宇宙の法則 幸せは『今ここ』にあった

宇宙の法則 幸せは『今ここ』にあった

こんにちは✨矢島奈月妃です。

つい最近まで『今ここ』がよくわからず『ここどこ?』て迷子になってた奈月妃です。

なので今日は大切だと言われてる『今ここ』のマインドフルネスな意識についてお話します。

今回の内容は動画でも解説しています。

他にも科学やスピリチュアルについて考察している動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

今こことは?

もう本当最近まで意味がわからず『それってどこやねん💢!?』てなってました。

どちらかと言うと意味がわからないと言うより腑に落ちてないって感じかな?

でも先日ふと腑に落ちたんです!

私たちには今目の前の現実として過去も未来もありません。

過去はあなたの記憶の中にしかないし

未来はあなたの想像の中にしかない。

現実として今ここにない事で人は悩んでるんですよね。

それよりも大切なのは今この瞬間にあなたがどう思ってるかの方がずっと大切なんです。

 

例えば恋愛や仕事の人間関係であの時こうしておけばよかった

あの時あんな風に言うんじゃなかった

そうすればもっと違う結果になってたかもしれないと思ったり

そしてその経験から未来を怖がり

もしうまくいかなかったらどうしよう。

もしきらわれちゃったらどうしよう。

と一歩が中々踏み出せなかったりします。

 

私たちは未来に生きているわけでもなく

過去に生きているわけでもありません。

今ここにしか生きられないのに人はそうじゃない場所のことで悩んで時間を使ってる方が多いんです。

過去の事を思い返したり今目の前にいない人のことで悩んだり…

そんな風に考えてる時私たちの意識は今にありませんよね?

 

時間の流れは過去から未来へ続いてるように思ってしまいがちです。

でも実は今が連続しているだけなんです。

だからこそ「今ここ」でどう思いどう感じてるかが大切なんです。

幸せはここにあった

絶対に幸せになりたくない!って言う人は居ませんよね(笑)

じゃあどうなれば幸せかを聞けば…

ないものばかりがどんどん口をついて出てきます。

幸せって何かほしいと思っていたものを手に入れることなんじゃないと思うんですよね。

今の自分が幸せだって気付けること。

幸せの中に自分が存在してるってことを知ってる人が幸せな人だと思います。

 

今手元にあるものに気付く。

在るものに目を向けてみればあなたも既にたくさんのものを持っていると気付くはずです。

足りないものばかり見ているとほしいものを手に入れてもまた次がほしくなる。

ずっと幸せを追いかけることになります。キリがないですよね(笑)

 

幸せな人って今この瞬間が幸せな人。

未来は今の連続だから当然ながら今が幸せなら幸せだし今が充実していれば充実した未来しかないんです。

今不幸だとしたら少し前のあなたの結果が今ここで出ているんじゃないでしょうか?

 

宇宙には善悪の区別やいいも悪いもないそうです。

あるのはただその現象が起こった事実だけ。

もともとは全部ゼロなんです。

プラスにするのもマイナスにするのも起こった出来事を自分がどういう風に捉えるか…

捉える人によって見る角度が違うだけです。

宇宙には他にも宇宙の法則と呼ばれるものがあります。

「3・6・9の数の謎を解けば宇宙を理解する鍵を得たことになる」とニコラ・テスラは述べています。

3・6・9の数字の秘密については『宇宙の鍵を握る神秘の数字『3・6・9』』の記事でご確認ください。

今この瞬間しか存在しない

私は中学3年生ぐらいの頃

多重人格障害の人の本にしばらくハマってよく読んでました。

有名な所では「24人のビリーミリガン」


一番最初に読んだ多重人格者の本なのでまぁ私の中で有名なだけかも知れませんが(笑)

1人の人の中に24人の人格があるノンフィクションのお話でした。

話し方や立ち振る舞い、持ってる知識が人格によって変わります。

何の本だったか忘れましたが人格が変われば持病や瞳の色までもが変わった!なんて話を聞いたことがあります。

人は簡単には中々変われないと言いますが…

人は一瞬にして変われるのかもしれませんね。

 

確かに細胞分裂を繰り返し人になり生まれた瞬間から人は老い死に向かいます。

これは動かしようのない不変の事実。

空を流れる雲も自然も固定して変わらないものはありませんよね。

人も世の中も宇宙も変化し続けてる。

一時たりとも同じ状態を保てるものなんてこの世の中にはないよなぁ…

とそんな事を考えてたらふと『今ここ』が腑におちたんです。

「ない」から「ある」に変えて見る

あなたは今幸せですか?

幸せ!とすぐに答えられる人は今回のお話を「うんうん」と聴いてくれた人だと思います。

でも今少しでも

私ってついてないよなぁ…とか

もっと◯◯なら幸せなのに…とか

思った人はまずあなたの周りを見回して「ある」ものを数えて見てください。

当たり前だと思っていた事にも感謝出来ることがたくさんあるって気付きます。

 

例えば身近にいつもあるお水。

水道水を飲める国は世界でたっま15ヵ国しかないんです。

おいしい美味しくないは別として日本には水が飲めないって人は居ないはず。

それに世界の40%の人が自宅で手を洗う事が出来ません。

でも私たちは蛇口を捻るだけでお水で手を洗う事が出来ます。

このお水ひとつだけ見たって幸せですよね。

 

「ない」ことから「ある」へ視点を変えて見るだけでフォーカスされるものが大きく変わります。

この数ヶ月で私たちの生活は大きく変わりましたよね。

当たり前だった事が当たり前じゃなくなってストレスを感じてる人も多いはず。

私も当たり前だと思ってしまってた事が当たり前じゃなかったって事にたくさん気付きました。

あなたにとって当たり前だったものは何ですか???

宇宙の法則 幸せは『今ここ』にあったのまとめ

「今ここ」で投げた感情が少し先の未来で返ってきます。

人のエネルギーには限りがあります。

過ぎ去った過去やまだ来ない未来に分散するなは単純にもったいない!!

今がお留守だと空っぽの未来が返って来そうだなって思ったんですよね。

だから今この一瞬の感情や感触や匂いや空気をしっかり感じて生きなきゃなと…

それに「今」をしっかり生きていると魂の源である宇宙とがっつり繋がる事が出来るそうです。

そうすればあなたがほしいどんな未来も思いのまま!ですよ。

なので私ももっと「今ここ」の自分の感情などなどを一瞬一瞬を丁寧に生きようと思います。

「明日」という日は永遠に来ません。

だって寝て起きたら今日だから。

どうやったって「今ここ」しか生きれないんです。

だから今この瞬間に目の前にあるものや人を思いっきり大切にする。

どうせならそこにエネルギーを使っていきたいですね。