無料で情報集めを効率化>>

日月神示 全文:第十三巻 雨の巻

日月神示 全文:第十三巻 雨の巻

日月神示とは日本の予言書。

読む人物によって全く異なる解釈ができる不思議な内容です。

日月神示については『コワイほど当たる日月神示の予言』の記事をご覧ください。

今回は日月神示の第十三巻 雨の巻をご紹介します。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

日月神示 全文:第十三巻 雨の巻

日月神示の第十三巻の雨の巻は17章で構成されています。

本文をご紹介します。

第1帖

天の日津久の大神のお神示(ふで)であるぞ。

特にお許しもろて書きしらすぞ。

十二の巻 説いて知らすのであるぞ。

此の巻アメの巻と申せよ。

此の度は昔から無かりた事致すのであるから

人民には判らん事であるから素直に致すが一等ざぞ。

惟神(かんながら)の道とか神道とか日本の道とか今の臣民申してゐるが、

それが一等の間違ひざぞと申してあろが、惟神(かんながら)とは神人共に融け合った姿ざぞ。

今の臣民 神無くして居るではないか、それで惟神も神道もないぞ。

心大きく、深く、広く持ちて下されよ。

 

愈々となるまでは落しておくから見当とれんから、よくこの神示読んでおいて下されよ。

世界ぢゅうに面目ない事ないよにせよと申してあろが。

足元から鳥立ちてまだ目覚めんのか、

神示(ふで)裏の裏までよく読めと申してあろがな。

此の道は只の神信心とは根本から違ふと申してあろが、三千世界の大道ざぞ。

所の洗濯と身魂の洗濯と一度になる所あるぞ。

「イスラ」の十二の流れの源泉(みなもと)判る時来たぞ。

命がけで御用つとめてゐると思ふて邪魔ばかり致しておろがな、金や学や智では大峠越せんぞ。

神はせよと申すことするなと申すこともあるのぞ。

 

裏の裏とはその事ぞ。

よく心得て下さりて取違ひいたすでないぞ。

手のひら返すぞ返さすぞ。

此の度の岩戸開きは人民使ふて人民助けるなり、

人民は神のいれものとなって働くなり、それが御用であるぞ。

いつでも神かかれる様に、いつも神かかっていられるようでなくてはならんのざぞ。

神の仕組 愈々となったぞ。

第2帖

天の大神様は慈悲深くて何んな偉い臣民にも底知れぬし、

地の大神様は力ありすぎて、人民には手におえん、見当取れん。

そこで神々様を此の世から追い出して悪神の云ふこと聞く人民許りとなりてゐたのであるぞ。

七五三(しめ)は神々様をしめ込んで出さぬ為のものと申してある事これで判るであろがな。

鳥居は釘付けの形であるぞ。基督(キリスト)の十字架も同様ぞ。

基督信者よ改心致されよ。基督を十字架に釘付けしたのは、そなた達であるぞ。懺悔せよ。

 

○とは外国の事ぞ。㋹が神国の旗印ぞ。神国と外国との分けへだて誤ってゐるぞ。

大き心持てよ。かがみ掃除せよ。上中下三段に分けてある、違ふ血統(ちすじ)を段々に現すぞよ。

びっくり箱あくぞ。八九の次はであるぞよ。

 

何事もウラハラと申してあろが。

ひとがひとがと思ってゐた事 我の事でありたであろがな。

よく神示読んでおらんと、キリキリ舞ひせんならんぞ。

日本が日本がと思って居た事 外国でありた事もあるであろがな。

上下ひっくり返るのざぞ。判りたか。

 

餓鬼までも救はなならんのであるが、餓鬼は食物やれば救はれるが、

悪と善と取違へてゐる人民、守護神、神々様 救ふのはなかなかであるぞ。

悪を善と取違へ、天を地と信じてゐる臣民人民なかなかに改心六ヶ敷いぞ。

我と改心出来ねば今度は止むを得ん事出来るぞ。

我程偉い者ないと天狗になりてゐるから気を付ける程 悪ふとりてゐるから、こんな身魂は今度は灰ざぞ。

もう待たれん事になったぞ。

第3帖

草木は身を動物虫けらに捧げるのが嬉しいのであるぞ。

種は残して育ててやらねばならんのざぞ。

草木の身が動物虫けらの御身(みみ)となるのざぞ。

出世するのざから嬉しいのざぞ。

草木から動物虫けら生れると申してあろがな、人の身(み)神に捧げるのざぞ。

神の御身(みみ)となること嬉しいであろがな、惟神のミミとはその事ぞ。

 

神示よく読めば判るのざぞ。

此の道は先に行く程 広く豊かに光り輝き嬉し嬉しの誠の惟神の道で御座るぞ。

神示よく読めよ。

何んな事でも人に教へてやれる様に知らしてあるのざぞ。

いろはに戻すぞ。

一二三(ひふみ)に返すぞ。

一二三(ひふみ)が元ぞ。

天からミロク様みづの御守護遊ばすなり。

日の大神様は火の御守護なさるなり。

此の事 魂までよくしみておらぬと御恩判らんのざぞ。

 

悪も善に立ち返りて御用するのざぞ。

善も悪もないのざぞと申してあろがな。

神の国真中に神国になると申してあろがな。

日本も外国も神の目からは無いのざと申してあろうが。

神の国あるのみざぞ。

判りたか。

改心すれば(たま)の入れかへ致して其の場からよき方に廻してやるぞ。

 

何事も我がしてゐるなら自由になるのであるぞ。

我の自由にならんのはさせられてゐるからざぞ。

此の位の事判らんで神の臣民と申されんぞ。

国々所々に宮柱太敷キ立てよ。たかしれよ。

 

