無料で情報集めを効率化>>

日月神示 全文:五十黙示録 第二巻 碧玉之巻

日月神示 全文:五十黙示録 第二巻 碧玉之巻

こんにちは✨矢島奈月妃です。

日月神示とは日本の予言書。

読む人物によって全く異なる解釈ができる不思議な内容です。

日月神示については『コワイほど当たる日月神示の予言』の記事をご覧ください。

今回は日月神示の五十黙示録 第二巻 碧玉之巻をご紹介します。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

日月神示 全文:五十黙示録 第二巻 碧玉之巻

日月神示の五十黙示録の第二巻の碧玉之巻は19章で構成されています。

本文をご紹介します。

第1帖

反対の世界と合流する時、平面の上でやろうとすれば濁るばかりぢゃ。

合流するには、立体でやらねばならん。

立体となれば反対が反対でなくなるぞ。

立体から複立体に、複々立体に、立立体にと申してあろう。

漸次(ぜんじ)輪を大きく、広く、深く進めて行かねばならんぞ。それが岩戸ひらきぢゃ。

低い世界は戒律なくてはならんぞ。人民の頭で、戒律と秩序、法則をゴッチャにして御座るぞ。

平面と立体とをゴッチャにするのと同じ迷ひの道であるぞ。気つけ下されよ。

病むことは神から白紙の巻物をもらったことぢゃ。

この巻物をどんなに読みとるかによって新しき道がひらけるのぢゃ。

神からの巻物おろそかにするでないぞ。

第2帖

気の合う者のみで和して御座るなれど、それでは和にならんと知らしてあろうがな。

今度は合わんものと合せるのぢゃ。

岩戸がひらけたから、さかさまのものが出て来てゐるのぢゃ。

この行(ぎょう)、中々であるなれど、これが出来ねば岩戸はひらけんのぢゃ。

マコトの神さえ魔神のワナにかかって御座るのぢゃ。

人民がだまされるのも無理ないようなれど、だまされてゐては今度の御用は成就せんぞ。

自分自身にだまされてゐる人民も多いのであるが、ついて御座れよ。

少しは苦しき行もあるなれど見事なことを致して御目にかけるぞ。

自分でもビックリぢゃ。

はじめからの神示よく読んで下されよ。

霊かかりよろしくないぞ。やめて下されと申してあろう。

第3帖

生命の樹、生命の水を間違へて下さるなよ。

樹とはキであるぞ。水とは道であるぞ。

樹と水にたとへてあるを、そのままにとるから、囚われた迷信となるのぢゃ。

第4帖

真の懺悔(ざんげ)は正法をおさむることであるぞ。

掃除することであるぞ。

先づ御(おさ)め、次に治(おさ)め、次に知(おさ)めねばならんぞ。

素盞鳴(スサナル)の大神は先づ滄海原を御め給ひ

更に蒼海之原を治め給ひ、次に天下(あめのした)を知め給うたのであるぞ。

素盞鳴の大神が悪神とうつるのは悪がそなたの中にあるからであるぞ。

第5帖

七は成り、八は開くと申してあろうが、八の隈(くま)からひらきかけるのであるぞ。

ひらけるとと九と十との三が出てくる、これを宮と申すのぞ。

宮とはマコトのことであるぞ。

西と東に宮建てよと申すこと、これでよく判るであろうが、マコトの数を合せると五と五十であるぞ。

中心に五があり、その周辺が五十となるのであるぞ。

これが根本の型であり、型の歌であり、型の数であるぞ。

摩邇(マニ)の宝珠(タマ)であるぞ。五十は伊勢であるぞ。

五百は日本であるぞ。五千は世界であるぞ。

このほう五千の山、五万の川、五億のクニであるぞと申してあろうがな。

第6帖

わざわひと言ふものは無いのであるぞ。

光をわすれ、光にそむくから、イヤな事がおこるのぢゃ。影がさすのぢゃ。

禍とか悲しみとか言ふ くらい(暗い)ものがないのがマコトであるぞ。

中心は無と申してあろう。

