無料で情報集めを効率化>>

日月神示 全文:第二十七巻 春の巻

日月神示 全文:第二十七巻 春の巻

こんにちは✨矢島奈月妃です。

日月神示とは日本の予言書。

読む人物によって全く異なる解釈ができる不思議な内容です。

日月神示については『コワイほど当たる日月神示の予言』の記事をご覧ください。

今回は日月神示の第二十七巻 春の巻をご紹介します。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

日月神示 全文:第二十七巻 春の巻

日月神示の第二十七巻の春の巻は60章で構成されています。

本文をご紹介します。

第1帖

新しき御代の始めのタツの年。

スメ大神の生れ出で給ひぬ。

皆々御苦労ながら、グルグル廻って始めからぢゃと申してあ らうが。

始の始と始が違ふぞ。

皆始めヒからぢゃ。

赤児になりて出直せよ。

ハラで見、ハラできき、ハラで話せよ。

ハラには間違ひないのぢゃ。

祈りばかりでは祈り地獄、神から光いただけるように理(ミチ)つけねばならん。

水は低きに流れるぞ。

喜びに叶ふ心、喜びの行あ るところ喜び来るのぢゃ。

 

喜びにも正しきと曲れるとあるぞ。

無限段階あ るのぢゃ。

心して迷はんように致しくれよ。

此処は光の理(ミチ)伝へ、行ふ所、教でないと申してあ ろう。

教は教に過ぎん。

理でなくては、今度はならんのぢゃ。

天の理、地の理、もろもろの理、カタ早う急ぐぞ。

教は局部的、時、所で違ふのぢゃ。

迷信となるぞ。

ハラが神であ るぞ。

第2帖

カミヒトと申すのは、神の弥栄のため、世の弥栄のため祈り、実践する人のことであるぞ。

神のため祈れば神となり、世のため祈れば世と一体となるのぢゃ。

自分のためばかりで祈れば迷信、われよしの下の下ぞ。

誰でも霊かかりであるぞ。

石でも木でも土でも霊かかりぞ。

これは一般かみかかりであるぞ。

特別神かかりは神の御力を強く深く集める行がいるのぢゃ。

九分通りしくじるのぢゃ。

太陽の光集めること知っているであらうが。

 

神の理(ミチ)をよりよく、より高く集める理(ミチ)がマコトの信仰であるぞ。

理(ミチ)であるぞ。

世、迫って、霊かかりがウヨウヨ出ると申してある時来ているのぢゃ。

悪かみかかりに迷ふでないぞ。

サニワせよ。

外はウソが多いぞ。

内の声ウソないぞ。

旧、元旦、日月神。

第3帖

掛巻も、畏き極み、九二つ千の、清(スガ)の中なる大清み、清みし中の、

清らなる、清き真中の、よろこびの、其の真中なる、御光の、そが御力ぞ。

綾によし、十九立(トコタチ)まし、大九二の十九立(オオクニのトコタチ)大神、十四九百ヌ(トヨクモヌ)、十四(トヨ)の大神、

瀬織津の、ヒメの大神、速秋の、秋津ヒメ神、伊吹戸の、主の大神、速々の、佐須良ヒメ神、

これやこの、太日月(オオヒツキ)、皇神(スメカミ)の御前畏こみ、

謹みて、うなね突貫き、白さまく、ことのマコト(真言)を。

伊行く水、流れ流れて、月速み、いつの程にや、この年の、冬も呉竹、一と夜(ヨサ)の、梓(アズサ)の弓の、今とはや、

明けなむ春の、立ちそめし、真玉新玉、よろこびの、神の稜威(ミイヅ)に、

つらつらや、思ひ浮べば、天地(アメツチ)の、始めの時に、大御祖神(オオミオヤ)、九二十九立(クニトコタチ)の、

大神伊、三千年、またも三千年の、もまた三千年、浮きに瀬に、忍び堪えまし、

 

波風の、その荒々し、渡津海(ワタツミ)の、塩の八百路の、八汐路の、汐の八穂合ひ、

洗はれし、孤島の中の、籠らひし、籠り玉ひて、畏くも、この世かまひし、大神の、時めぐり来て、

一筋の、光の御代と、出でませし、めでたき日にぞ。今日の日は、御前畏こみ、

御饌御酒(ミケミキ)を、ささげまつりて、海山野(ウミヤマヌ)、種々(クサグサ)珍(ウズ)の、みつぎもの、供へまつりて、

かごぢもの、ひざ折り伏せて、大まつり、まつり仕へむ、まつらまく。生きとし生ける、まめひとの、

ゆくりあらずも、犯しけむ、罪やけがれの、あらむをば、祓戸にます、祓戸の、

大神達と相共に、ことはかりまし、神直日、大直日にぞ。

見伊直し、聞き直しまし、祓ひまし、清め玉ひて、清々(スガスガ)し、

清(スガ)の御民(ミタミ)と、きこし召し、相(アイ)諾(ウズナ)ひて、玉へかし、

玉はれかしと、多米津(タメツ)もの、百取(モモトリ)、さらに、百取の、机の代(シロ)に、足らはして、

横山の如、波の如、伊盛、栄ゆる、大神の、神の御前に、

まつらまく、こひのみまつる、畏こみて、まつらく白す、弥つぎつぎに。

新玉(アラタマ)の 玉の御年(ミトシ)の 明けそめて 罪もけがれも 今はあらじな

節分の祝詞であるぞ。太のりとせよ。いよいよの年立ちそめたぞ。うれしうれしの御代来るぞ。

(一月の三十日、日月神。)

第4帖

⏀がよろこびであるぞ。

⊖もよろこびであるぞ。

よろこびにも三つあるぞ。

⏀は表、⊖は裏、表裏合せてぞ。

は神であるぞ。

神であるなれど現れの神であり、現れのよろこびであるぞ。

のもとが㋹であるぞ。

キであるぞ。

元の元の太元の神であるぞ。

(ム)であるぞ。

 

