無料で情報集めを効率化>>

Googleアラートの使い方を完全解説。気になる情報を自動的に手に入れる

Googleアラートの使い方を完全解説。気になる情報を自動的に手に入れる

こんにちは✨矢島奈月妃です。

ブログを書いていると欠かせないのが毎日の情報収集

毎日ニュースやブログ、Twitterなどを使って情報収集をしていることでしょう。

ですが情報収集と言いながらニュースを見入ってしまった経験ってないですか?

ネットニュースやブログを読むのって楽しいですからね。

時間が過ぎてしまうのもわかります。

でもあるキーワードで情報収集を簡単に行えることができたら、、、

情報収集ってもっとはかどるのではないでしょうか?

この記事では

特定のキーワードの情報だけを集めたい

情報収集を短時間で行いたい

Googleアラートの使い方を知りたい

という方に向けて情報収集に大きな力を貸してくれるツールである「Googleアラート」の使い方についてご紹介します。

さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

Googleアラートとは?

Googleアラート

GoogleアラートとはGoogleが提供しているサービスの1つとなります。

特定のキーワードを登録するとそのキーワードが含まれる記事が更新されたときに自動配信するサービスです。

自動配信にはGメールとRSS(記事の更新情報を配信)を使うことができます。

Googleアラートの使い方

それでは情報収集に非常に役に立つGoogleアラートの使い方について説明していきます。

Googleアラートの専用サイトにアクセス

まずはGoogleアラートの専用サイトにアクセスします。

Googleアラートページ:https://www.google.co.jp/alerts

Googleアラートの利用にはGoogleのアカウントが必要となるので事前にログインしておきましょう。

Googleアラートにキーワードを登録する

Googleアラートにキーワードを登録します。

試しに「マーケティング」というキーワードを登録してみます。(※必要なキーワードを登録しましょう。)

「アラートを作成」の入力欄に「マーケティング」と入力します。

そうするとアラートのプレビューが表示され「マーケティング」に関する情報が一覧表示されます。

アラートを作成

キーワードの入力が終わったら「アラートを作成」します。

「アラートを作成」ボタンをクリックします。

アラートを作成

マイアラートに今回登録した「マーケティング」というキーワードが登録されました。

マイアラート

アラートの確認

登録したアラートの内容を確認してみましょう。

先ほど登録した「マーケティング」をクリックします。

アラートの確認

登録したキーワードの「マーケティング」に関する情報が表示されます。

アラート内容

Gメールにも同じ内容が送信されます。

Gメール

Googleアラートのオプション設定

アラートの詳細設定をすることが可能です。

設定するには登録したキーワードの横のペンマークをクリックします。

ペンマーク

詳細設定の項目が表示されます。

詳細設定

各詳細項目についてはつぎのとおり。

頻度

通知を受け取る頻度を設定します。

選択できる頻度は次の3つ。

その都度:新しいキーワードが見つかる毎に通知が送信されます。

1日1回以下:1日分の情報を1回で通知されます。情報がないときは0回。(←オススメ設定)

週1回:1週間分の情報を1回で通知されます。

ソース

キーワードに関する情報をどこから取得するかを設定できます。

標準の「自動」に設定しておきましょう。

Web全体の上位検索結果から情報が取得されます。

言語

通知対象とする言語を設定します。

標準の日本語で良いでしょう。

地域

通知対象とする地域を設定します。

標準の日本で良いでしょう。

件数

通知を行う件数を「上位の結果のみ」「すべての結果」から選択できます。

配信先

配信先を「Gメール」「RSS」から選択できます。

 

Googleは他にも素晴らしいサービスを提供しています。

Googleが提供する他のサービスについて気になる方は『Googleとは?国家を超える超巨大企業』の記事でご確認ください。

「Googleアラートの使い方を完全解説」のまとめ

今回はGoogleアラートの使い方をご紹介しました。

ブログやメディアでの発信を日常的に行っている人にはぜひ使ってほしいツールとなります。

Googleアラートを使うことで情報収集を効率的に行うことができますよ。

ぜひ空いた時間を使って情報発信の方に力を入れてほしいなと思います。

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!