無料で情報集めを効率化>>

日月神示 全文:第二十五巻 白銀の巻

日月神示 全文:第二十五巻 白銀の巻

こんにちは✨矢島奈月妃です。

日月神示とは日本の予言書。

読む人物によって全く異なる解釈ができる不思議な内容です。

日月神示については『コワイほど当たる日月神示の予言』の記事をご覧ください。

今回は日月神示の第二十五巻 白銀の巻をご紹介します。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

日月神示 全文:第二十五巻 白銀の巻

日月神示の第二十五巻の白銀の巻は7章で構成されています。

本文をご紹介します。

第1帖

天地のことわり書き知らすぞ。

この巻しろかねの巻。

天国ぢゃ、霊国ぢゃ、地獄ぢゃ、浄土ぢゃ、穢土ぢゃと申してゐるが、そんな分けへだてはないのであるぞ。

時、所、位に応じて色々に説き聞かせてあるのぢゃが、時節到来したので、まことの天地のことわりを書き知らすぞ。

三千の世界の中の一つがそなた達の世界であるぞ。

この世も亦三千に分れ、更に五千に分れてゐるぞ。

このほう五千の山にまつれと申してあろう。

今の人民の知り得る世界はその中の八つであるぞ。

人民のタネによっては七つしか分らんのであるぞ。

日の光を七つと思うてゐるが、八であり、九であり、十であるぞ。

人民では六つか七つにしか分けられまいが。

「イワトがひらけると更に九、十となるぞ。

【かくしてある一厘の仕組、九十の経綸、成就した暁には何も彼も判る】」と申してあらうが。

八つの世界とは⌒、△、▽、ア、オ、ウ、エ、イであるぞ。

八は固、七は液、六は気、五はキ、四は霊の固、三は霊の液、二は霊の気、一は霊のキ、と考へてよいのぢゃ。

 

キとは気の気であるぞ。

その他に逆の力があるぞ。

九と十であるぞ。

その上に又霊の霊の個から始まってゐるのであるが、それはムの世界、無限の世界と心得よ。

霊界に入って行けば、その一部は知れるなれど、皆直ちには判らないのであるぞ。

判らんことは判らんと、わからねばならんと申してあらうがな。

天、息吹けば、地、息吹くと申してあろう。

このことよくわきまえよ。

地の規則、天の規則となることあると申して知らしてあらう。

この大切こと忘れるでないぞ。

おもひの世界が天ぞ。

にくの世界が地ぞ。

おもひは肉体と一つぞ。

二つぞ。

三つぞ。

おもひ起って肉体動くぞ。

肉体動いておもひ動くこともあるぞ。

生れ赤児の心になって聞いて下されよ。

何も彼も、ハッキリうつるぞ。

陰と陽、右と左、上と下、前と後、男と女と考へてゐるなれど、

タカミムスヒとカミムスヒと考へてゐるなれど、別のミナカヌシ、現はれるぞ。

㋹、๑、๑、๑、⊕、+◯、๑、๑、卍、卐、+、+よく見て下されよ。

一であり、二であり、三であらうがな。

三が道と申してあろう。

陰陽二元でないぞ。

三元ぞ。

三つであるぞ。

ゝなくてはならん。

ゝにもかくれたゝと現われたゝとがあるぞ。

このこと先づ心得て下されよ。

そなた達は父と母と二人から生れ出たのか。

さうではあるまいがな。

三人から生れ出てゐること判るであらうがな。

どの世界にも人が住んでゐるのであるぞ。

 

㋹の中に㋹があり、その中に又があり、限りないのざと知らせてあらうが。

そなた達の中に又人がゐて限りないのぢゃ。

このほう人民の中にゐると知らしてあらうがな。

そなた達も八人、十人の人によって生きてゐるのぞ。

又十二人でもあるぞ。

守護神と申すのは心のそなた達のことであるが、段々変るのであるぞ。

自分と自分と和合せよと申すのは、八人十人のそなた達が和合することぞ。

それを改心と申すのざぞ。

和合した姿を善と申すのぢゃ。

今迄の宗教は肉体を悪と申し、心を善と申して、

肉体をおろそかにしてゐたが、それが間違ひであること合点か。

一切がよいのぢゃと云ふこと合点か。

地獄ないこと合点か。

悪抱き参らせよと申してあること、これで合点か。

合点ぢゃナア。

 

