無料で情報集めを効率化>>

不思議の国のアリス 摩訶不思議な物語のあらすじ

不思議の国のアリス 摩訶不思議な物語のあらすじ

こんにちは✨矢島奈月妃です。

多くの人が耳にしたことがあるだろう『不思議の国のアリス』。

ですが意外とあらすじについて知らない人がいるかもしれません。

不思議の国のアリスについて知ることで何か気づくことがあるかも。

今回は不思議の国のアリスのあらすじについて紹介します。

今回の内容は動画でも解説しています。

他の内容について考察している動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

チャンネルのおすすめ動画は『未来Laboおすすめの動画10選』でぜひご確認ください。

さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報をnoteで配信中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

不思議の国のアリス

ある日読書をしている姉と並んで座っていたアリス。

とても退屈でした。

そこにチョッキを着た白ウサギが通り抜けていきました。

さらに懐中時計を取り出して『まずい!まずい!遅刻だ!』。

ウサギなのに人間の言葉を話しているのです。

 

アリスはもう興味津々。

ウサギは野原を駆け大きな巣穴に飛び込んでいきました。

アリスもそこに飛び込みます。

 

穴は信じられないほど深くアリスは地球の中心まで来ているのではと思ってしまうほど。

次第に眠くなってしまいますがアリスは地面に落下。

目の前をあの白ウサギが走っていきます。

アリスは後を追いますがすぐに見失ってしまいます。

そのかわりに細長い広間に出ます。

 

広間にはドアがずらりと並んでいますがどれも鍵がかかっていて開きません。

するとテーブルの上に小さな金色の鍵があるのを見つけます。

アリスはその鍵が合うドアを見つけます。

ですがドアの高さは四十センチほどしかなくアリスでは通れません。

 

どうしたものかと辺りを見渡すと、、、

テーブルの上に瓶が置かれていて『ワタシヲオノミ』と書いてあります。

アリスは警戒しながらも瓶の中身を飲みます。

アリスの身体は小さくなりました。

これでドアを通れると喜びます。

ですが鍵をテーブルに置き忘れてしまって今は届きません。

 

今度はテーブルの足元に『ワタシヲオタベ』と干しブドウで書かれた小さなケーキがありました。

アリスはこれを食べます。

すると今度は身体が大きくなりました。

困ったアリスは大泣きしてしまいます。

 

涙は広間を水浸しにするのです。

とそこに先ほどのウサギが通りかかります。

アリスは声を掛けますがウサギは驚いて白い革手袋と扇を落として行ってしまいます。

 

扇を手に持つとまた身体が小さくなるアリス。

今のうちにドアを通り抜けようとしますが鍵はテーブルの上。

アリスは足を滑らせ涙の池に浸かってしまいます。

なんとか池から上がれる場所はないかと泳いでいるとねずみに出会います。

 

さらに何十匹もの動物が集まってきます。

アリスと動物は岸辺に上がり服を乾かすためにかけっこをします。

服が乾いた後にアリスは飼っている猫のダイナのことを話します。

するとみんな怖がって逃げてしまいアリスはまたしても一人になります。

 

一人になってしまったアリス。

すると白ウサギが現れます。

アリスのことを召使だと勘違いして自分の家から手袋と扇を持ってくるよう言います。

目的の手袋と扇を見つけますが小瓶も見つけます。

また何か起こるのではとアリスはそれを飲みます。

今度は大きくなるアリス。

ですが部屋から出られなくなるほど大きくなってしまいました。

 

大きくなったアリスを外に出すために小石を投げ入れる白ウサギ。

部屋に入ってきた小石はケーキに変わりアリスは食べます。

すると身体は小さくなり白ウサギの家から走って逃げだします。

 

森まで逃げるとアリスは青虫に会います。

青虫はきのこの片側を食べれば大きくもう片側を食べれば小さくなると教えてくれました。

アリスはきのこを手に入れて元の大きさに戻ることができました。

 

さらに森を進んでいくと小さな家を見つけたアリス。

アリスはきのこを食べて小さくなり家に入ります。

そこには赤ん坊をあやす侯爵夫人と料理人、チェシャ猫がいました。

公爵夫人はあやしてる赤ん坊をアリスに預けると女王陛下に誘われてクロッケの試合に行ってしまいます。

 

アリスは可哀そうだと赤ん坊を外に連れ出しますが豚になってしまった赤ん坊。

豚になった赤ん坊は森の中に消えていくのでした。

その時突然チェシャ猫が姿を現し帽子屋が住んでいる場所、三月ウサギが住んでいる場所を教えてくれました。

 