此の先は神示に出した事もちいんと、我の考へでは何事も一切成就せんのざぞ。

まだ我出して居る臣民ばかりであるぞ。

従ふ所には従はなならんぞ。

従へばその日から楽になって来るのざぞ。

高い所から水流れる様にと申して知らしてあろがな。

第4帖

世界の臣民 皆手引き合って行く時来た位 申さいでも判ってゐるであろが。

それでもまだまだ一苦労二苦労あるぞ。

頭で判っても肚で判らねば、発根(ほっこん)の改心出来ねば、まだまだ辛い目に会ふのざぞ。

人民 自分で首くくる様なことになるのざぞ。

判りたであろ。

 

天の御三体の大神様と ちのおつちの先祖様でないと今度の根本のお建替出来んのざぞ。

判りても中々判らんであろがな。

洗濯足らんのであるぞ。

今度はめんめにめんめの心改めて下されよ。

神は改めてあるが、神から改めさすのでは人民可哀想なから めんめめんめで改めて下されよ。

改まっただけ おかげあるのざぞ。

今度の岩戸開いたら末代の事ざぞ。

天地の違ひに何事も違ふのざぞ。

 

信者引張りに行って呉れるなよ。

神が引き寄せるから、役員の所へも引き寄せるから、訪ねて来た人民に親切尽くして喜ばしてやれと申してあろが。

人民喜べば神嬉しきぞと申してあろが。

草木喜ばしてやれよ。

神示よく読めばどうしたら草木動物喜ぶかと云ふことも知らしてあるのざぞ。

今迄の心 大河に流してしまへば何もかもよく判って嬉し嬉しとなるのざぞ。

まだまだ世界は日に日にせわしくなりて云ふに云はれん事になって来るのざから、

表面(うわつら)許り見てゐると判らんから、心大きく世界の民として世界に目とどけてくれよ。

 

元のキの神の子と、渡りて来た神の子と、渡りて来る神の子と三つ揃ってしまはねばならんのぞ。

アとヤとワと申してあるが段々に判りて来るのざぞ。

実地のことは実地の誠の生神でないと出来はせんぞ。

臣民はお手伝ひぞ。

雨風さへどうにもならんであろうが。

生物 何んで息してゐるか。

それさへ判らいで居て何でも判ってゐると思ってゐるが鼻高ぞと申すのざ。

今の内に改心すれば名は現はさずに許してよき方に廻してやるぞ。早う心改めよ。

第5帖

神示に書かしたら日月の神(一二)が天明に書かすのであるから其の通りになるのであるぞ。

皆仲よう相談して悪き事は気付け合ってやりて下され、それがまつりであるぞ。

王(おー)の世が(さかさまのおー)の世になって居るのを今度は元に戻すのであるから、

その事 早う判っておらんと一寸の地の上にもおれん事になるぞ。

今度の戦(いくさ)すみたら世界一平一列一体になると知らしてあるが、一列一平 其の上に神が居ますのざぞ。

神なき一平一列は秋の空ぞ。魔の仕組、神の仕組、早う旗印見て悟りて下されよ。

 

神は臣民人民に手柄致さして万劫末代、名残して世界唸らすのざぞ。

これ迄の事は一切用ひられん事になるのざと申してあろ。

論より実地見て早う改心結構、何事も苦労なしには成就せんのざぞ。

苦労なしに誠ないぞ。

三十年一切(ひときり)ぞ。ひふみ肚に入れよ。

イロハ肚に入れよ。

アイウエオ早ようたためよ。

皆えらい取違ひして御座るぞ。

宮の跡は草ボウボウとなるぞ。

祭典(まつり)の仕方スクリと変へさすぞ。

誠の神の道に返さすのざから、今度は誠の生神でないと人民やらうとて出来はせんぞ。

第6帖

神示よく読めと、神示よく肚に入れと申してあるが、神示肚に入れると胴すわるのざぞ。

世界から何んな偉い人が出て来て何んな事尋ねても教へてやれる様になるのざぞ。

神示胴に入れて頭下げて天地に働いて下されよ。

まつりて下されよ。

素直になれば其の場から其の場其の場で何事も神が教へてやるから、

力つけて導いてやるから、何んな神力でも授けてやるぞ。

一二三四五六七八九十百千卍(ひとふたみよいつむゆななやここのたりももちよろず)授け申して神人となるぞ。

 

我さえよけらよいとまだ思って御座る臣民まだで御座るぞ。

自分一人で生きてゆけんぞ。

神許りでも生きてゆけんぞ。

爪の垢でもだてについてゐるのではないのざぞ。

判らんと申しても余りで御座るぞ。

まつりせよ。

地(つち)にまつろへよ。

天(あめ)にまつろへよ。

人にまつろへよ。

草木動物にまつろへよ。

と、くどう知らしてあるのに未だ判らんのか、神拝む許りがまつりでないぞ。

 

待ちに待ちし日の出の御代となりにけり、一二三(ひふみ)いろはの世はたちにけり。

身慾信心してゐる臣民人民、今に神示聞けぬ様に いれものつんぼになるのざぞ。

きびしくなって来るぞ。

毒にも薬にもならん人民、今度は役に立たんのざぞ。

悪気ない許りでは一二(ひつき)の御民とは申されんぞ。

あら楽し、黒雲一つ払ひけり、次の一つも払ふ日近し。

淋しくなりたら神示尋ねて御座れ、神示読まねば益々判らん事になったであろうが。

天国に底ない様に地獄にも底ないぞ。

何処までも落ちるぞ。

鼻高の鼻折らな人民何んと申しても神承知出来ん。

第7帖

神の心の判りた臣民から助ける御用にかかりて呉れよ。

助ける御用とは清めの御用で御座るぞ。天地よく見て悟りて呉れよ。

三四五(みよいづ)の御用は出来上がりてしまはんと御用してゐる臣民にはさっぱり判らんのであるぞ。

つかわれてゐるから判らんのであるぞ。

出来上がりてから これは何んとした結構な事でありたかとビックリするのざぞ。

アメのひつ九のか三とはアメの一二の神で御座るぞ。

アメの(つきひ)の神で御座るぞ。元神で御座るぞ。

ムの神ぞ。ウの神ぞ。

 