各々の世界の人がその世界の神であるぞ。

この世ではそなた達が神であるぞ。

あの世では、そなた達の心を肉体としての人がゐるのであるぞ。

それがカミと申してゐるものぞ。

あの世の人をこの世から見ると神であるが、その上から見ると人であるぞ。

あの世の上の世では神の心を肉体として神がゐますのであって限りないのであるぞ。

裏から申せば、神様の神様は人間様ぢゃ。

心の守護神は肉体ぢゃと申してあらうがな。

肉体が心を守ってゐるのであるが、ぢゃと申して肉体が主人顔してはならんぞ。

何処迄も下に従ふのぢゃ。

順乱すと悪となるぞ。

生れ赤児ふみこえ、生れ赤児になって聞いて下されよ。

そなた達の本尊は八枚十枚の衣着ているのぢゃ。

死と云ふことは、その衣、上からぬぐことぢゃ。

 

ぬぐと中から出て来て又八枚十枚の衣つけるやうになってゐるのぢゃ。

判るやうに申してゐるのぢゃぞ。

取違ひせんやうにせよ。

天から気が地に降って、ものが生命し、その地の生命の気が又天に反影するのであるが、

まだまだ地には凸凹あるから、気が天にかへらずに横にそれることあるぞ。

その横の気の世界を幽界と申すのぢゃ。

幽界は地で曲げられた気のつくり出したところぢゃ。

地獄でないぞ。

第2帖

判るやうに申すならば、宇宙ゝは真と愛との現はれであるぞ。

愛と真ではない。

ゝ、愛、真、善、智であるが、愛真でもなく、善智でもないぞ。

愛と真が善と智と現はれ、喜びとなってはたらき、ゝが加わって弥栄えた生命であるぞ。

愛のみと云ふものないぞ、真のみと云ふものないぞ。

愛と現はれ真と現はれるのであるぞ。

人間には現はれたものだけより判らんのであるが、ことわけて申すならば愛には真かくれ、真には愛かくれ、その奥にがあるのぢゃ。

人間はおやを父と母とに区別してゐるが、母と現はれる時は父その中に居り、父と現はれる時はその中に母ゐるのであるぞ。

何れも親であるぞ。

父となり母となり現はれるのであるぞ。

愛と真、善と智と区別して説かしておいたが、それは今迄のこと、いつまでもそんなところでまごまごさしてはおけんぞ。

ゝが判らねばならん。

ゝのゝが判らねばならん。

男の魂は女、女の魂は男と申してあらう。

人間の目に愛とうつるものは外の愛、真とうつるものは外の真ぞ。

中から申せば外は御役の悪であるぞ。

今が過去で、今が未来ぞ。

時間にふみ迷ふなよ。

空間に心ふみ迷ふでないぞ。

皮一枚ぬいで心でよく考へなされ。

いつも日が出てゐるでないか。

月輝いて御座るでないか。

 