中心は見えんから、判らんから、外のカスばかり見てゐるからつまらんことで、つまらんことが起ってくるのぞ。

その見えぬ力が永遠の生命と現われるのであるぞ。見えるものは有限ぢゃ。

この世の大泥棒をタカヤマぢゃと申して、この世を自由にさせておいてよいのか。

元の元の元をよく見極め、中の中の中の見えぬものを掴(つか)まねばならんぞ。

そこから正さねば外側からばかり清めても何もならん。

第7帖

始めの日は始めの日に過ぎん、始めの前にあるものが判らなければ、それは只の理屈に過ぎんぞ。

マコトでないぞ。根から出たものではない、枝葉に過ぎん、男から女は生れんぞ。

奇数から偶数は生れんと申してあろうが、一つのものの表が男であるぞ。裏が女であるぞ。

男から女をつくったと申すのは或る時期に於ける教ぢゃ。

岩戸がひらけたのであるから教へではならん。

道でなくてはならんと申してあるぞ。

道は永遠ぢゃ。から出てに至るのぢゃ。

第8帖

四ツ足を食ってはならん、共喰となるぞ。

草木から動物生れると申してあろう。

神民の食物は五穀野菜の類(たぐい)であるぞ。

今の人民の申す善も悪も一度にひらいて、パッと咲き出るのが、次の世の新しき世の有様であるぞ。

取違いせぬように、悪と申しても魔ではないぞ。アクであるぞ。

大峠の最中になったら、キリキリまひして、助けてくれと押しよせるなれど、その時では間に合わん。

逆立してお詫びに来ても、どうすることも出来ん。皆 己の心であるからぞ。

今の内に改心結構、神の申す言葉が判らぬならば、天地のあり方、天地の在り方による動きをよく見極めて下されよ。

納得の行くように致して見せてあるでないか。

第9帖

九分行ったら一休みせよ。

始めから終りまで休まずに行くと、今の人民では息切れ致すぞ。

一休みして自分の来た道をふり返れよ。

この世の世話をさすために、人民には肉体を与えてあるのぞ。

活神(いきがみ)がしたのでは堪(こば)れんものが沢山に出て来るからぢゃ。

立替、立直し一時に来ているから、われよしの人民には判らんことになるぞ。

この世の動きが判らんのはわれよしざからぞ。

今度の岩戸びらきは五度の岩戸しめを一度にひらくのであるから

人民には中々に理解出来んことに、折り重なってくるから、何事も神の申す通りハイハイと素直にきくのが一等であるぞ。

第10帖

岩戸しめの始めはナギ(伊邪那岐命)ナミ(伊邪那美命)の命の時であるぞ。

ナミの神が火の神を生んで黄泉国に入られたのが、そもそもであるぞ。

十の卵を八つ生んで二つ残して行かれたのであるぞ。

十二の卵を十生んだことにもなるのであるぞ。

五つの卵を四つ生んだとも言へるのであるぞ。

総て神界のこと、霊界のことは、現界から見れば妙なことであるなれど

それでちゃんと道にはまってゐるのであるぞ。一ヒネリしてあるのぢゃ。

天と地との間に大きレンズがあると思へば段々に判りてくるぞ。

夫神、妻神、別れ別れになったから、一方的となったから、岩戸がしめられたのである道理判るであろうがな。

その後、独り神となられた夫神が三神をはじめ

色々なものをお生みになったのであるが、それが一方的であることは申す迄もないことであろう。

妻神も同様、黄泉大神となられて、黄泉国の総てを生み育て給ふたのであるぞ。

この夫婦神が、時めぐり来て、千引の岩戸をひらかれて相抱き給う時節来たのであるぞ。

うれしうれしの時代となって来たのであるぞ。

同じ名の神が到るところに現はれて来るのざぞ。名は同じでも、はたらきは逆なのであるぞ。

この二つがそろうて、三つとなるのぞ。三が道ぞと知らせてあろうがな。

時来たりなば この千引の岩戸を倶にひらかんと申してあろうがな。

次の岩戸しめは天照大神の時ぞ。大神はまだ岩戸の中にましますのぞ。