元のままの肉体持ちて御座る御神様ぞ。

つちのひつ九のおん神様ぞ。

つちの(ひつき)の御神様と今度は御一体となりなされて、

今度の仕組 見事成就なされるので御座るぞ。

判りたか、九二つちの神 大切申せとくどう知らしてあろがな。

今迄の臣民人民、九二の御先祖の神おろそかにしてゐるぞと申して知らしてあらう。

神は千に返るぞ。

 

九二つちつくること何んなに難儀な事か人民には判るまいなれど、

今度さらつの世にするには人民もその型の型の型位の難儀せなならんのざぞ。

それでよう堪(こば)れん臣民 沢山にあるのざぞ。

元の神の思ひの何万分の一かの思ひせんならんのざぞ。

今度 世変りたら、臣民 此の世の神となるのざぞ。

国の洗濯はまだまだ楽であるが、ミタマの洗濯 中々に難しいぞ。

人民 可哀想なから延ばしに延ばして御座るのざぞ。幾ら言ひ聞かしても後戻り許りぢゃ。

言ひ聞かして改心出来ねば改心する様致すより もう手ない様になってゐるのざ。

 

何時どんな事あっても神は知らんぞ。

上から下までも誰によらん今迄の様な我儘させんぞ。

役員 馬鹿にならなならんぞ。

大のつく阿呆になれよ。

大のつく阿呆にあやまって呉れるなよ。

阿呆でないと今度の誠の御用なかなかざぞ。

命捨てて命に生きる時と申してあろがな、非常の利巧な臣民人民アフンで御座るぞ。

今にキリキリ舞するのが目に見へんのか。

何時も変らぬ松心でおれと申して御座ろがな、建替へ致したら世界は一たん寂しくなるぞ。

神が物申して居る内に改心せなならんぞ。

後悔間に合はんと申してあろがな。

第8帖

大難小難にと祈れと申してくどう知らしてあろがな、如何様にでも受け入れてよき様にしてやる様仕組てある神の心判らんか、

天災待つは悪の心、邪と知らしてあるがまだ判らんのか、

くにまけて大変待ちゐる臣民 沢山あるが、そんな守護神に使はれてゐると気の毒になりて来るぞ。

よく神示読んで下されよ。

今の守護神、悪の血筋眷属であるぞ。

悪も御役ながら奥表に出ては誠おさまらんぞ。

悪結構な世は済みて、善結構、悪結構、卍(ホトケ)結構、

基(ヤソ)結構、儒結構(コトゴトク)の世となりなる神の仕組 近くなって来たぞ。

世の元からの仕組、中行く仕組、天晴(アッパレ)三千世界結構であるぞ。

心の不二も晴れ晴れとなるぞ。

 

結構々々。

甘くてもならんぞ。

辛(カラ)くてもならんぞ。

甘さには辛さいるぞ。

天の神様許りではならんのざ、くどう申して此処迄知らしてゐるにまだ判らんのか、

心さっぱり大河に流して神示読んで下されよ。

何時迄も神待たれんぞ。

辛さには甘さかげにあるのざぞ。

 

此の道理よく判るであろがな、水の味 火の味 結構ぞ。

恐い味ない様な結構な恐さであるぞ。

喜びであるぞ。

苦しみであるぞ。

此の道理よく判りたか。

神の御恵み神の御心判りたか、御心とは三つの御心ぞ。

一と十とゝとであるぞ。

御心結構ぞ。

世の元の神の仕組の現はれて三千世界光り輝く、あなさやけ。

第9帖

神の智と学の智とは始は紙一重であるが、先に行く程ンプ出来て来て天地の差となるぞ。

㋹の神の薬のやり方 悪の神の毒のやり方となるぞ。

神の御用が人の御用ぞ。

人の御用が神の御用であるなれど、今の臣民 神の御用するのと人の御用するのと二つに分けてゐるが、

見苦しき者にはこれからは御用致させん事にきまりたから気付けておくぞ。

何事も順正しくやりて下されよ。

神は順であるぞ。

順乱れた所には神の能(はたらき)現はれんぞ。

何もせんでゐて、よき事許り待ちてゐると物事後戻りになるぞ。

神の道には後戻りないと申してあろがな、心得なされよ。

 

一(ハジメ)の火 消へてゐるでないか、まだ判らんか、

都会へ都会へと人間の作った火に集まる蛾(が)の様な心では今度の御用出来はせんぞ。

表面(うわつら)飾りてまことのない教への所へは人集まるなれど、

誠の道伝へる所へは臣民なかなか集まらんぞ。

見て御座れよ。

幾ら人少なくても見事なこと致して御目にかけるぞ。

縁ある者は一時に神が引寄せると申してあろがな、人間心で心配致して呉れるなよ。

目眩(めまひ)する人も出来るぞ。

ふんのびる人も沢山に出来て来るぞ。

 

行けども行けども白骨許りと申してあろがな、

今のどさくさにまぎれて悪魔はまだえらい仕組致して上にあがるなれど、上にあがりきらん内にぐれんぞ。

せめて三日天下が取れたら見物であるなれど、

こうなることは世の元から判ってゐるから もう無茶な事は許さんぞ。

軽い者程 上に上に上がって来るぞ。

仕組通りなってゐるのざから臣民心配するでないぞ。

今度 神の帳面から除かれたら永遠に世に出る事出来んのであるから、近慾に目くれて折角のお恵みはづすでないぞ。

神 キつけておくぞ。

 