力そのものに、力はないのであるぞ。

霊と肉の結びのみで力現はれるのでないぞ。

プラスとマイナスと合せて組みて力出ると思うてゐるのであらうが、一歩ふみ出さねばならんぞ。

プラスとマイナスと合わせたのではプラスとマイナスぞ。

力出ないのざ。

ゝの力が加わって其処にヨロコビ出て、理(ミチ)となり、なり、なりて真実と現はれるのぞ。

弥栄が真実ぞ。

神ぞ。

神の心ぞ。

竜神と申してゐるが竜神にも二通りあるぞ。

地からの竜神は進化して行くのであるぞ。

進化をうそざと思ふは神様迷信ぞ。

一方、天からの竜神は退化して行くのであるぞ。

この二つの竜神が結ばれて人間となるのであるぞ。

人間は土でつくって、神の気入れてつくったのざと申してあらうがな。

イワトしめとイワトひらきの二つの御用のミタマあると申してあらうが。

ミタマの因縁恐ろしいぞ。

愛と智は呼吸して喜びとなるのであるぞ。

よろこびは形をとる。

形なく順序なきもの○であるぞ。

善と真のはたらきを完全にするには、善と真との差別をハッキリとさせねばならんぞ。

とけ合はせ、結んでヨロコビと現はれるのであるが、区別することによって結ばれるのであるぞ。

ゝしなければならん。

すればする程 力強くとけ合ふのであるぞ。

大き喜びとなるのであるぞ。

このこと日月の民には判るであらうな。

道は三つぞ。

合点ぢゃなあ。

小の中に大あるぞ。

無の中に有(ウ)有るぞ。

もの益々小さければ、益々清ければ、益々内に大きなものあり、益々純なものあるぞ。

 

神はそなたの中にあるが外にもあると申してあらうがな。

☆(ウム)よく見て下されよ。

愛はそのまま愛でないぞ。

真はそのまま真でないぞ。

善はナマでは善でないぞ。

智はナマでは智でないぞ。

ゝ入れて、結んで解けてヨロコビとなるのざ。

ヨロコビ生命ぞ。

宇宙の総て生命であるぞ。

第3帖

㋹の中のゝの中の㋹は一であり、二とひらき、三と生命するぞ。

理は一(ヒ)で二(フ)で、三(ミ)であると申してあらう。

一(ヒ)も二(フ)も三(ミ)も同じであり、違って栄えるのざ。

一二三(ヒフミ)であるぞ。

このこと教へられても判るまい。

ハラで判る大切こと、ハラ大切ぞ。

かたまってはならん。

ゝに捉はれるとゝは判らん。

地の定規ではかってはならん。

如何なる天国も自分でつくるのぞ。

そろばん捨てよと申してあらうがな。

よろこびは理(ミチ)ぞ。

数ぞ。

言ぞ。

真理ぞ。

愛善ぞ。

生命のイキと云ふこと判るであらう。

天国と申すのは一人の大きな人間であるぞ。

天国は霊人のみの住む所でないぞ。

そなた達も今住んでゐるでないか。

霊人も現界に住んでゐるでないか。

現界をはなれて天国のみの天国はないのであるぞ。

 

故にこそ、現界で天国を生み出し、天国に住めんものが、死んで天国へ住める道理ないのぢゃ。

アメツチと申してあらう。

この道理よくわきまえよ。

善とか悪とか真とか偽とか愛とか憎とか申すのは相対の天国ぞ。

まことの天国には喜びのみが生きてゐるのであるぞ。

喜びの中にとけ入って、喜びのものとなってゐるのであるぞ。

喜び食し、喜び着、喜びを呼吸し、喜び語り合って、嬉し嬉しとなるのぞ。

いらんものは形が変って来る。

新しき生命 湧き出るのであるぞ。

善が悪と、真が偽と変った時は死となるぞ。

その死は新しき別の生命と現はれて、新しき形の、新しき世界の善となり真となるのぞ。

善も悪もないのざと申してあらう。

善悪はあるが無いのざと申してあること判りたか。

自分自身、己の為の善は死し、善の為の善は弥栄えるぞ。

死んだものは新しき形をとって生命するのであるぞ。

弥栄の道、神の喜び人間の喜びの中にあるぞ。

愛ざと申して愛に囚はれて御座るぞ。

真ざと申して真に囚はれて御座るぞ。

喜びに生きよ。

宗教に囚はれてはならん。

道に囚はれてはならん。

喜びに生きて、喜びに囚はれるなよ。

 

