無料で情報集めを効率化>>

誰でも2分で眠れる!軍隊式睡眠法

誰でも2分で眠れる!軍隊式睡眠法

こんにちは✨矢島奈月妃です。

人生の1/3の時間を占める睡眠。

そんな睡眠が不足すると健康に悪影響を及ぼします。

ですが多くの日本人は睡眠不足な状態。

日本人の平均睡眠時間は世界最短だとする研究もあるのです。

日本では仕事に追われ寝ることもままならない人が多くいる現状。

布団に入っても中々寝つけない不眠で悩まされている人もいるのではないでしょうか?

 

そんな人にぜひ試してほしいのがアメリカ軍が推奨する軍隊式睡眠法。

銃弾飛び交う戦場であってもわずか2分で96%の人が眠りに落ちたという。

年々寝つきが悪くなっている。

眠りたいのに眠れない。

そんな悩みを抱えている人には今回の方法はおすすめです。

今回は軍隊式睡眠法をご紹介します。

軍隊式睡眠法とは

軍隊式睡眠法は著名な短距離走コーチであるバド・ウィンターがアメリカ軍のパイロットの入眠改善のために考案した方法。

戦時下においてアメリカ軍のパイロットは睡眠不足で多くのミスをしてしまいました。

ですがこの睡眠法を導入することで96%のパイロットが2分以内に眠れるようになったのです。

しかも椅子に座っていようがマシンガンの連射の録音を聴きながらでもコーヒーを飲んだ後にでも2分以内に爆睡。

すでに実践で効果実証済みなのがこの軍隊式睡眠法なのです。

 

軍隊式睡眠法は身体に力を入れる→リラックスを繰り返して眠る方法。

人はリラックスをすることで眠ることができます。

普段眠れないという人は布団に入ってもリラックスしていないということ。

身体の力を抜くことができないとリラックスするのは難しいです。

 

ではどうしたら力を抜くことができるのか?

それは力を入れることです。

最大限にリラックスするためには一回力を入れてそこから力を抜く。

たとえば10秒くらい手をグーに握ってから離す。

そうすると最大限力が抜けてリラックス状態になります。

これを全身でやるのが軍隊式睡眠法です。

 

そんな軍隊式睡眠法ですが力を入れる時は3割から7割ほどの力加減で行いましょう。

全力でやってしまうと身体が覚醒して眠れなくなってしまいますから。

また呼吸も大事。

力を入れるときは息を吸う。

力を抜くときは息を吐く。

ゆっくりと呼吸するようにしましょう。

前提知識を入れたら具体的な軍隊式睡眠法のやり方を紹介します。

軍隊式睡眠法の具体的な方法

軍隊式睡眠法は次のステップで行います。

1.顔全体をリラックスさせます。

目を閉じゆっくりと深く呼吸します。

そしてゆっくりと顔全体の筋肉をすべて緩めます。

額の筋肉から始め徐々に顔の下のほうへ向けて緩めてみると良いです。

あご、頬、口、舌、顔全体をすべてリラックスさせます。

目も含めてすべての力を手放します。

特に意識すると良いのが目です。

眼球が自重で頭に沈み込むようにイメージするのがポイント。

 

2.肩と手を下ろします。

緊張感をすべて手放します。

首や首から背中にかけての肩甲骨周辺の筋肉の力を抜き椅子やベッドに沈み込むような感覚を味わいます。

つぎに右腕の上部から力を抜き上腕二頭筋、前腕、手をゆっくりとリラックスさせます。

反対側も同じように行います。

ゆっくりと深い呼吸を続けましょう。

この時も無理せずリラックスするのが大事です。

 

3.息を吐いて胸まわりをリラックスさせます。

肩と腕の力が抜けていれば胸まわりも簡単に力を抜くことができます。

 

4.脚の力を抜きます。

まず右足の太ももから椅子やベッドに沈み込ませていきます。

つぎにふくらはぎ、足首、足裏も同じように行ないます。

左脚も同じように繰り返します。

ここまでですでに眠りに落ちる人も多いでしょう。

フワフワとした状態になれば心地よい睡眠はもうすぐです。

 

5.ここで心をクリアにします。

何も考えないというのは難しいことです。

そんな時は心の中に何かリラックスできるイメージを思い浮かべてみます。

暗闇の中で心地よく横たわっている自分自身を思い描いてみましょう。

 

6.「考えない」という言葉を10秒間繰り返します。

そうして思考を遮断することで眠りに落ちるのです。

以上が軍隊式睡眠法となります。

早い人では顔全体をリラックスするだけでも眠りに落ちてしまいます。

 

この軍隊式睡眠法ですが習得するには少しの練習が必要です。

最初はまだ眠れないことがあるかもしれません。

この軍隊式睡眠法を続けることで力や緊張感を手放すことできるので自然とリラックスできるようになります。

今夜から早速この軍隊式睡眠法を取り入れて快適な睡眠ライフを手に入れましょう。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

軍隊式睡眠法のまとめ

今回は軍隊式睡眠法をご紹介しました。

実際にやってもらうとその効果を実感できるとは思います。

私はこの方法を使うことで驚くほど簡単に眠ることができました。

最近寝つきが悪くて、、、という人にぜひ試してほしいです。

睡眠をしっかりと取らないと普段のパフォーマンスもぐっと下がってしまいます。

なので睡眠をしっかりと取って元気にお過ごしください。

おすすめ 初心者でも10分でできるブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

おすすめ おすすめマーケティングツールまとめ

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!