人の苦しみ見てそれ見た事かと申す様な守護神に使はれてゐると気の毒出来るぞ。

世建替へて先の判る世と致すのぢゃぞ。

三エスの神宝(かんだから)と、3S(スリーエス)の神宝とあるぞ。

毒と薬でうらはらであるぞ。

五と五では力出んぞ。

四と六、六と四、三と七、七と三でないと力生れんぞ。

力生れるから、カス出来るのざから掃除するのが神の大切な仕事ぞ。

人民もカスの掃除する事 大切な御役であるぞ。

毒と薬と薬と毒で御座るぞ。

 

搗(つ)きまぜて こねまぜて天晴(あっぱれ)此の世の宝と致す仕組ざぞ。

判りたか。一方の3Sより判らんから、人民 何時も悪に落ち込むのぢゃ。

此の道は中行く道と申して知らしてあろがな、力余ってならず、

力足らんでならず、しかと手握りてじっと待ってゐて下されよ。

誠の教ばかりでは何もならんぞ。

皆に誠の行(オコナイ)出来んと此の道開けんぞ。

理屈申すでないぞ。幾ら理屈立派であっても行(オコナイ)出来ねば悪であるぞ。

此の世の事は人民の心次第ぞ。

第10帖

天の岩戸開いて地の岩戸開きにかかりてゐるのざぞ。

我一(いち)力では何事も成就せんぞ。

手引き合ってやりて下されと申してあること忘れるでないぞ。

霊肉共に岩戸開くのであるから、実地の大峠の愈々となったらもう堪忍して呉れと何んな臣民も申すぞ。

人民には実地に目に物見せねば得心せぬし、実地に見せてからでは助かる臣民少ないし神も閉口ぞ。

ひどい所程 身魂に借銭あるのぢゃぞ。

身魂(みたま)の悪き事してゐる国程 厳しき戒(いまし)め致すのであるぞ。

五と五と申してあるが五と五では力出ぬし、四と六、六と四、三と七、七と三ではカス出るしカス出さねば力出んし、

それで神は掃除許りしてゐるのざぞ。

神の臣民それで神洲清潔する民であるぞ。

キが元と申してあるが、キが餓死(うえじに)すると肉体餓死するぞ。

キ息吹けば肉息吹くぞ。

 

神の子は神のキ頂いてゐるのざから食ふ物無くなっても死にはせんぞ。

キ大きく持てよと申してあるが、キは幾らでも大きく結構に自由になる結構な神のキざぞ。

臣民 利巧(りこう)なくなれば神のキ入るぞ。

神の息通ふぞ。凝りかたまると凝りになって動き取れんから苦しいのざぞ。

馬鹿正直ならんと申してあろがな、三千年余りで身魂の改め致して因縁だけの事は否でも応でも致さすのであるから、

今度の御用は此の神示読まいでは三千世界のことであるから、

何処(ドコ)探しても人民の力では見当取れんと申してあろがな、何処探しても判りはせんのざぞ。

人民の頭で幾ら考へても智しぼっても学ありても判らんのぢゃ。

 

ちょこら判る様な仕組なら こんなに苦労致さんぞ。

神々様さえ判らん仕組と知らしてあろが、何より改心第一ぞと気付けてあろが、神示肚にはいれば未来(さき)見え透くのざぞ。

此の地(つち)も月と同じであるから、人民の心 其の儘に写るのであるから、人民の心悪くなれば悪くなるのざぞ。

善くなれば善くなるのぞ。理屈 悪と申してあろが、悪の終りは共食ぢゃ。

共食ひして共倒れ、理屈が理屈と悪が悪と共倒れになるのが神の仕組ぢゃ。

と判ってゐながら何うにもならん事に今に世界がなって来るのざ、逆に逆にと出て来るのぢゃ。

何故そうなって来るか判らんのか、神示読めよ。

 

オロシヤの悪神の仕組 人民には一人も判ってゐないのざぞ。

神にはよう判っての今度の仕組であるから仕上げ見て下されよ。

此の方に任せておきなされ、一切心配なく此の方の申す様にしておりて見なされ、

大舟に乗って居なされ、光の岸に見事つけて喜ばしてやるぞ。

何処に居ても助けてやるぞ。

雨の神、風の神、地震の神、荒の神、岩の神様に祈りなされよ。

世の元からの生き通しの生神様 拝(おろ)がみなされよ。

 

日月の民を練りに練り大和魂の種にするのであるぞ。

日月の民とは日本人許りでないぞ。

大和魂とは神の魂ぞ。

大和の魂ぞ。

まつりの魂ぞ。

取違ひせん様に気付けおくぞ。

でかけのみなとは九九(ココ)ぢゃぞ。

皆に知らしてやりて下されよ。幾ら道進んでゐても後戻りぢゃ。

 

此の神示が出発点ぞ。

出直して神示から出て下されよ。

我張りてやる気ならやりて見よれ、九分九分九厘で鼻ポキンぞ。

泣き泣き恥ずかしい思いしてお出直しで御座るから気付けてゐるのぢゃ。

足あげて顔の色変へる時近付いたぞ。世建替へて広き光の世と致すのぢゃ。

光の世とは光なき世であるぞ。

此の方の元へ引寄せて目の前に楽な道と辛い道と作ってあるのぢゃ。

気付けてゐて下されよ。

何(ど)ちら行くつもりぢゃ。

第11帖

日の出の神様お出ましぞ。

日の出はイであるぞ。

イの出であるぞ。

キの出であるぞ。

判りたか。

めんめめんめに心改めよと申してあろがな、人民と云ふ者は人に云はれては腹の立つ事あるものぢゃ。

腹立つと邪気起るから めんめめんめに改めよと、くどう申すのぢゃぞ。

智や学ではどうにもならんと云ふ事よく判りておりながら、

未だ智や学でやる積り、神の国の事する積りでゐるのか。

 

