無料で情報集めを効率化>>

IoTとは?わかりやすく簡単に説明!

IoTとは?わかりやすく簡単に説明!

こんにちは✨矢島奈月妃です。

IoTという言葉をよく耳にしますね。

でも言葉は知っていてもその意味まではちゃんと理解している人は

あまりいないのではないでしょうか?

2020年から開始する5G。

5Gの開始にともなってより現実のものとなっていくIoT。

 

この記事を読むことで

IoTって何?

IoTで何ができるの?

IoTで生活はどう変わるの?

という疑問にお答えします。

今回はIoTについてわかりやすく簡単に説明していきます。

今回の内容は動画でも解説しています。

他の内容について考察している動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

チャンネルのおすすめ動画は『未来Laboおすすめの動画10選』でぜひご確認ください。

さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

IoTとは?

IoTとはInternet of Things(モノのインターネット)のこと。

全てのモノがインターネットにつながりセンサと通信機能で情報を交換すること。

今だとパソコンやスマートフォンや主なIoT機器となります。

それが自動車、壁、冷蔵庫、洗濯機、道路などありとあらゆるものがインターネットに接続することになります。

今まで以上に大量の情報を集めることができるのでその情報を活用して私たちの生活をより豊かなものしてくれます。

ここ10年はスマートフォンの登場で世界が大きく変わりました。

たった1つのものがIoT化しただけです。

今後の10年は今までの10年間とは比較にならないほどの大きな変化が来ます。

その変化に対応していくためにも

IoTでできること

どのように私たちの生活が変わるのか?

をしっかりと押さえておきましょう。

IoTでできること

では具体的にIoTでできることを見ていきましょう。

IoTには主に2つのことができます。

モノの状態を確認する

モノを操作する

それぞれ詳しく解説していきます。

モノの状態を確認する

IoTにより離れた場所にあるモノの状態を確認することができます。

モノの状態としては環境(温度、騒音)、動き(振動、傾き)、位置(現在位置)などの情報となります。

IoT社会になると今まで以上にモノを管理しやすくなるのです。

モノを操作する

IoTによりスマートフォンなどを通して遠隔地にあるロボットやモノをコントロールすることができます。

例えば遠隔地から手術する医療ロボット、自動運転の自動車、農業用ドローンなど。

さらに私たちの生活に力を貸してくれるのです。

この2つがIoTが主にできることとなります。

ではより具体的にIoTによってどのように生活が変わるかを見ていきましょう。

IoTで変わる生活

IoTにより期待されているのは様々ありますが今回は5つほどピックアップします。

自動運転

もっとも注目されているのが自動運転。

ついに人類は車すら手放す時代へと突入しようとしているのです。

スマートフォンで車を呼んで目的地を伝える。

そうすると自動運転で目的へと運んでくれます。

これにより運送業務の人手不足が解消されると言われています。

世界のエネルギーの多くを使っている輸送。

自動運転の登場によりエコな社会になっていくと考えられます。

住宅

あなたは自動運転の車で家で帰宅。

するとあなたの顔を認証してドアの鍵があきます。

夏の暑い日でも家は快適な温度。

エアコンがIoTなので自動で電源がONになったから。

家電の操作もスマートスピーカに話しかけるだけ。

簡単に家中のモノを操作することができるのです。

翻訳

IoTの浸透によって言語の壁すらなくなるかもしれません。

翻訳機能付きのイヤホンをつけた人同士で会話をする。

そうすると各自の母国語に翻訳した内容がイヤホンから聞こえる。

インターネットにつながったイヤホンによってリアルタイム同時翻訳が可能となるのです。

農業

高齢化が問題視されている農業。

その問題を解決するのはテクノロジーかもしれません。

スマホからドローンに指示を出す。

そうするとドローンが畑まで飛んでいきます。

そして畑の情報を自動で確認します。

収穫できる作物があれば収穫も自動で行う。

人が行ってきた農業がIoTの力によってより効率化されるのです。

医療

IoTにより健康状態を常に確認することができます。

心拍、血圧、睡眠時間。

あらゆる健康状態を取得します。

その取得したデータを使って医者は遠隔地で診療を行います。

手術も遠隔地でロボット経由で行います。

一ヶ所で世界中の手術を行うことができるのです。

1分1秒を争おう医療。

IoTの力によって救われる命が増えることを望むばかりです。

IoT社会に対応していくために

5Gの登場によりIoTはより身近になっていくでしょう。

そしてIoT関連の仕事がますます増えることが予測されます。

ですがまだ新しい技術であるIoT。

手探りの段階な会社が大勢あります。

そんな状態だからこそなるべく早くIoTに関するスキルを身につけることで生き残っていくことができるでしょう。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

IoTのまとめ

今回はIoTについてご紹介しました。

今年の大きなトピックでもあるIoT。

IoTとは全てのモノがインターネットにつながることです。

IoTによりモノの確認と操作が簡単に行うことができます。

ますます便利になる世の中。

これからの進歩が非常に楽しみですね。

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!