
City市区町村
State都道府県
Zip Code郵便番号
Card Numberカード番号
Exp Date有効期限
CVV Codeセキュリティコード

情報が入力できたら「Submit」をクリックします。

注文完了画面が開きます。

TubeBuddyのダッシュボードに戻りライセンスが変わっていることを確認しましょう。

以上がライセンスをアップグレードする方法となります。

これでさらに使える機能が増えました。

TubeBuddyをアップグレードする方法は『TubeBuddyのライセンスをアップグレードする方法』の記事を参考にしてください。

\ 無料でチャンネル登録者アップ! /

TubeBuddyを無料でインストールする方法は『TubeBuddyをインストールする方法』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

TubeBuddyの詳細については『TubeBuddyってどうなの?TubeBuddyの評判と口コミを紹介』の記事でご確認ください。

メルマガ登録でプレゼント!

無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできる『ビジネス動画テンプレート』をプレゼント!

「私はアナログで日本人だからどれもできない。。。」

そんな方のためにTubeBuddyでよくある質問を『TubeBuddyのよくある質問をまとめました』に書いてあるので参考にしてください。

質問や相談がある方は『フィージア公式LINE』までご連絡ください。

\メルマガ登録でプレゼント!/

TubeBuddyの始め方のまとめ

今回はTubeBuddyの始め方をご紹介しました。

英語のソフトにはなりますが非常に簡単に導入することができます。

機能に慣れてきたらさらに機能が使える有料ライセンスの導入を検討してください。

ですがTubeBuddyを導入していないという方は下記ボタンをクリックしてまずはFREEライセンスで導入してくださいね。

\ 無料でチャンネル登録者アップ! /

TubeBuddyを無料でインストールする方法は『TubeBuddyをインストールする方法』の記事で動画と画像つきでわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

TubeBuddyの詳細については『TubeBuddyってどうなの?TubeBuddyの評判と口コミを紹介』の記事でご確認ください。
 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!