(ム)から(ウ)生れ、(ウ)から(ム)生れるぞ。

同じ名の神二つあると申してあろうが。

表の喜びがゝ、愛、真、善、美となり現れ、裏の喜びからは、○、憎、偽、悪、醜が現れるのぢゃ。

喜びが神ぢゃと申して裏の喜びではならんぞ。

今の人民の喜びと申すのは裏の喜びであるぞ。

悲しみを喜びととり違へているぞ。

この巻、春の巻。

こまかに説いて判り易く説いてきかすぞ。

分ければそれだけ小さくなるなれど。

第5帖

人民 栄えて行くことは、神、弥栄のことぞ。

神も、人民も、世界も、宇宙も、総ていつまでも未完成ぞ。

神様でも大神様は判らんのであるぞ。

只、よろこびに向ってひたすらに進んで行けばよいのであるぞ。

正しき喜びを先づ見極めよ。

見きわめてひたすらに進めばよいのぢゃ。

食物を食べるのも喜びであるぞ。

 

正しき食物 正しく食べよ。

更に喜びふへて弥栄へるのぢゃ。

自分の喜びを進め進めて天国へ入ること出来るのぢゃ。

悪い食物 悪く食べるから悪くなるのぢゃ。

目に見へる食物ばかりでないぞ。

何も彼も同様ぞ。

人民は喜びの子と申してあろう。

罪の子でないぞ。

うれしうれしの道あるに、何故 歩まんのぢゃ。

第6帖

喜びがゝ、真、善、美、愛と現はれ、それが又、喜びとなり、又、ゝ、真、善、美、愛となり、又現はれ、限りないのぢゃ。

喜びの本体はあの世、現はれはこの世、あの世とこの世合せて真実の世となるのぞ。

あの世ばかりでも片輪、この世ばかりでも片輪、まこと成就せんぞ。

あの世とこの世と合せ鏡。

神はこの世に足をつけ衣とし、人はあの世を㋹として、心として生命しているのぢゃ。

神人と申してあろうがな。

この十理(ドーリ)よくわきまへよ。

この世にあるものの生命はあの世のもの、あの世の生命の衣はこの世のもの。

くどいようなれど このこと肚の中に、得心なされよ。

これが得心出来ねば どんなによいことをしても、まこと申しても なにもならん、ウタカタぢゃぞ。

時節来たのぢゃから、今迄のように一方だけではならんぞよ。

第7帖

ことわけて書きおくから、迷はんように。

人民の理(ミチ)歩んで呉れよ。

何も彼も嬉し嬉しとなる仕組、人民に禍ないのぢゃ。

不足ないのぢゃ。

いつも楽し楽しの歌で暮せる仕組ぢゃぞ。

と申しても、心で判っても、今の人民には判るまいから、更にこと分けて、こまかに説いてきかすぞ。

 

理(ミチ)しるべをつくりおくぞ。

これがよろこびの理(ミチ)ぢゃ。

人民のいのちを正しく育てることが一番のよろこび。

人民と申すものは神の喜びの全き現れであるぞ。

いくらけがれても元の神の根元神のキをうけてゐるぞ。

それを育てることぢゃ。

導くことぢゃ。

死なんとする人助けるのもその一つぢゃ。

宿った子殺すことは、人民殺すことぢゃ。

今の人民 九分九厘は死んでいるぞ。

救へ、救へ、救へ。

おかげは取りどくぢゃ。

生かせよ。

生かせよ。

生かす理(ミチ)は神示よむことぢゃ。

第8帖

人民をほめること よいことぢゃ。

ほめて、その非をさとらせよ。

罪ゆるすことぢゃ。

もの生かすことぢゃ。

生かして使ふことぢゃ。

神示(フデ)ひろめることぢゃ。

やって見なされ。

必ずうれしうれしとなるぞ。

栄えるぞ。

嬉しくなかったら神はこの世に居らんぞよ。

神示は一本道ぢゃ。

始めからの神示よんで、よく読んで見なされ。

何も彼もハッキリしてくるぞ。

 

神示うつして下されよ。

世界にうつすことよろこびぞ。

地に天国うつすことぞ。

六ヶ敷いことないぞ。

今の裏のやり方、ひっくり返して表のやり方すれば、それでよいのぢゃ。

裏は裏として生きるのぢゃぞ。

金は使ふもの。

使はれるものでないこと よく判って居らうが。

御苦労のことやめなされよ。

第9帖

人民には分別与へてあるから反省できるのであるぞ。

反省あるから進展するのであるぞ。

ほっておいても、いらんものは無くなり、いるものは栄へるのであるが、人民の努力によっては、よりよくなるのぢゃ。

省みねば生れた時より悪くなると申してあろうが。

慾、浄化して喜びとせよ。

喜び何からでも生れるぞ。

広い世界に住めば広く、深い世界に住めば深く向上する。

物の世界から霊の世界へ、無限の世界へ入るから無限の生命が与へられるのぢゃ。

 

無限の喜び得ること出来るのぢゃ。

無限世界とは物と霊との大調和した、限りなき光の世界ぞ。

真理を知ることが、無限を得ること。

まことの神をつかむことぞ。

よいものつくるには大き手数かかるのぢゃ。

ふところ手でいては出来ん。

手出せ、足出せよ。

第10帖

一切のものは๑(ウズ)であるぞ。

同じことくりかへしているように、人民には、世界が見えるであろうなれど、一段づつ進んでいるのであるぞ。

木でも草でも同様ぞ。

前の春と今年の春とは、同じであって違って居らうがな。

行き詰りがありがたいのぢゃ。

進んでいるからこそ、行きあたり行きつまるのぢゃ。

省みる時あたえられるのぢゃ。

さとりの時与えられるのぢゃ。

 