お互に喜びの湧き出づることでなければ真の愛でないぞ。

理(ミチ)でないぞ。

天国に理あると申すが、今の人間の申したり、考へたりするやうな道でないぞ。

道なき理と申してあらうが。

喜びが理であるぞ。

嬉し嬉しの理、早う合点せよ。

生命栄えるもの皆喜びであるぞ。

信仰とは、その喜びの中にとけ入ることぞ。

生も死もなくなるのざ。

時間や空間を入れるから、知(血)、通はなくなるのぞ。

第4帖

凸凹(デコボコ)あるから力あらはれるのぞ。

凸凹あるため、善のみでも呼吸し、又真(シン)のみでも呼吸(イキ)するのであるぞ。

偽善者も真を語り、真を伝へ得るのであるぞ。

愛を云ひ得るのであるぞ。

幽界と申すのは凸凹のうつしの国と申してあらうがな。

地獄ではないのざ。

仙人は幽界に属してゐるのざと聞かしてあらうが。

取違ひして御座るぞ。

愛は真と和して愛と生き、真は愛と和し、愛によって真の力現はれるなれど、愛のみでも愛であるぞ。

真のみでも真であるぞ。

只はたらき無いのざ。

能(ハタラキ)ないもの力ないぞ。

喜びないぞ。

喜びないもの亡びるのざ。

入らねば悪となるぞ。

能(ハタラキ)なきもの罪ぞ。

 

穢れぞ。

善と悪と二道かけてならんぞ。

理(ミチ)は一本と申してあらう。

悪は悪として御役あるぞ。

悪と偽りの中に悪の喜びあるぞ。

善と悪の二道の中には、二道かけては喜びないぞ。

 

喜びないもの亡びるのざ。

御役の悪とは悪と偽りの悪であるぞ。

悪と善との二道かけての悪でないぞ。

心せよ。

悪は悪にのみ働きかけ得るのであるぞ。

善に向って働いても、善はビクともせんのぢゃ、

ビクつくのは、悪に引込まれるのは、己に悪あるからぞ。

合せ鏡と申してあらうが。

 

悪の気断ちて下されと申しておらう。

心の鏡の凸凹なくなれば悪うつらないのざ。

悪はなきものぞ。

無きとは力無きことぞ。

悪あればこそ向上するのであるぞ。

悔い改め得て弥栄するのであるぞ。

人間の能(ハタラキ)あるのざぞ。

ゝを忘れてはならん。

第5帖

人間に自由はないのであるぞ。

真の自由は、大神にのみあるものぞ。

大神の自由の一部が御喜びと共に神に流れ入り、神に流れ入った自由は、

又神の喜びとなって人間に流れ入るから、人間自身は自由をもってゐると信ずるのであるぞ。

本質的には自由はないのであるぞ。

人間には自由の影があり、反影あるのざ。

それを人間は自由と心得てゐるのであるぞ。

自由の反影あるから、悪にも善にも、陽にも陰にも為し得るのであるぞ。

又進歩、弥栄するのであるぞ。

悪自由を、人間は自由と心得てゐるが、それは自由ではなく、自分自身首くくるものぞ。

善自由こそ真の自由であるぞ。

自由は神から流れ出ると申してあらう。

 

他の世界と交流するは、他の世界に住む人間を通じてするのであるぞ。

世界とは人間のことでもあるぞ。

人間が世界であるぞ。

よく心得なされよ。

+(陽)と-(陰)ととであるぞ。

+の陰には-があり、-の陰には+がある。

その和の状態がでありゝ(イノチ)するのであるぞ。

+は+のみでは力ないぞ’。

-は-だけでは力ないぞ’。

+と-とだけでも動きないぞ’。

生命の喜びないのであるぞ。

よく心得よ。

○があって+-があり、+-がありゝがあって和があるのであるぞ。

ここの道理よく得心、合点せよ。

+は人間にとって直接の喜びでない’。

◯がぢきぢきの喜びぞ。

-も直接ではなく,◯|が直接の喜びであり,その二つが和しゝして嬉し嬉しと弥栄えるのであるぞ。

天地の中間を中界と申すぞ。

天の息吹きと地の息吹きの中間ぞ。

天国へ行くのも、行かんのも先づ落ちつく、死後の始めての世界であるぞ。

第6帖

元の元のから、㋰の中界を経て⌒、ウの現界に到る悉くの世界が皆人間に関係あるのであるから、

肉体はウであるが、魂は㋰に通じてゐるのであるから、

㋰はヨロコビであるから、喜びが人間の本体であるから、

神界と云ひ、現界と云ひ、一本の国であるから、人間からすれば、人間が土台であるから、

神の礎であるから、神しづまれば神人となるのであるから、

神界、中界、現界つらぬきて居らねば、マコトの和合して居らねば、

マコトの喜びでないから、マコトの喜びが大神であるから、

大神の働きは人間によるものであるから、心せねばならんぞ。

ゝせねばならんぞ。

天使と云ひ、天人と申すも、みなそれぞれの国の人間であるから、喜びの人間であるから、

この道理判りたら、地の世界と、中の世界と、天の世界と、みな同じであるから、

もちつもたれつであるから、三千世界であるから、地の上に禍あると、天の国にも禍ふのであるから、

天の国の生活は地の上に根をつけてゐるのであるから、遠くにあるのでないぞ。

同じ所にあるのであるぞ。

 