判らんと申して余りでないか、何事も判った臣民 口に出さずに肚に鎮めておけよ。

言ふてよい時は肚の中から人民びっくりする声で申すのざ、神が申さすから心配ないぞ。

それまでは気(ケ)も出すなよ。

二十二日の夜に実地が見せてあろうがな、一所だけ清いけがれん所残しておかな足場なく、こうなってはならんぞ。

カタ出さねばならんぞ。

神国、神の子は元の神の生神が守ってゐるから、愈々となりたら一寸の火水で うでくり返してやる仕組ざぞ。

末代の止(とど)めの建替であるから、よう腰抜かさん様 見て御座れ、

長くかかりては一もとらず二もとらさず、

国は潰れ、道は滅びてしもうから早う早うと気もない時から気つけてゐるのぢゃが、

神の申すこと聞く臣民人民まだまだぞ。

此の道 難しい道でないから その儘に説いて聞かしてやれよ。

 

難し説くと判らん様になるのぞ。

平とう説いてやれよ。

難しいのは理屈入るのざぞ。

難しい事も臣民にはあるなれど理屈となるなよ。

理屈悪ざぞ。

霊術も言霊(ことだま)もよいなれど程々に、三分位でよいぞ。

中行かな行かれんのざぞ。

銭儲けて口さへすごして行けばよい様に今の臣民まだ思ってゐるが、

それは四つ足の四つの悪の守護である位 判りておろがな。

 

悪とは他を退ける事であるぞ。

まつりまつりとくどう申してあること未だ判らんのか、今 外国よいと申してゐる臣民は外国へ行っても嫌はれるぞ。

外国にも住むところ無くなるぞ。

外国も日本もないのざぞ。

外国とは我よしの国の事ぞ。

神国は大丈夫ざが、外国や日本の国 大丈夫とは申されんぞ。

と事分けて申してあろがな、

日月の集団作り、境界作ってもならんがゝ入れた集団作らなならんぞ。

○も作らずゝも入らずに力出ない位 判りておろがな、馬鹿正直ならんと申してあること忘れたのか、

集団のつくり方知らしてあろが、盲(めくら)には困る困る。

人の苦労あてにして我が進んで苦労せん様な人民では神の気感(きかん)に適はんから、

今度は苦労のかたまりの花咲くのざ、苦の花咲くのざぞ。

二二に 九(コ)の花咲耶姫の神 祀りて呉れと申してあろがな、永遠にしぼまん誠の花咲く世来たぞ。

第12帖

上面(うわっつら)洗へばよくなるなれど、肚の掃除なかなか出来んぞ。

道広める者から早う掃除まだまだであるぞ。

今度 神から見放されたら末代浮ぶ瀬ないぞ。

食ひ物大切に家の中キチンとしておくのがカイの御用ざぞ。

初めの行ざぞ。

出て来ねば判らん様では、それは神力無いのぞ。

軽き輩(やから)ぢゃぞ。

それで神示読めとくどう申してゐるのざぞ。

神の申す事 誠ざと思ひながら出来んのは守護神が未だ悪神の息から放れてゐぬ証拠ざぞ。

息とは初のキであるぞ。

気であるぞ。

 

悪神は如何様にでも変化(へんげ)るから、悪に玩具にされてゐる臣民人民 可哀想なから、

此の神示読んで言霊高く読み上げて悪のキ絶ちて下されよ。

今の内に神示じっくりと読んで肚に入れて高天原となっておりて下されよ。

未だ未だ忙しくなって神示読む間もない様になって来るのざから くどう申してゐるのざぞ。

悪魔に邪魔されて神示読む気力も無くなる臣民 沢山出て来るから気付けておくのざ。

まだまだ人民には見当取れん妙な事が次から次にと湧いて来るから、

妙な事 此の方がさしてゐるのざから、神の臣民 心配ないなれど、

さうなった神の臣民 未だ未だであろがな、掃除される臣民には掃除する神の心判らんから妙に見えるのも道理ぢゃ。

 

天の様子も変りて来るぞ。

何事にもキリと云ふ事あるぞ。

臣民 可哀想と申してもキリあるぞ。

キリキリ気付けて下され、人に云ふてもらっての改心では役に立たんぞ。

我と心から改心致されよ。

我でやらうと思ってもやれないのざぞ。

それでも我でやって鼻ポキンポキンか、さうならねば人民得心出来んから

やりたい者はやって見るのもよいぞ。

やって見て得心改心致されよ。

今度は鬼でも蛇(ぢゃ)でも改心さすのであるぞ。

これまでは夜の守護であったが、愈々日の出の守護と相成ったから物事誤魔化しきかんのぞ。

まことの人よ。

 

よく神示見て下され、裏の裏まで見て下され、

神国の誠の因縁判らいで、三千年や五千年の近目ではスコタンぞ。

と申してあろがな、天四天下平げて、誠の神国に、世界神国に致すのざぞ。

世界は神の国、神の国 真中の国は十万や二十万年の昔からでないぞ。

世の元からの誠一つの神の事判らな益人とは申されんぞ。

神の申すこと一言半句も間違ひないのざぞ。

人民は其の心通りに写るから、小さく取るから物事判らんのさぞ。

間違ひだらけとなるのざ、人民が楽に行ける道作りて教へてやってゐるのに、

我出すから苦しんでゐるのざ、神が苦しめてゐるのでないぞ。

人民 自分で苦しんでゐるのざと申してあろがな。

第13帖

世界中から神示通りに出て来て足元から火が付いても、

まだ我張りてゐる様では今度は灰にするより方法(ほか)ないぞ。

恐しなっての改心では御役六ヶ敷いぞ。

因縁あるミタマでも曇りひどいと、御用六ヶ敷い事あるぞ。

神示頂いたとて役員面(やくいんづら)すると鼻ポキンぞ。

と気付けてあろがな、五十九柱いくらでもあるのざぞ。

 