ものは、はなすからこそ摑めるのぢゃ。

固く握って戸しめていてはならんのう。

扉あけておけと申してあろうが。

着物ぬいで裸体となることつらいであろうなれど、ぬがねば新しい着物きられんぞ。

裸になってブツカレよ。

神様も裸になってそなたを抱いてくださるぞよ。

重い石のせたタクアンはうまいのであるぞ。

第11帖

内の自分は神であるが、外の自分は先祖であるぞ。

祖先おろそかにするでないぞ。

先祖まつることは自分をまつることぞ。

外の自分と申しても肉体ばかりでないぞ。

肉体霊も外の自分であるぞ。

信じ切るからこそ飛躍するのぢゃぞ。

不信に進歩弥栄ないぞ。

肉体霊も外の自分であるぞ。

 

まかせ切るからこそ神となるのぢゃ。

神に通づるのぢゃ。

他力で自力であるぞ。

真剣なければ百年たっても同じ所ウヨウヨぢゃ。

一歩も進まん。

進まんことはおくれていることぞ。

真剣なれば失敗してもよいと申してあろうが。

省みることによって更に数倍することが得られるのであるぞ。

いい加減が一旦成功しても土台ないからウタカタぢゃ。

下座の行、大切。

第12帖

無くて七癖、七七四十九癖、悪い癖 直して下されよ。

天国へ行く鍵ぞ。

直せば直しただけ外へひびくものが、かわって来るぞ。

よくなってくるぞ。

かわって来れば、外からくるもの、自分に来るもの、かわってくるぞ。

よくなってくるぞ。

幸となるぞ。

よろこび満ち満つぞ。

 

神みちみちて天国ぢゃ。

一升桝もってきて一斗入れよと人民申しているが、

神は一斗も二斗も入れてやりたいなれど、一升桝には一升しか入らん。

大き桝もって来い。

頂くには頂くだけの資格いるぞ。

一歩づつ進め。

一歩づつ絶えず進めよ。

それより他に道はないのぢゃ。

第13帖

自分はよいが、世の中が悪いのぢゃと申しているが、その自分省みよ。

自分が神の理(ミチ)にあり、真実であるならば、世の中は悪くないぞ。

輝いているぞ。

自分にふりかかって来る一切のものは最善のものと思へ。

如何なる悪いことも それは最善のものであるぞ。

この道理よくわきまへて下されよ。

真の神を理解すれば、一切の幸福 得られるのぢゃ。

世を呪ふことは自分を呪ふこと、世間や他人を恨むことは自分を恨むこと。

このこと悟れば一切はそこからひらけくるぞ。

十のもの受けるには十の努力。

第14帖

どんな草でも木でも その草木でなければならん御用あるぞ。

だから生きているのぢゃ。

そのはたらき御用忘れるから苦しむ。

行き詰る。

御用忘れるから亡びるのぢゃ。

個人は個人の、一家は一家の、国は国の御用がある。

御用大切、御用結構。

日本が変って世界となったのぢゃ。

自分の為ばかりの祈りには、自分だけの神しか出て来ない。

悪の祈りには悪の神。

善の祈りには善の神。

始めの間は中々判らんものぢゃ。

神様のなされるマネから始めて下されよ。

第15帖

思ふようにならんのは、天地の弥栄、育成化育にあづかって働いていないからぞ。

今の世界の行き詰りは、世界が世界の御用をしてないからぢゃ。

神示よめよ。

秘文(ヒフミ)世界にうつせよ。

早ううつせよ。

早ううつせよ。

人間の智のみでは世界はよくならん。

裏側だけ清めても総体は清まらん。

 