ダマシタ岩戸からはダマシタ神がお出ましぞと知らせてあろう。

いよいよとなってマコトの天照大神、天照皇大神、日の大神、揃ふてお出まし近うなって来たぞ。

次の岩戸しめは素盞鳴命に総ての罪をきせてネの国に追ひやった時であるぞ。

素盞鳴命は天下(あめがした)を治しめす御役(おんやく)の神であるぞ。

天ヶ下(あめがした)は重きもののつもりて固まりたものであるからツミと見へるのであって

よろづの天の神々が積もる(と言ふ)ツミ(積)をよく理解せずして罪神と誤って了ったので

これが正しく岩戸しめであったぞ。

命(みこと)をアラブル神なりと申して伝へてゐるなれど、アラブル神とは粗暴な神ではないぞ。

あばれ廻り、こわし廻る神ではないぞ。アラフル(現生る)神であるぞ。

天ヶ下、大国土を守り育て給う神であるぞ。取違ひしてゐて申しわけあるまいがな。

このことよく理解出来ねば、今度の大峠は越せんぞ。

絶対の御力を発揮し給ふ。

ナギ、ナミ両神が、天ヶ下を治らす御役目を命じられてお生みなされた尊き御神であるぞ。

素盞鳴の命にも二通りあるぞ。一神で生み給へる御神と、夫婦呼吸を合せて生み給へる御神と二通りあるぞ。

間違へてはならんことぞ。

神武天皇の岩戸しめは、御自ら人皇を名乗り給ふより他に道なき迄の御働きをなされたからであるぞ。

神の世から人の世への移り変りの事柄を、

一応、岩戸にかくして神ヤマトイハレ彦命として、人皇として立たれたのであるから、大きな岩戸しめの一つであるぞ。

仏教の渡来までは、わずかながらもマコトの神道の光がさしてゐたのであるなれど

仏教と共に仏魔わたり来て完全に岩戸がしめられて、クラヤミの世となったのであるぞ。

その後はもう乱れほうだい、やりほうだいの世となったのであるぞ。

これが五度目の大き岩戸しめであるぞ。

第11帖

宇宙の総てが高天原(タカアマハラ)であるぞ。

天照大神は高天原を治し、また高天原を御(しら)し、また高天原を知らす御役

月読大神は天照大神と並びて天のことを知らし、また【あほうなはら】の汐の八百路を治し

また夜の食す国を知らす御役

素盞鳴の大神は【あほうなはら】を治らし、又 滄海之原を御(しろ)し、又、天下を知(し)(治)らす御役であるぞ。

第12帖

ささげるもの、与へるものは、いくらでも無限にあるでないか。

ささげよささげよ。与へよ与へよ。

言(ことば)こそは誰もがもてる 其(理)のささげものであるぞ。

与へても与へても無くならんマコトの宝であるぞ。

第13帖

まだのみ追ふてゐる人民 沢山あるなれど、では世は治まらん。

自分自身は満たされんぞ。

でなくてはならん、と申してだけでもならんぞ。

が元ぢゃ。内ぢゃ。は末ぢゃ。外ぢゃ。

から固めて下されよ。

はおのづから出来てくる。ふさはしいが出来てくるのぢゃ。

今の世はひらけたひらけたと申しているが、それは半面だけのこと

半面がひらけると半面がとざされる世の中、開け放しの明るい世が目の前に来てゐるぞ。

用意はよいか、真中うごいてはならんと申してあろ。動くのは外ぢゃ。

忙しい急しいと申すのは外側にゐる証拠であるぞ。

気つけて早う中心に飛び込めよ。

真中結構、日本は真中の国であるぞ。

日本精神は真中精神、末代動かぬ精神であるぞ。

三千世界の大掃除であるから、掃除するには、掃除する道具もゐるぞ。人民もゐるぞ。

今の有様では、いつ迄たっても掃除は出来ん。益々けがれるばかりぢゃ。

一刻も早く日本から、日本を足場として最後の大掃除を始めて下されよ。

神が致すのでは人民がかあいそうなから、【くどう】申してゐるのぞ。

第14帖

頭と尻尾だけでは何も出来ん。化物ぢゃ。

八尾八頭(かしら)の時代はすんだのであるぞ。