かへミタマあると申してあろがな、務めた上にも務めなならんぞ。

因縁深い程 罪も借銭も深いのざぞ。

岩戸閉めにもよき身魂あるぞ。

岩戸開きにも悪きあるぞ。

気付け合ってよき御用結構ざぞ。

勇んで務め下されよ。

心から勇む仕事よき事ぞ。

 

此の方の好く事ざぞ。

木の葉落ちて冬となれば淋しかろがな、紅葉(もみじ)ある内にと気付けおいたが紅葉の山も落ちたであろがな、

他で判らん根本のキのこと知らす此の方の神示ぢゃ。

三千世界のこと一切の事 説いて聞かして得心させて上げますぞや。

落ち付いて聞き落しのない様になされよ。

悔しさ目に見へておろがな、どぶつぼに我と落ち込む人民許り出て来て、神の国 臭くて足の踏場もないぞ。

なれども見て御座れ、三千世界一度にひらいて世界一列一平一つのてん詞(四)で治めるぞ。

地の世界に大将なくなって五大州引繰り返りてゐると申すことまだ判らんのか、

 

目に見せても耳に聞かしても、まだ判らんか、

尻の毛まで悪魔に抜かれてゐて まだ判らんのか、あんまりな事ぢゃなあ。

是までは高し低しの戦でありたが、是からは誠の深し浅しの戦(いくさ)ざぞ。

誠とはコトざぞ 口でないぞ。

筆でないぞ コトざぞ。

コト気付けと申してあろがな。

コト、コト、コト、ざぞ。

始めウタあったぞ。

終もウタぞ。

今も昔もウタざぞ。

人民も動物もウタ唄ふのざぞ。

 

終の御用の始はウタぞ。

ウタの集団(つどひ)とせよ。

此の神示ウタとして知らす集団とせよ。

ウタの集団 始ざぞ。

表ざぞ。

裏の裏ざぞ。

表の表ぞ。

道開く表の終の御用ぞ。

江戸の御用すみたから、尾張の御用と申してあろがな、カイの御用も忘れてならんのざぞ。

 

食物(おしもの)の集団も作らなならんぞ。

カイの御用の事ぞ。

此の集団も表に出してよいのざぞ。

時に応じてどうにでも変化(へんげ)られるのがまことの神の集団ざぞ。

不動明王殿も力あるに、あそこ迄落してあるは神に都合ある事ぞ。

世に落ちて御座る守護神と 世に落ちてゐる神々様と 世に出てゐる神々様と 世に落ちて出てゐる守護神殿と

和合なさりて物事やって下されよ。

二人でしてくれと申してあろがな、判りたか。

第14帖

一番尊い所 一番落してあるのぢゃ。

此の事判りて来て天晴れ世界唸(うな)るのぢゃ。

落した上に落して もう落す所無い様にして上下引繰り返るのぢゃ。

引繰り返すのでないぞ。

引繰り返るのぢゃぞ。

此の事 間違へるでないぞ。

此の道 難しい道でないぞ。

欲はなれて、命はなれてなる様にしておりて下されたら それでよいのぢゃ。

今が神国の初めぞ。

 

今までのことすっかり用ひられんのに未だ今迄の事云ふて今迄の様な事考えてゐるが、それが盲聾(めくらつんぼ)ざぞ。

今迄の事自慢すると鼻ポキンぞ。

皆 鼻ポキン許りぢゃなあ。

まだまだ俘虜(とりこ)になる者 沢山あるなれど、今度の俘虜(とりこ)まだまだぞ。

何れ元に帰って来るから、元に帰って又盛り返して来るなれど、またまた繰り返すぞ。

次に又捕へられる者 出て来るのざぞ。

次はひどいのざぞ。

是も因縁ざぞ。

 

神の国は誰が見ても、どう考へても、二度と立ち上がられん、

人民 皆外国につく様になって、此の方の申した事、神示に書かした事、

皆 嘘(うそ)ざと申す所まで世が落ちてしまうてから始めて神力現れるのざぞ。

人民臣民 早合点して御座るが九分九分九厘と申してあろがな、事務所作らいでもよいぞ。

事務所作るのは表の仕組ぞ。

裏の御用 事務所禁物ぞ。

それぞれの役員殿の住むとこ皆それぞれの事務所でないか、よく相談してやりて下され、段々判りて来るぞ。

 

表と裏とあななひぞ。

あななひの道と申してあろ、引寄せる身魂は、天で一度改めて引寄せるのであるぞ。

今お役に立たん様に臣民の目から、役員の目から見えても袖にするでないぞ。

地でも改めしてまだまだ曇り取らなならんぞ。

磨けば皆結構な身魂許りぢゃぞ。

人民の肚さへたら天もさへるぞ。

心鎮(しづ)もれば天も鎮もるぞ。

神勇むぞ。

 

我(が)はぢっと奥に鎮めて表面(うわべ)には気(け)も出されんぞ。

我の無い様な事では、我で失敗(しくじ)た此の方の御用出来ないのざぞ。

毒にも薬にもならん人民 草木にかへしてしまふぞ。

此の神示 無闇(むやみ)に見せるでないぞ。

神示は出ませんと申せよと申してある事 忘れるでないぞ。

天の規則 千でやる事になってゐるのざぞ。

今度 規則破りたら暗い所へ落ち込んで末代浮ばれんきつい事になるのざから、神くどう気付けておくぞ。

次に世に出る番頭殿 まだ神なきものにして御座るから一寸先も判らんぞ。

先判らずに人間の勝手な政治して世は治まらん道理ぢゃぞ。

 