神にめざめねばならん。

愛にも内のものと外のものとがある。

愛と申せば何でもよいと思ふていてはならん。

愛の悪もあるぞ。

総てこの通りぢゃ。

上の、より高いところから来るから奇跡と見へ、偶然と見へるのぢゃ。

神からの現われであるから、その手順が判らんから偶然と見へるのぢゃぞ。

偶然の真理さとれと申してあろう。

これが判れば大安心。

立命。

第16帖

あなたまかせ、よい妻と申してあろうが。

神まかせがよい人民であるぞ。

この神とみとめたら理解して、マカセ切れよ。

太元の神さまにホレ参らせよ。

真の信仰の第一歩ぞ。

雨降らば雨を、風ふけば風を、一先づ甘受せよ。

甘受した後、処理して行かなならん。

受けいれずにハネ返すのは大怪我のもと。

何回でも何回でも同じことくりかえさねばならんことになるぞ。

何か迫り来るのは、何か迫り来るものが自分の中にあるからぞ。

内にあるから外から迫るのぢゃ。

自分で呼びよせているのぢゃ。

苦しみの神、因果の神 呼んでおいて、不足申している者 多いのう。

自分で呼びよせながら嫌がってハネ返すテあるまいにのう。

同じものでも表からと裏からとでは違ふのぢゃ。

同じ目で見ても、ちがってうつるのぢゃ。

心得よ。

第17帖

希望は愛の現れの一つ。

どんな時、どんな人にも与へられているのぢゃ。

希望にもえつつ、現在を足場として生きよ。

呼吸せよ。同じことしていても、希望もつ人は栄え、希望なき人は亡びる。

希望は神ぞ。

アイウエオからアオウエイの世にうつって来るぞ。

アオウエイの世が天国ぢゃ。

用意はよいか。

今の世は道具ばかりぢゃ。

使ふ人民、早うつくれよ。

第18帖

使命がいのち。

上から、神から命ぜられたことがいのちぞ。

使命はつくられた時に与えられる。

使命なくてものは生れんぞ。

自分の使命は内にききつつ外にきけよ。

使命果たすがよろこびぞ。

使命果たすには生命がけでなくてはならん。

生命ぢゃからのう。

努力した上にもせなならんぞ。

努力には苦もあるぞ。

苦のない努力ないぞ。

右を動かせば左もうごくぞ。

果たせば苦は楽。

果たさねば楽も苦。

重荷あるからこそ、苦あるからこそ、風にも倒れんのぢゃ。

神が主であるぞ。

第19帖

小乗の行と馬鹿にするでないぞ。

理屈で神を割出したり、そろばんでハヂキ出したり、今の鼻高さんはしているなれど、何処まで行っても判りはせんぞ。

土耕す祈りに神の姿現はれるぞ。

とどまってはならん。

いつも弥栄々々に動いて行かなならん。

大中心に向って進まねばならん。

途中には途中の、大には大の、中には中の、小には小の中心はあるなれど、行く所は一つぢゃ。

ぢゃと申して小の中心を忘れてはならん。

神は順であるぞ。

先づ小の神から進んで行けよ。

ほんとのこと知るには、ほんとの鍛練いるのぢゃ。

たなからボタモチ食っていては段々やせ細るのみ。

鍛えよ鍛えよ。

鍛えればこそ光出て来るのぢゃ。

第20帖

他力の中の自力ぢゃ。

ぢゃと申して、まかせきったと申して、ふところ手ならん。

自力大切ぢゃ。

まつりは常住坐臥にあるぞ。

拝むばかりではならん。

【拝むまつりはまつりのカタぢゃ】。

カタから入るのが入り易いが、この程度の境地では戒律いるぞ。

カタに囚われてはならん。

戒律の世界にいつ迄もいてはならん。

十年たてば十才になるぞ。

恩、知らねばならん。

恩に報ひなければならんぞ。

人民、天地の恩 忘れているから、喜び少ないのぢゃ。

ものの順序わきまえねばならん。

悪平等ならん。

政治や経済は裏、二義的のもの。

第21帖

太一二(オーヒツキ)大神としてのこの神は一柱であるが、働きはいくらでもあるぞ。

その働きの名がもろもろの神様の名ぢゃ。

無限であるぞ。

このほう一柱であるが無限柱ぞ。

総てが神であるぞ。

一神ぢゃ。

多神ぢゃ。

汎神(ハンシン)ぢゃ。

総てが神ぢゃ。

喜びぢゃ。

始めから全体を掴もうとしても、それは無理と申すもの。

 

手でも足でもよい、何処でもよいから掴める所からつかんで御座れよ。

だんだん判ってくるぞ。

全体をつかむには全体と同じにならねばならん。

その人民々々のつかめるところから掴んで参れよ。

このほう抱き参らせてやるぞ。

マツリから出直せよ。

天地見よ。

大きマツリ致して居らうがな。

霊と肉のまつり第一。

 

頭とハラのまつり結構。

二二のマツリ、出船の港ぢゃ。

奥から来るものは喜びぢゃ。

念ぢゃ。

力のもとぢゃ。

生きの生命ぢゃ。

神様にはハラを向けなさい。

第22帖

宇宙の総てはこの神の現れであり、一面であるから、その何処つかんで拝んでもよいのである。

その何処つかんで、すがってもよいのであるぞ。

水の流れも宗教ぞと申してあらう。

総てに神の息、通ふているぞ。

一本の箸 拝んでもよいのぢゃが、ちゃんとめあて、よいめあて、きめねばならん。

内の自分に火つけよ。

心くらくては何も判らん。

世の中は暗う見えるであろう。

 

真暗に見えたら自分の心に光ないのぢゃ。

心せよ。

自分光れば世の中明るいぞ。

より上のものから流れてくるものにまつりて行くこと大切ぢゃ。

それがまつりの元。

それが宗教ぢゃ。

宗教は生活ぢゃ。

生活は宗教ぢゃ。

裏と表ぢゃ。

第23帖

順と区別さへ心得て居れば、何様を拝んでもよいと申してあろうが。

日の神様ばかりに囚われると判らんことになるぞ。

気付けおくぞ。

それでは理(ミチ)にならん。

父だけ拝んで母拝まんのは親不孝ぞ。

おかげないぞ。

おかげあったらヨコシマのおかげと心得よ。

 

手だけ尊んではいかん。

足だけ尊んでもいかん。

一切に向って感謝せよと申してあろうが。

門もくぐらず玄関も通らずに奥座敷には行かれん道理。

順序を馬鹿にしてはならんぞ。

いつ迄門に立っていても何もならん、お出直しぢゃ。

川がなければ水流れん道理。

始はカタふんで行かなならんぞ。

第24帖

自分すてて他力なし。

人民なくて此の世の仕事出来ん。

人民は道具ぢゃ。

神は心ぢゃ、元ぢゃ、元だけではならん。

道具だけでならん。

大神は一切を幸し、一切を救ひ給ふのであるぞ。

一切が神であり一切が喜びであるぞ。

その人民にメグリなくしてもメグリ負ふことあるぞ。

人類のメグリは人類の誰かが負はねばならん。

 

一家のメグリは一家の誰かが負はねばならん。

果たさねばならん。

善人が苦しむ一つの原因であるぞ。

神の大きな恵みであり試練であるぞ。

判りたか。

愛するものほど、その度が濃い程、魂が入っているのぢゃ。

先祖が大切していたものは大切せねばならんぞ。

現界のみの理屈は通らんぞ。

飛んだ目に会ふぞ。

気つけおくぞ。

念じてから行へ。

第25帖

局部的に見るから判らんのぢゃ。

文字書くのは心であるが、心は見えん、手が見へるのぢゃ。

手見るはまだよい方ぢゃ。

筆の先だけしか見えん。

筆が文字書いていると申すのが、今の人民の考へ方ぢゃ。

筆が一番偉いと思ふて御座るのぢゃ。

信仰に入った始はよいが、途中から判らなくなるのぢゃ。

そこが大切ぞ。

 