【かんじん】の胴体がないぞ。日本が胴体であるぞ。

日本を何処に忘れて来たのか。自分でも判るまいがな。

尻の毛まで抜かれた化物の姿、鏡にうつして見るがよい。

鏡は神示ぢゃと早うから知らしてあろうがな。

第15帖

五六七のミロクの代から六六六のミロクの世となるぞ。

六六六がマコトのミロクの世であるなれど、六六六では動きないぞ。

六六六は天地人の大和の姿であるなれど、動きがないからそのままでは弥栄せんのぢゃ。

666となり又六六六とならねばならんぞ。

新しき世の姿、よく心得よ。

第16帖

メクラの人民がいくら集まって相談すればとて、すればする程ヤミとなるのぢゃ。

行き詰って【あげもおろしも】出来んことになるのぢゃぞ。

総てを数だけで決めようとするから悪平等となるのぢゃ。

メクラをいくら並べてみても何もならん。

早う改心せよ。新しきタマの選挙があるでないか。

第18帖

はじめに碧玉を並べて下されよ。

次に赤玉、次に赤黄玉、次に黄赤玉、次に黄玉、次に黄青玉、次に青黄玉、次に青玉、次に青赤玉

次に赤青玉、次に紫水晶、合せて十一玉、この巻、碧玉の巻であるぞ。

第18帖

氷と水と水蒸気ぢゃと申してあろうがな、同じであって違ふのぞと知らしてあろう。

地には地の、天には天の、神には神の、人民には人民の、動物には動物の、植物には植物の

それぞれの法則があり、秩序があるのであるぞ。

霊界に起ったことが現界にうつると申しても其のままでうつるのではないぞ。

また物質界が霊界に反影すると申しても其のままに反影するのではないぞ。

総てが太神の中での動きであるから、喜びが法則となり秩序となって統一されて行くのであるぞ。

それをフトマニと申すのぞ。

太神の歓喜から生れたものであるが、太神もその法則、秩序、統一性を破る事は出来ない大宇宙の鉄則であるぞ。

鉄則ではあるが、無限角度をもつ球であるから、如何ようにも変化して誤らないマニ(摩邇)の球とも申すのであるぞ。

その鉄則は第一段階から第二段階に、第二段階から第三段階にと、絶えず完成から超完成に向って弥栄するのであるぞ。

弥栄すればこそ、呼吸し、脈拍し、進展して止まないのであるぞ。

このこと判れば、次の世のあり方の根本がアリヤカとなるのであるぞ。

第19帖

百は九十九によって用(ハタラ)き、五十は四十九によって、二十は十九によって用(ハタラ)くのであるぞ。

この場合、百も五十も二十も、天であり、始めであるぞ。

用(ハタラ)きは地の現れ方であるぞ。

フトマニとは二十の珠であり、十九は常立であるぞ。

根本の宮は二十年毎に新しく致さねばならん。

十九年過ぎて二十年目であるぞ。

地上的考へ方で二十年を一まわりと考へてゐるが、十九年で一廻りするのであるぞ。

いろは(母)の姿見よ。

日月神示の他の巻

日月神示は39巻もある書物です。

今回だけでは全ての内容をご紹介するのは難しいです、、、

なので日月神示の他の巻については『日月神示全文まとめ』の記事をご覧ください。

本で読みたいという方は以下の書籍をご購入下さい。

日月神示の予言

日月神示では様々な予言があります。

日月神示に書かれていた予言については『コワイほど当たる日月神示の予言 この時代を生き抜くための神々のアドバイス』の記事をご覧ください。

現在激戦で繰り広げられているアメリカ大統領選挙。

日月神示の中にはアメリカ大統領選挙の状況に一致しているものが多く見られます。

日月神示とアメリカ大統領選の関係については『日月神示が予言したアメリカ大統領選挙』の記事をご覧ください。

日月神示を読んでぜひあなただけの解釈を見つけてみてください。

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!