三日天下でお出直しぞ。

その次もその次も又お出直しぢゃ。

此の神示よく見てこの先何うなる、其の先どうなると云ふ事、神はどんな事計画しておいでますと云ふ事判らいで政治ないぞ。

すればする程 悪うなるぞ。

神にはこうなる事判って呑んでゐるのざから、何んなことあっても心配ないなれど、

それでは臣民 可哀想なから、此の神示ウタにして印刷して世によき様にして皆に知らしてやれよ。

表の集団でよいぞ。

神は天からも地からも日も夜も九十(コト)で知らしてゐるのに、

九十(コト)聞く身魂ないから、九十(コト)きく御身(みみ)曇りてゐるから、人民は判らんなれど、余り判らんでは通らんぞ。

早う洗濯掃除せよと申してゐるのざ。

人の十倍も今の仕事して其の上で神の御用するのが洗濯ぞ。

 

掃除ぞと申して知らした事忘れたか、地に足つけよと申した事判らんのか、

百姓になれ、大工になれと申した事判らんのか、(てん)の地もあるぞ。

天の百姓、大工もあるのざぞ。

善と悪と小さく臣民分けるから判らんのざぞ。

大きく目ひらけよ。

松食(お)せよ。

松おせば判らん病直るのぢゃぞ。

松心となれよ。

何時も変らん松の翠(みどり)の松心、松の御国の御民幸あれ。

第15帖

四八音(ヨハネ)世に出るぞ。

五十音(イソネ)の六十音(ムソネ)と現はれるぞ。

用意なされよ。

それまでにさっぱりかへてしもうぞ。

天も変るぞ地も変るぞ。

此の方等が世建直すと申して此の方等が世に出て威張るのでないぞ。

世建直して世は臣民に任せて此の方等は隠居ぢゃ。

 

隠れ身ぢゃぞ。

地から世持ちて嬉し嬉しと申すこと楽しみぞ。

子供よ。

親の心よく汲み取りてくれよ。

此の神示読まいでやれるならやりてみよれ、彼方(あちら)でこつん 此方(こちら)でくづれぢゃ。

大事な仕組 早う申せば邪魔はいるし、申さいでは判らんし、何にしても素直に致すが一番の近道ざぞ。

素直になれんのは小才があるからざぞ。

 

鼻高ぢゃからざぞ。

神の国は神の国のやり方あると申してあろがな、

よきは取り入れ悪きは捨てて皆気付け合って神の国は神の国ぢゃぞ。

金は金ぢゃ。

銀は銀ぢゃぞと申してあろがな、盲ならんぞ。

カイの御用もオワリの仕組も何も彼も裏表あるのざぞ。

裏と表の外(ほか)に裏表あるぞ。

ウオヱであるぞ。

アとヤとワざぞ。

三つあるから道ざぞ。

神前に向って大きくキを吸ひ肚に入れて下座に向って吐き出せよ。

八度繰り返せよ。

神のキ頂くのざぞ。

キとミとのあいの霊気頂くのざぞ。

 

ひふみがヨハネとなり、五十連(イツラ)となりなって十二の流れとなるのざぞ。

ムがウになるぞ。

ンになるぞ。

ヤとワとほりだして十二の流れ結構ざぞ。

知らしてあろがな、是迄の考へ方やり方致すなら建替ではないぞ。

何も彼も上中下すっかりと建替へるのざぞ。

外国は竜宮の音秘(オトヒメ)様ぐれんと引繰り返しなさるのざぞ。

 

竜宮の音秘(オトヒメ)様、雨の神様の御活動 激しきぞ。

今度 次の大層が出て来たら愈々ざぞ。

最後の十十(トドメ)(透答命)ざぞ。

今度こそ猶予ならんのざぞ。

キリキリであるから用意なされよ。

三四月気付けよ。

キきれるぞ。

信心なき者ドシドシ取り替へるぞ。

此の中、誠一つに清め下されよ。

天明まだまだざぞ。

 

世の元の型まだまだざぞ。

神の仕組 成就せんぞ。

神人共にと申してあろがな、神厳しきぞ。

ぬらりくらりぬるくって厳しきぞ。

と申してあろがな。

役員多くなくても心揃へて胴(十)すへて居りて下されよ。

神がするのであるから此の世に足場作りて居りて下されよ。

神無理申さんぞと申してあろがな、けれどもちっとも気許しならんのざぞ。

身魂相当に皆させてあろがな、掃除早うせよ。

 

己の戦まだすんでゐないであろが、洗濯掃除 早う結構ぞ。

此の方の神示元と判り乍ら他の教で此の道開かうとて開けはせんのざぞ。

鏡曇ってゐるから曲って写るのざぞ。

一人の改心ではまだまだぞ。

一家揃って皆改心して手引き合ってやれよ。

外国人も日本人もないのざぞ。

外国々々と隔て心悪ぢゃぞ。

第16帖

此の世と申しても臣民の世ばかりでないぞ。

神の世界も引くるめて申してゐるのぢゃぞ。

勇んでやって下されよ。

勇む所 此の方 力添え致すぞ。

心配顔 此の方 嫌ひぞ。

歌唄ひ下されよ。

笑ひて下されよ。

笑へば岩戸開けるぞ。

今の人民キリキリ舞しながら まだキリキリ舞する様もがいて御座るぞ。

つ千に返ると申してあろがな、早う気付いた臣民人民 楽になるぞ。

神の守護と申すものは人民からはちっとも判らんのであるぞ。

 