判らなくなったら神示(フデ)よめよ。

キ頂いてよみかへるぞ。

出足の港は二二の理(ミチ)からぢゃと申してあろう。

【真理】と申してあろう。

これが乱れると世が乱れるぞ。

神界の乱れイロからぢゃと申してあろう。

男女の道 正されん限り、世界はちっともよくはならんぞ。

今の世のさま見て、早う改心、結構いたしくれよ。

和は力ぞ。

第26帖

神にまかせきると申しても、それは自分で最善をつくして後のことぢゃ。

努力なしにまかせるのは悪まかせぢゃ。

悪おまかせ多いのう。

魂の財産は金を得るより数倍六ヶ敷いぞ。

ぬれ手で粟のやり方、カスつかむぞ。

むやみに腹が立ったり、悲しくなったり、くやしくなったりするのは、まだめぐりあるからぢゃ。

めぐりの霊界との因縁が切れて居らぬからぢゃ。

愛は養はねばならん。

 

夫婦はいのちがけで、お互にきづき合はねばならんぞ。

夫婦愛はあるのではない。

築き上げねばならんぞ。

生み出すのぢゃ。

つくり出すのぢゃ。

そこに尊さあるぞ。

喜びあるぞ。

左には宗教、右には芸術。

第27帖

八合目あたりに参ると総ての様子が、ほぼ見当つくぞ。

それ迄は誰でもよくわからんもんぢゃ。

これと云う先達があったら、先達の云うこと、云う通りについて行けよ。

おかしい先達は始めからおかしいぞ。

苦労し、手をかけ、金かけるほどよいもの出来るぞ。

信念越えて自分より上のものにまかせきったのが理解であるぞ。

信念だけでは何事も出来ん。

確信は理解からぞ。

第28帖

親子、夫婦、兄弟姉妹と生れても逆縁あるぞ。

カタキ同士 結ばれることあるぞ。

それは神の大き恵みぞ。

それに打ちかって、新しき生命うみ出してつかへまつれ。

体験ないところに宗教はない。

第29帖

神から出るものは理(リ)にきまってゐるぞ。

この平凡の理(ミチ)の道理が何故に判らんのぢゃ。

得心出来んのぢゃ。

それに従へばこそ向上、弥栄するのぢゃ。

天狗ざから、慢心するから、理がなくなるから行き詰るのぢゃ。

一応は世界一家のカタ出来るのぢゃ。

が、それではならん。

それを越えて、ねり直してマコトの一家となるのぢゃ。

天が上で地が下で、中にあるのぢゃ。

それがミロクの世ぢゃ。

気長にやれと申してあろう。

 

長い苦心なければ よいもの出来ん。

この世で出来終らねば、あの世までもちつづけても やりつづけてもよいのぢゃ。

そなた達はあまりにも気が短いぞ。

それではならんのう。

マコトの生活は永遠性もってゐるぞ。

これないものは宗道でないぞ。

第30帖

宇宙のすべてがつながりであるぞ。

石でも水でも草でも木でも動物でもすべてがつながりぢゃ。

手と頭のようなもんぢゃ。

拝み合へよ。

親しみ合へよ。

和せよ。

和すと自分となるのぢゃぞ。

自分 大きく、明るくなるのぢゃ。

 

豊かにうれしうれしぢゃ。

赤いものの中にゐると赤くなって行く。

理(リ)に向ってゐると、いつの間にか神の気いただくぞ。

神の光がいただけるのぢゃ。

二度三度、話きいたり、おろがんだりくらいで理は判らん。

神は解らん。

体験せねばならん。

一方的では何事も成就せん。

もちつもたれつであると申してあろう。

第31帖

今の自分の環境がどんなであろうと、それは事実であるぞ。

境遇に不足申すなよ。

現在を足場として境遇を美化し、善化してすすめ。

其処にこそ神の光、よろこび現れるのぢゃ。

逃げ道つくれば迷ひの道に入るぞ。

楽に得たもの、楽に失う。

第32帖

信仰の始めは感情に支配されがちぢゃ。

理智を強く働かせねばならんぞ。

人間は絶えずけがれてくる。

けがれは清めることによって、あらたまる。

厄祓ひせよ。

福祓ひせよ。

想念は永遠にはたらくから、悪想念は早く清算しなければならんぞ。

中の霊は天国へ行っても、外の霊はこの世に残るぞ。

残ることあるぞ。

残ってこの世の事物にうつって同じこと、所業をくりかへすことあるぞ。

早く洗濯せよと申してあろうがな。

 

梅の実から梅が生へるのぢゃ。

その梅に実出来て又梅が生へるのぢゃ。

人間も生れかわっても死にかわっても、中々に悪いくせは直らんもんぢゃぞ。

それを少しづつ直してかからねばならん。

努力次第で漸次直るのぢゃぞ。

宗教は霊、芸術は体ぞ。

第33帖

新玉の 真珠の波も 草も木も 春立ちそめて よみかへりけり。

今の科学は科学のことは判るが、それより上のことは判らん。

今の科学はあるものがあると云ふことだけしか判らんのぢゃ。

よい求めにはよい感応、よい感応によい働き、よい理解となり、よい生活 生れる。

間違った求めには間違った神、間違った生活 生れるぞ。

道理ぢゃナア。

窮屈であってはならん。

しかつめらしく固くなってゐてはならんぞ。

笑ひの道、喜びの道にこそ神のハタラキあるのぢゃ。

宿命は宿されたもの。

一つのワクに入ってゐるのであるぞ。

運命は自分で切りひらくこと出来るぞ。

磨け磨け、ミタマ磨き結構。

信念だけでは行き詰るぞ。

第34帖

自分は自分の意志で生れたのではないのぢゃ。

その時、その環境を無視出来ん。

その法則に従はねばならん。

草を拝めば草が神となり、機械拝めば機械が神ぢゃ。

食物拝めば食物が神となる。

心せよ。

神は人民を根本から永遠の意味でよくしようと、マコトの喜び与へようとしてゐるのぢゃ。

局都的、瞬間的に見て判らんこと多いぞ。

おかげは、すぐにはないものと思へ。

すぐのおかげは下級霊。

まゆにつばせよ、考へよ。

現在の環境を甘受せよと申してあるが、甘受だけでは足らん。

それに感謝せよ。

積極的に感謝し、天地の恩に報じねばならん。

誠の真理を知らぬ人間に神は判らん。

第35帖

念じつつやれ。

神の為と念じつつやれば神のためとなる。

小さい行為でも霊的には大きはたらきするのぢゃ。

自分と云ふことが強くなるから発展ないのぢゃ。

行き止まるのぢゃ。

われよしとなるのぢゃ。

調和が神の現れであるぞ。

霊と調和せよ。

肉体と調和せよ。

人と調和せよ。

 

食物、住居と調和せよ。

世界と調和せよ。

うれしうれしぞ。

一生かかってもよいぞ。

おそくないのぢゃ。

自分の中のケダモノのため直しにかからねばならん。

悪いくせ直さねばならん。

これが第一歩、土台ぢゃぞよ。

よきことは 人にゆづりて 人をほめ 人たてるこそ 人の人なる。

敬愛の まこと心に まことのり まこと行ふ 人ぞ人なる。

第36帖

何事に向っても先づ感謝せよ。

ありがたいと思へ。

始はマネごとでもよいぞ。

結構と思へ。

幸と思へ。

そこに神の力 加はるぞ。

道は感謝からぞ。

不足申せば不足うつるぞ。

心のままとくどう申してあろうが。

病気でないと思へ。

弥栄と思へ。

病治るモト生れるぞ。

キがもとぞ。

何事くるとも何クソと思へ。

神の力 加はるぞ。

おそれはおそれ生むぞと申してあろうが。

一聞いて十さとらねばならんぞ。

今の人民には何事も平面的に説かねば判らんし、

平面的では立体のこと、次元の違ふことは判らんし、ハラでさとりて下されよと申してあろう。

第37帖

相手八と出たら二と受けよ。

人民と申すものはモノに囚われるから何事も判らんから、

十二と出、二十と出、三十六と出たらポカンとして判らんことになるぞ。

十二と出たら一段ケタ上げて八十八と受けよ。

又十二と受けるテもあるぞ。

二十と出たら八十と和せよ。

立体になれば それだけ自由になるのざ。

世界広くなるのぞ。

早う立体さとりくれよ。

第38帖

●の次に*があり、その次に*があり、+あると申してあろう。

立体から複立体、複々立体、立立体と申してあろうが。

×と÷と和せば*となるぞ。

複立体であるぞ。

*が複々立体、●が立立体ぞ。

㋹がその元であるぞ。

判りたか。

㋹となれば超自由、超自在、超無限ぞ。

それだけに又超完成であるぞ。

超未完成でもあるぞ。

神は全智全能から超全智全能に弥栄してゐるぞ。

六ヶ敷いようなれど、このことよく判りて下されよ。

新しき段階に入る門ぞ。

第39帖

道は三つと申してあろう。

三とは参であるぞ。

3(スリー)でないぞと申してあろう。

無限であるぞ。

平面的に申せば右と左とだけでないぞ。

その右の外に、又 左の外に道でなき道あるぞ。

それを善の外道、悪の外道と申す。

外道多いのう。

中の中には中の道あるぞ。

中の中のゝは無であるから動きないぞ。

動きないから無限の動きぢゃ。

そのゝの外の中は人民にも動きみゆるぞ。

この道は中ゆく道ざと申してあろうが、中のゝの道は太神の道、中行く道が神の道、中の道が人の道ぢゃ。

判りたか。

第40帖

思想と申すのは広い意味で、太神から出てゐるのではあるが、幽界からの力が強く加わってゐるのぢゃ。

ネンと申すのは神界からの直々であるぞ。

悪の気、断たねばネンとはならんぞ。

第41帖

天には天の道、地には地の道、人民には人民の道あると申してあろう。

同じ道であるが違ふのぞ。

地にうつし、人民にうつす時は、地の約束、人民の約束に従ふのぞ。

約束は神でも破れんのであるぞ。

次元違ふのであるから違ってくるぞ。

違ふのが真実であるぞ。

それを同じに説いたのが悪の教。

同じと思ふのが悪の考へ方であるぞ。

上から来るものは光となって流れてくるのざ。

光に本来影はないのであるが、動くから影がうまれる。

それを影でない影と申すぞ。

 

悪でない悪あると申してあろうがな。

天には天の自由、地には地の自由、神には神の、人民には人民の、動物には動物の、それぞれの自由あるぞ。

その性の高さ、清さ、大きさなどによって、それぞれの制限された自由あるぞ。

自由あればこそ動くぞ。

自由とは弥栄のこと。

光は神から人民に与へられてゐる。

光に向かふから照らされる。

光はゝ、真、善、美、愛となり、又そのうらの、疑、悪、醜、憎となり現はれるぞ。

御用の善となり、御用の悪となる。

悪にくむは外道の善、外道とは上からの光が一度人民界にうつり、

人民界の自由の範囲に於ける凸凹にうつり、それが再び霊界にうつる。

それが幽界と申してあらう。

その幽界から更に人民界にうつったものが外道の善となり、外道の悪となるのざ。

善にも外道あるぞ。

心得よ。

光は天のみでなく、地からも人民からも、すべて生命あるものから出てゐるのであるが、

その喜びの度に正比例してのものであるから、小さい生命からの光は判らんのであるぞ。

第42帖

いくさは善にもあり、悪にもあり、右には右の、左には左の、上には上の、下には下の、中には中の、外には外のいくさあるぞ。

新しき御代が到来しても いくさはなくならん。

いくさも歩みぞ。

弥栄ぞ。

ぢゃと申して今のような外道のいくさでないぞ。

人殺し、生命殺すようないくさは外道。

やればやる程はげしくなるぞ。

正道のいくさは人を生かすいくさ、やればやるほど進むのぢゃ。

今の人民いくさと申せば、人の殺し合ひと早合点するが、それは外道のいくさ。

天国へのいくさもあるぞ。

幽界へのいくさもあるぞ。

人民の云ふ今のいくさ、今の武器は、人殺す外道の道、それではならんのう。

 

外道なくして下されよ。

外道はないのであるから、外道 抱き参らせて、正道に引き入れて下されよ。

新しき霊界は神人(カミヒト)共でつくり出されるのざ。

それは大いなる喜びであるからぞ。

神のみ旨であるからぞ。

新しき世はあけてゐるぞ。

夜明ければヤミはなくなるぞ。

新しきカタはこの中からぞ。

日本からぞ。

日本よくならねば世界はよくならん。

外道の武器すてよ。

外道の武器生かして、活かして、いのちを生かす弥栄の武器とせよ。

かへられるでないか。

第43帖

与へよ、与へよ、与へよ、与へる政治と申してあろうが。

戦争か平和かと人民申してゐるなれど、道はその二つでないぞ。

三が道と、くどう申してあろう。

水の外道の武器と火の外道の武器の他に、新しき武器気づかんのか。

神示よく読めば示してあるのであるぞ。

ほかに道ないと きめてかかるから判らんのざ。

生れ赤児になれば判るぞ。

知らしてやりたいなれど、知らして判るのでは自分のものとならん。

自分が体得し、自分から湧き出ねば自分のものでないぞ。

 

つけ焼刃は危ない、危ない。

気狂ひに刃物ぞ。

平面的考え、平面生活から立体に入れと申してあろうがな。

神人共にとけ合ふことぞ。

外道でない善と悪ととけ合ふのぞ。

善のみで善ならず。

悪のみで悪ならず。

外道は夜明けくれば消えて了ふぞ。

夜明けの御用大切と申してあろうが。

外道の悪 殺すでないぞ。

抱き参らすから消えるのであるぞ。

第44帖

念入れかへるぞ。

念入れかへるとは、新しき霊界つくることぞ。

新しき霊界つくるとは、太神の真中にとけ入ることぞ。

第45帖

一時は人民なくなるところまで行くと申してあらうが。

人民なくしても人民なくならん。

洗濯して掃除して、新しき道 早う進めよ。

おそくなる程 六ヶ敷く苦しくなるぞ。

近目で見るから判らん。

日本の、世界あけたり。

あな爽々(スガスガ)し、日本晴れぞ。

二二(フジ)は晴れたりとは、真理の世に出づことぞ。

天のこと地にうつすときは、地の力出るように、地の息吹き通ふように、弥栄するように、念を地の力と現はれるように、正しくうつして下されよ。

邪気入ってはならん。

第46帖

今の武器は幽界の裏打ちあるぞ。

神界の裏打ちある武器でなくてはならん。

まことの武器ぞ。

ヒックリであるぞ。

念からつくり出せよ。

その念のもとをつくれば、神から力を与へるから、この世の力と現はれるぞ。

念の凸凹から出た幽界を抱き参らさねばならんのざ。

中々の御苦労であるなれど、幽界を神界の一部に、力にまで引きよせねばならん。

第47帖

念が新しき武器であるぞ。

それでは人民まわりくどいと申すであろうなれど。

ものごとには順と時あるぞ。

もとのキから改めて下されよ。

尊き御役。

第48帖

念なりと、今の人民申す思想はマコトの念でないぞ。

思想は思想ぞ。

念とは力であるぞ。

実在であるぞ。

喜びであるぞ。

喜びは神ぞ。

弥栄。

第49帖

これぞと思ふ人があったら、その理(ミチ)の人について御座れよ。

一寸先見へん人民ぢゃ。

先達の後からついて御座れ。

それが一番よいことぢゃ。

人、見出すこと六ヶ敷いのう。

十年、二十年行じても、目あて違ってゐたら何にもならんぞ。

このほうの道へ御座れ。

正しき光の道によれよ。

十日で、一月で見ちがへる程になるぞ。

死んだ気で神示(フデ)をそなたの身にうつせよ。

涙流せよ、汗流せ、血流せよ。

天災や地変は大き肉体の応急処置の現れであるぞ。

部分的に、人間苦しめる様に思ふてはならん。

一日一度は便所へ行かなならんであろうがな。

人間、この世の五十年をもととして考へるから判らなくなるのざ。

永遠弥栄の生命、早う体得結構。

第50帖

その人によってふさわしい行がある。

誰でも同じでない。

一合食べる人もあれば一升食べる人もあるぞ。

身につかんもの、身につかん行は、いくらしても何もならん。

いらん苦労はいらんと申してあろう。

風呂には時々入るが、魂の風呂に行く人 少ないぞ。

より高い聖所へ参りて魂のアカ落せよ。

神示よんで落して下されよ。

アカ落さずに神の光見えんと申して、おかげないと、われよし申して御座るなれど、

風呂に入らずに、アカつくとは怪しからんと申すのと同じでないか。

何故に判らんのぢゃ。

全体の為 奉仕するはよいが、自分すてて全体なく、自分ないぞ。

全体を生かし、全体と共に部分の自分が弥栄えるのであるぞ。

早合点 禁物。

第51帖

人民の因縁性来はみな神示にかかしてあるぞ。

そなたのこと何も彼も一目ぢゃ。

因縁判ってうれしうれしで御用結構。

うれしおそろしくなる仕組。

第52帖

まことの光の道に行き、進めよ。

ここぞと見極めたら、理解に向ってひたすらに進まねばならん。

理屈いらん。

宇宙はこの方の中にあるのぢゃ。

このほうぢゃ。

世が段々せまって悪くなるように申してゐるが、それは局部的のこと。

大局から見れば、よきに向って弥栄えてゐるぞ。

夏が暑いと申してブツブツ申すでないぞ。

秋になるぞ。

冬もあるぞ。

冬ばかりと考へるでないぞ。

やがては春が訪れるのぢゃ。

いづれも嬉し嬉しとなる仕組。

第53帖

どうしたらよいのぢゃ、神の云ふこときくから助けてくれと申すもの沢山でてくるが、何も六ヶ敷いこと神は申さん。

現在を足場として一歩づつ進めばよいのぢゃ。