幽界と申すのは道を外れた国のことざと知らしてあらうがな。

地獄無いと申してあらうがな。

このこと間違はんやうに、地獄地獄の言葉、やめて下されよ。

言葉からモノ生むのぞ。

只モノが違ふのみであるから、人間の心が神に通ずるときは喜びとなり、幽人に通ずるときは悲しみとなるのであるぞ。

通ずる心あるから心に自由あるのであるぞ。

弥栄あるのであるぞ。

この道理よくわきまへて下されよ。

天人に結婚もあれば仕事もあるぞ。

死も亦あるのであるぞ。

死とは住む段階の違ふ場合に起る現象ぞ。

死とは生きることぞ。

人間は皆、かみかかってゐるのであるぞ。

かみかかってゐないもの一人も居らんのぢゃ。

 

かみかからんものは呼吸せんのぢゃ。

このこと判りて居らうがな。

霊人は人間の心の中に住んでゐるのであるぞ。

心を肉体として住んでゐるのぢゃ。

その中に又住んでゐるのぢゃ。

ひらたう説いて聞かしてゐるのぢゃ。

霊人と和合してゐるから、かみかかりであるからこそ、三千世界に働き栄えるのぢゃぞ。

神界のことも判る道理ぢゃ。

幽界のことも判る道理ぢゃ。

人間の云ふかみかかりとは幽界のカミかかりぢゃ。

ろくなことないのぢゃ。

かみかかりにも、かみかかりと判らんかみかかり結構ぢゃなあ。

まことぢゃなあと知らしてあるのに未だ判らんのか。

第7帖

天国がうつって地が出来てゐるのぢゃから、霊の国は更に立派、微妙ぞ。

天界のもの光り輝き幽界のもの暗くなる違ひあるだけぢゃ。

その時の状態によって変化するが、総ては神が与へたのぢゃ、

現界同様、与へられてゐるのぢゃと知らしてあらうがな。

時間、空間もあるのであるが、ないのであるぞ。

同じ状態にあれば同じ処に住み、変化すれば別の所に住むのであるぞ。

見ようと思へば、念の中に出て来て、見ること、語ること出来るのぢゃ。

見まいとすれば見えんのぢゃ。

 

自分で見、自分で語るのぢゃぞ。

時、所、位、総てが想念の中、想念のままに現はれて来るのであるぞ。

判るやうに申すならば、時間も空間も映像であって、情態が変るのみのことであるぞ。

情態のもと、本質は限りないから、無限であるから、

自由であるから、霊界は無限、絶対、自由自在であるぞ。

現界では、時間に順に得たものでも、心の中では時間に関係なく、

距離に関係なく、一所へならべられるであらうがな。

心の世界で、時間、空間のない道理これでよく判るであらうがな。

日月神示の他の巻

日月神示は39巻もある書物です。

今回だけでは全ての内容をご紹介するのは難しいです、、、

なので日月神示の他の巻については『日月神示全文まとめ』の記事をご覧ください。

本で読みたいという方は以下の書籍をご購入下さい。

日月神示の予言

日月神示では様々な予言があります。

日月神示に書かれていた予言については『コワイほど当たる日月神示の予言 この時代を生き抜くための神々のアドバイス』の記事をご覧ください。

現在激戦で繰り広げられているアメリカ大統領選挙。

日月神示の中にはアメリカ大統領選挙の状況に一致しているものが多く見られます。

日月神示とアメリカ大統領選の関係については『日月神示が予言したアメリカ大統領選挙』の記事をご覧ください。

日月神示を読んでぜひあなただけの解釈を見つけてみてください。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!