アリスは三月ウサギの家に向かうと三月ウサギと帽子屋、眠りネズミがお茶会をしていました。

アリスはお茶会に参加しますが三月ウサギたちとはまるで会話にならず。

好き勝手に振る舞う彼らに嫌気がさしたアリスは三月ウサギの家を出ていきます。

 

森の中を歩いていると木にドアがついていることに気が付きます。

そして中に入るとあの細長い広間でした。

今度は鍵のかかったドアを通って美しい庭に出ます。

庭にはハートの王様と女王、トランプの兵隊がいました。

 

ハートの女王にクロッケに誘われたアリスはクロッケに参加します。

そこには大きな首のチェシャ猫。

女王は対応に困り飼い主の侯爵夫人を呼ぶことにします。

 

侯爵夫人が到着するとすでにチェシャ猫がいなくなった後。

女王は侯爵夫人を帰らせます。

その後クロッケの試合は再開。

 

それから唐突に女王はアリスに海ガメを知っているかと尋ねます。

知らないと答えるアリス。

アリスにグリフォンを紹介し海ガメのところへ案内するよう命じます。

海ガメの話を聞いているといきなり大声で「裁判が始まります」。

 

裁判の場所に来たアリス。

ハートの女王が焼いたタルトをハートのジャックが盗ってしまったとして裁判にかけられていました。

それを証明するために帽子屋、公爵夫人の料理人が証人として法廷に立ちます。

ですがろくな証言ではなく裁判は進みません。

すると次に呼ばれたのはなんとアリスの名前でした。

 

アリスはわけが分からないまま証人として法廷に立ち「何も知らない」。

次第に女王とアリスは口喧嘩になっていきます。

トランプの兵士に向かって「ただのトランプのくせに!」。

そうするとトランプの兵士がアリスに飛びかかります。

アリスはトランプの兵士を払いのけようとします。

 

とそこで目が覚めたアリス。

姉のひざまくらで眠っていたことに気がつきます。

アリスは興奮しながら今見た夢のことを姉に伝えます。

そしてお茶の時間だからと走って行きました。

 

姉はアリスから聞いた冒険について考えます。

そして目を閉じればその光景が浮かんでくるよう。

アリスと不思議の国の不思議な住人たち。

 

姉はアリスについて考えます。

この小さな妹はどんな大人になるのだろう。

きっとこの無邪気な子どもの心を持ち続けたくさんの不思議なお話を聞かせるのでしょう。

もしかしたら今日話した不思議の国の話もするかもしれません。

他の子どもたちの無邪気な姿を見ながら幸せな夏の日を思い出すのだろうと微笑みました。

動画配信サイトでの配信状況はこちらでご確認ください。

おすすめの動画配信サービスは『おすすめの動画配信サービス』の記事で紹介しています。

配信サイト配信状況月額料金配信コンテンツ数無料お試し
U-NEXT2189円20万本以上31日間
dTV×550円12万本以上31日間
Amazonプライムビデオ500円非公開30日間

他のおすすめの映画については『世界の秘密がわかる!おすすめの映画を紹介』で紹介しています。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

不思議の国のアリスのまとめ

今回は不思議の国のアリスのあらすじについて紹介しました。

アリスはその場その場に合わせて身体の大きさを変えていきます。

それが不思議の国で生きる術だから。

不思議の国は不条理な王様と女王が支配する世界です。

そんな理不尽で生きにくい世界に飽き飽きしたアリス。

アリスは世界に合わせることなく主体的に意思を表明し本当の自分を取り戻すのです。

 

不条理な世界というのは今の私たちが生きるこの世界にも言うことができます。

これまで周りに合わせて不条理を受け入れてきました。

でももうそろそろ自分の意志を表明する時です。

周りに合わせる世界ともおさらばする頃。

自分を取り戻す時です。

アリスが目覚めたきっかけはトランプ。

あなたにとってトランプとは何を意味しているでしょうか?

長い旅はもう終わりを告げようとしていますね。

おすすめ 初心者でも簡単にできるWordPressブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報をnoteで配信中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料LINE登録で情報収集ツール集プレゼント!

CTA-IMAGE 無料LINE登録で豪華特典プレゼント

・情報収集を簡単にする情報収集ツール集

・LINE限定の動画まとめPDF

・10本以上のハイクオリティ動画

・当たる心理テスト

・毎日できる無料占い

3秒で登録可能!