それでは食って行けんと申すものあるが、神はあり余るほど与へてあるでないか。

何故、手出さんのぢゃ。

与へたもののみが自分のものぞ。

今の人民、余っても足らんと考へて、むさぶりてゐるぞ。

幸福与へてあるに何故手出さんのぢゃ。

曲げてとるのぢゃ。

心の目ひらけよ。

ゴモク投げ出せよ。

我の強い守護神どの、もう我の世はすんだぞ。

我出すほど苦しくなるのぢゃ。

第54帖

見へる幸福には限りがあり、見へぬ幸福は永遠であるぞ。

理(ミチ)にいそしめ。

理(ミチ)にとけ入れよ。

モノは無くなるぞ。

霊は永遠に弥栄えるぞ。

毎日々々掃除してもホコリはたまる。

絶えず心の掃除よいか。

洗濯よいか。

目に見へず、上、下、左、右、前、後から何となくせまってくるものをサニワせよ。

サニワして受けいれねばならん。

自分の魂をはぐくみ、生長さしてくれる大切なものは目に見へんところから流れてくるぞ。

和せよ。

調和せよ。

調和とは、上から、より清い所から流れて来るものに従ふことぞ。

いよいよが一四一四となるぞ。

雨の神、風の神、地震の神、岩の神、荒の神、大地震の神。

第55帖

十二年おくれてゐるのを取り戻すのであるから、これからは目の廻る程 急しくなってくるぞ。

神示よむ暇もなくなると申してある時来たぞ。

いづれは人民へるなれど、何も約束ごと真理とはかえられん。

まこと求めるならば、これと見届けたならば、その場で御用与へる仕組。

第56帖

行く水にも雲にも咲く花にも神のみ心あるぞ。

それ見る目ないからわからんのぢゃ。

掃除すれば判る。

掃除結構。

拝むは拝まんよりはましであるぞ。

しかし拝んでばかりでは病気は治らん。

金はもうからん。

拝むばかりで金もうけ出来たり病気治ったりすると思ふたら間違ひぞ。

理(ミチ)にいそしめ。

理(ミチ)ゆくところ喜びあるぞ。

喜びあるから病気も治るのぢゃ。

金も出てくるのぢゃ。

おかげあるのぢゃ。

喜び神ぢゃ。

タテには神と神界と和し、ヨコには人と環境と大和して行くところにこそ、生きの生命のウレシウレシあるのであるぞ。

第57帖

後にも先にもない、みせしめ出てくるぞ。

めぐりひどい所ほど、ひどい見せしめ。

神がまこと心見抜いたら どんな手柄でも致さすぞ。

自分でびっくり。

まことの人程おかげおそい、おそい程 大きおかげあるぞ。

同じ筋のミタマ沢山にあるのぢゃ。

類魂と人民申してゐるもの。

いくら因縁あっても曇りひどいと、その類魂の中から次々に代りのミタマ使ふ仕組。

兎や角申さずに素直について御座れ。

第58帖

心の洗濯 早ういたして 太㋹(オオヒツキ)太神様に、殊に育ての、生みの親さま

九二十九十千(クニトコタチ)の大神様の御実体を理解せねば、自分でいくら頑張っても やりそこないぢゃ。

われがわれがと思ふてゐるなれど、皆このほうがかげからさしてゐるのに気づかんのか。

おわびせよ。

と申せば、そんな悪いことした覚えないと申すが、何処迄くもったのぢゃ。

神にささげるには、自分に与へられたものの中から ささげねばならんぞ。

むさぶり取ったり横取りしたり、自分のものでないもの、もうけたカスを神にささげて威張ってゐるが、それはささげ物にならん。

神は受け給わんぞ。

泥棒のお残りちょうだいは真平ぢゃ。

自分のもの先づささげるから弥栄えるのぞ。

おかげ万倍間違ひなし。

第59帖

一足飛びには行かん。

一歩々々と申してあろう。

一度に神様を知りたいと申してもさうは行かん。

一年生からぢゃ。

出直し出直し。

子供に大学のことは判らん。

十貫の荷物はかつげん道理。

進むには、それ相当の苦労と努力いるぞ。

あぐらかいて、ふところ手してゐては出来ん。

 

時もいるぞ。

金もいるぞ。

汗もいるぞ。

血もいるぞ。

涙もいるぞ。

よいもの程 値が高い。

今を元とし自分をもととして善ぢゃ悪ぢゃと申してはならん。

よき人民 苦しみ、悪い人民 楽している。

神も仏もないのぢゃと申してゐるが、それは人民の近目ぞ。

一方的の見方ぞ。

長い目で見よと申してあろうが。

永遠のことわり わきまへよと申してあろうが。

支払い窓は金くれるところ、預け口は金とるところ。

同じ銀行でも部分的には、逆さのことしてゐるでないか。

全体と永遠を見ねば ものごとは判らんぞ。

よく心得よ。

第60帖

一九三九(ヒクミチコト)。

一九三九(ヒクミチコト)。

一九三(ヒクミチ)。

四九三(ジクミチ)。

四九三(ジクミチ)。

日月神示の他の巻

日月神示は39巻もある書物です。

今回だけでは全ての内容をご紹介するのは難しいです、、、

なので日月神示の他の巻については『日月神示全文まとめ』の記事をご覧ください。

本で読みたいという方は以下の書籍をご購入下さい。

日月神示の予言

日月神示では様々な予言があります。

日月神示に書かれていた予言については『コワイほど当たる日月神示の予言 この時代を生き抜くための神々のアドバイス』の記事をご覧ください。

現在激戦で繰り広げられているアメリカ大統領選挙。

日月神示の中にはアメリカ大統領選挙の状況に一致しているものが多く見られます。

日月神示とアメリカ大統領選の関係については『日月神示が予言したアメリカ大統領選挙』の記事をご覧ください。

日月神示を読んでぜひあなただけの解釈を見つけてみてください。

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!