【保存版】TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説【YouTubeSEOで上位を狙う】

【保存版】TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説【YouTubeSEOで上位を狙う】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

あなたはYouTubeでのSEO対策ってやっているでしょうか?

「SEO対策ってGoogle検索だけでやるもんじゃないの?」

って思う人もいるかもしれません。

YouTubeでもSEO対策は可能です。

しかも多くの人が力を入れていません。

だからこそYouTubeを投稿し始めた人にとっては非常に有効なのがYouTubeでのSEO対策。

でも具体的にどうやってやればいいの?という人がほとんどでしょう。

そんな時に使ってほしいのがTubeBuddyのSEO Studioという機能。

簡単な設定を行うだけで簡単にSEO対策を行うことができるという優れものです。

今回はTubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説します。

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説

SEO StudioとはYouTube上でSEO対策をする上で重要となる

タイトル

概要欄

タグ

の設定を最適なものにする機能です。

TubeBuddyの中で最も使う機能の内の一つとなります。

そんな素晴らしい機能であるSEO Studioですが残念ながら無料版では使うことができません。

もしその機能を使いたい場合は有料版にアップグレードしましょう。

TubeBuddyを有料版にアップグレードする方法は『TubeBuddyのライセンスをアップグレードする方法』でご確認くださいね。

では早速SEO Studioを起動する方法から解説していきます。

SEO Studioの起動方法

YouTube内の自分のチャンネルの動画一覧を表示します。

SEO対策を行う動画を選びます。

そこでTubeBuddyのアイコンをクリックします。

「SEO Studio」をクリックします。

SEO Studioが起動しました。

SEO Studioの使い方

SEO Studioが起動したら早速SEO対策をしていきましょう。

「Enter your Target Keyword…」にキーワードを入力します。

その時に入力するのはKeyword Explorerで調べたキーワードにしてください。

Keyword Explorerの使い方は『TubeBuddyのKeyword Explorerの使い方を完全解説』の記事を読んでくださいね。

そしてキーワードの入力が終わったら「START」をクリックします。

今回は「vyond videoscribe」というキーワードでSEO対策を行います。

まずはタイトルと概要欄を最適化します。

今回見るべきなのは2つ

・TubeBuddy SEO Score

・How to Improve Your Score

「How to Improve Your Score」に書かれた項目を満たすことでSEO Scoreが上がります。

このSEO Scoreを上げることでSEO対策を行うことができます。

それぞれの項目を見ていきましょう。

・Include your target keyword in the title.

⇒キーワードをタイトルに含めましょう

ただしキーワードの前後に半角スペースを入れないと認識してくれないという仕様になっています。

 

・Include 80% of your target keyword in the title.

⇒タイトルにキーワードの80%を入れましょう

タイトルにキーワードを入れれば大丈夫です

 

・Include your target keyword in the first 60 characters of the title.

⇒タイトルのはじめの60文字にキーワードを入れましょう。

タイトルのはじめの方の文字をキーワードとして認識します。

なるべくキーワードははじめに入れるようにしましょう。

 

・Include your target keyword naturally in the title.

⇒タイトルにキーワードを自然に入れましょう

不自然にキーワードを入れるのではなくあくまで人間が読んで違和感を感じないようにキーワードを入れましょう。

 

・Include your target keyword in the first 200 characters of the description.

⇒概要欄のはじめの200文字にキーワードを含めましょう。

 

・Include partial matches of your target keyword in the description.

⇒概要欄に部分一致のキーワードを入れましょう。

全ての項目にチェックが入ったら「NEXT」をクリックします。

 

次にタグの設定を行います。

タグの正しく行うことでもさらにスコアは上がります。

今回も見るべきなのは2つ

・TubeBuddy SEO Score

・How to Improve Your Score

「How to Improve Your Score」に書かれた項目を満たすことでSEO Scoreがさらに上がります。

目安としては90→99のスコアに上げるために必要です。

それぞれの項目を見ていきましょう。

・Include your exact target keyword as the first tag.

⇒最初のタグはキーワードにしましょう。

 

・Include partial matches of your target keyword.

⇒キーワードに関連する言葉をタグに入れましょう。

タグの候補が出力されていたらそれらをタグとして入力しましょう。

 

・Include more relevant tags.

⇒より多くの関連キーワードをタグに含めましょう。

SEO Scoreが95以上になったら「NEXT」をクリックします。

必ずしも100にする必要はありません。

 

次はサムネイルの設定です。

オリジナルのサムネイルを設定してればここはスルーで大丈夫。

「NEXT」をクリックします。

ここまででSEOの設定が完了しました。

おそらく正しく設定をしていればSEO Scoreは95以上になっているでしょう。

後はSEOの設定を動画に適応します。

「APPLY TO VIDEO」をクリックします。

SEOの設定が動画に適応されます。

適応されるまでしばらく待ちましょう。

動画にSEO設定が適応されました。

「CLOSE SEO STUDIO」をクリックします。

ここで忘れてはいけないのが「保存」を押すことです。

保存を押さないとせっかく設定したSEO設定がリセットされてしまいます。

タグの設定が反映されるにはしばらく時間がかかります。

「タグになにも入っていない、、、」

と思ったらコーヒーでも飲んでゆっくりと待ちましょう。

その内先ほど設定したタグが入力されますよ。

以上がSEO Studioの使い方となります。

これまで作った動画やこれから作る動画に対してSEO対策を行うことで検索上位が取れるかもしれません。

見られる確率を少しでも上げる。

その積み重ねがチャンネル登録者の増加や再生回数のアップにつながります。

再生回数を増やしたいという方は『TubeBuddyの始め方完全解説』の記事を参考に導入してくださいね。

TubeBuddy公式サイト

わからないことがありましたらご相談ください

「私はアナログで日本人だからどれもできない。。。」

そんな方のためにTubeBuddyでよくある質問を『TubeBuddyのよくある質問をまとめました』に書いてあるので参考にしてください。

またLineメッセージを使った相談も受け付けています。

わからないことがありましたら『フィージア公式LINE』にまでご相談ください。

わからないことやお困りごとがありましたら下記ボタンをクリックして友達追加を!

友だち追加

TubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説のまとめ

今回はTubeBuddyのSEO Studioの使い方を解説しました。

TubeBuddyは様々な機能がある万能ツールです。

その中でも非常に良く使うのが今回紹介したSEO Studio。

多くの人がSEO対策に力を入れていません。

つまりこれはチャンスということです。

他の人がやっていないことをしっかりと行う。

そうすることで徐々にあなたが作った動画の再生回数を底上げすることができますよ。

ぜひTubeBuddyを導入してくださいね。

TubeBuddy公式サイト  

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする