無料で情報集めを効率化>>

さくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定

NO IMAGE

こんにちは✨矢島奈月妃です。

さくらのレンタルサーバでWordPressをインストールした後にやっておきたい初期設定がいくつかあります。

まずはこの記事を参考に初期設定を済ませておきましょう。

今回はさくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定を解説します。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。

さくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定

さくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定は次の通り

サイトアドレスの確認

ログインパスワードの変更

SSL化

サンプルページの削除

不要なプラグインの削除

それぞれ詳しく説明します。

サイトアドレスの確認

WordPressでブログを書き始めるまでにまずはサイトアドレスが正しいかを確認してください。

独自ドメインでインストールしたつもりが初期ドメインと間違えてインストールしたなんてこともあるかもしれません。

そうすると希望するサイトアドレスにはなっていません。

そういった場合は再度WordPressのインストールを行いましょう。

WordPressをインストールする方法については『さくらのレンタルサーバでWordPressをインストールする方法を解説』の記事をご覧ください。

ログインパスワードの変更

WordPressのログインパスワードを変更します。

WordPressの管理画面の右上のプロフィールにカーソルをあてる。

「プロフィールを編集」をクリックします。

「新しいパスワードを設定」をクリックします。

新しいパスワードを入力します。

「プロフィールを更新」をクリックします。

これでログインパスワードの変更ができました。

SSL化

サイトのセキュリティレベルを上げるためにSSL化を行います。

SSL化とはブログと読者の通信を暗号化するための仕組みです。

SSL化することによって安心・安全にサイトを見ることができます。

特段の事情がない限りSSL化はしておきましょう。

 

さくらのレンタルサーバのサーバコントロールパネルにログインします。

「ドメイン/SSL」-「ドメイン/SSL」をクリックします。

SSL化するドメインの「SSL」をクリックします。

「登録設定を始める」をクリック。

Let’s Encrypt(無料SSL)の「利用する」をクリックします。

「Let’s Encryptの利用ポリシーに同意する」にチェックを入れます。

「無料SSLを設定する」をクリック。

無料SSL証明書の発行手続きが始まります。

しばらく待っておきましょう。

SSL化が完了すると登録のメールアドレス宛てに発行完了のメールが送られてきます。

httpsでアクセスできるかを確認しておきましょう。

 

WordPressでもSSL化の設定を行います。

WordPressのダッシュボードにアクセス。

「サイトヘルス画面」をクリックします。

サイトでHTTPSを使用していませんをクリック。

「サイトを更新して、HTTPSを使用する」をクリックします。

一度WordPressからログアウトされるので再度IDとパスワードを入力してログインします。

「サイトURLはHTTPSに切り替わりました」と表示されます。

「設定」-「一般」をクリックします。

サイトのURLが変更され㋹いることを確認しておきましょう。

 

ドメインのリダイレクト設定を行います。

再度さくらのレンタルサーバのサーバコントロールパネルにログインします。

「ドメイン/SSL」-「ドメイン/SSL」をクリックします。

リダイレクトするドメインの「設定」をクリックします。

「HTTPSに転送する」にチェックを入れて「保存する」をクリックします。

以上でSSL化ができました。

サンプルページの削除

WordPressをインストールするとサンプルページが投稿されています。

サンプルページは不要なのでサンプルページは削除しておきましょう。

 

「投稿」-「投稿一覧」をクリックします。

「Hello world!」の記事にカーソルをあてる。

「ゴミ箱へ移動」をクリックします。

記事が削除できました。

不要なプラグインの削除

WordPressにはインストール時にプラグインが入っています。

中には不要なプラグインが入っているので削除しておきましょう。

 

「プラグイン」-「インストール済みプラグイン」をクリック。

「Hello Dolly」は不要なプラグインなので削除します。

「削除」をクリック。

プラグインが削除できました。

 

プラグインは一度削除しても再度インストールができます。

プラグインを追加する方法については『WordPressでプラグインを追加する方法』の記事をご覧ください。

追加するべきおすすめのプラグインについては『WordPressのおすすめプラグイン』の記事をご覧ください。

メルマガ登録でプレゼント!

無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできる『ビジネス動画テンプレート』をプレゼント!

質問や相談がある方は『フィージア公式LINE』までご連絡ください。

\メルマガ登録でプレゼント!/

さくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定のまとめ

今回はさくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定を解説しました。

さくらのレンタルサーバでWordPressインストール後に済ませておきたい初期設定は次の通り

  • サイトアドレスの確認
  • ログインパスワードの変更
  • SSL化
  • サンプルページの削除
  • 不要なプラグインの削除

さくらのレンタルサーバでWordPressをインストールしたら今回ご紹介した設定は最低限やっておきましょう。

SSL化は必須とも言えるので忘れずにやっておいてくださいね。

おすすめ 初心者でも10分でできるブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

おすすめ おすすめマーケティングツール
 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!