判る様な守護は低い神の守護ざぞ。

悪神の守護ざぞ。

悪神の守護でも大将の守護ともなれば人民には判らんのざぞ。

心せよ。

何んな事あっても不足申すでないぞ。

不足悪ざぞ。

皆 人民の気からぞと くどう申してあろがな、人民キから起って来たのざぞ。

我の難儀、我が作るのざぞ。

我恨むより方法(ほか)ないぞ。

人民の心さへ定まったら、此の方 自ら出て手柄立てさすぞ。

 

手柄結構ざぞ。

此の世の物 一切 神の物と云ふ事まだ判らんのか、

一切取り上げられてから成程なァと判ったのではおそいから嫌がられても、くどう同じ様な事申してゐるのざぞ。

人民の苦しみ此の方の苦しみざぞ。

人民も此の方も同じものざぞ。

此の道理判りたか、此の方 人民の中に居るのざぞ。

別辞(ことわけ)て申してゐるのざぞ。

 

まだまだ大き戦激しきぞ。

是で世よくなると思ってゐると大間違ひとなるのざぞ。

是からが褌(ふんどし)ざぞ。

よき世となれば褌要らんのざぞ。

フラリフラリと風に吹かれるヘチマぢゃ。

ヘチマ愉快で嬉しひなあ、風の間に間に雨の間に間にユタリユタリと嬉しかろがな、

 

何も彼も嬉し真から楽しき世ざぞよ。

誠が神であるぞ。

コトが神であるぞ。

元であるぞ。

道であるぞ。

日であるぞ月であるぞ。

始めコトありと申してあろがな、キであるぞ。

まつりであるぞ。

第17帖

天地の先祖、元の神の天詞(てんし)様が王の王と現はれなさるぞ。

王の王はタマで御現はれなされるのざぞ。

礼拝の仕方 書き知らすぞ。

節分から始めて下されよ。

先づキ整へて暫し目つむり心開きて一拝二拝八拍手せよ。

又キ整へて一二三四五六七八九十(ひとふたみよいつむゆななやここのたり)と言(こと)高くのれよ。

又キ整へてひふみ三回のれよ。

これはこれは喜びの舞、清めの舞、祓の歌であるぞ。

 

世界の臣民 皆のれよ。

身も魂も一つになって、のり歌ひ舞へよ。

身魂(みたま)全体で拍手するのざぞ。

終って又キ整へて一二三四五六七八九十、一二三四五六七八九十百千卍(ももちよろず)と言(こと)高くのれよ。

神気整へて天(アメ)の日月の大神様 弥栄ましませ弥栄ましませと祈れよ。

これは祈るのざぞ。

九二(くに)のひつくの神様 弥栄ましませ弥栄ましませと祈れよ。

終りて八拍手せよ。

次に雨の神様、風の神様、岩の神様、荒の神様、地震の神様、

百々(もも)の神様、世の元からの生神様、産土(うぶすな)の神様に御礼申せよ。

終りてから神々様のキ頂けよ。

 

キの頂き方 前に知らしてあろがな、何よりの臣民人民の生(いき)の命の糧(かて)であるぞ。

病なくなる元の元のキであるぞ。

八度繰り返せと申してあろ、暫くこのやうに拝めよ。

神代になる迄にはまだ進むのざぞ。

それまではその様にせよ。

此の方の申す様にすればその通りになるのざぞ。

さまで苦しみなくて大峠越せるぞ。

 

大峠とは王統消(わうとうけ)すのざぞ。

新しき元の生命(いのち)と成るのざぞ。

神の心となれば誠判るぞ。

誠とはマとコトざぞ。

神と人民 同じになれば神代ざぞ。

神は隠身(かくりみ)に、人民 表に立ちて此の世治まるのざぞ。

雀の涙程の物 取り合ひ へし合ひ 何して御座るのぞ。

自分のものとまだ思ってゐるのか。

 

御恩とは五つの音の事ざぞ。

御音(恩)返さなならんのざぞ。

此の事よく考へて間違はん様にして下されよ。

此の巻は雨の巻ぞ。

次々に知らすからミタマ相当により分けて知らしてやれよ。

事分けて一二三(ひふみ)として知らしてやるのもよいぞ。

 

役員皆に手柄立てさしたいのぢゃ。

臣民人民 皆にそれぞれに手柄立てさしたいのぢゃ。

待たれるだけ待ってゐるのぢゃ。

一人で手柄は悪ぢゃ。

分けあってやれよ。

手握りてやれよ。

石もの云ふぞ。

十六の八の四の二の一目出度や目出度やなあ。

神の仕組の世に出でにけり、あなさやけ、あな面白や、

五つの色の七変はり八変はり九(ここ)の十々(たりたり)て百千万(ももちよろず)の神の世弥栄。

日月神示の他の巻

日月神示は39巻もある書物です。

今回だけでは全ての内容をご紹介するのは難しいです、、、

なので日月神示の他の巻については『日月神示全文まとめ』の記事をご覧ください。

本で読みたいという方は以下の書籍をご購入下さい。

日月神示の予言

日月神示では様々な予言があります。

日月神示に書かれていた予言については『コワイほど当たる日月神示の予言 この時代を生き抜くための神々のアドバイス』の記事をご覧ください。

現在激戦で繰り広げられているアメリカ大統領選挙。

日月神示の中にはアメリカ大統領選挙の状況に一致しているものが多く見られます。

日月神示とアメリカ大統領選の関係については『日月神示が予言したアメリカ大統領選挙』の記事をご覧ください。

日月神示を読んでぜひあなただけの解釈を見つけてみてください。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!