5Gとは?生活はどう変わるの?【誰でもわかるように解説】

5Gとは?生活はどう変わるの?【誰でもわかるように解説】

こんにちは✨矢島奈月妃です。

 

2020年の春からサービスを開始する5G。

連日いろんニュースになっているのでよく耳にするはず。

今年のビッグトレンドである5G。

今回の記事を読めば5Gの到来で私たちの生活がどう変わっていくかわかります。

5Gを知れば世界がわかる。

今回は世界を変える5Gについてご紹介します。

 

今回の内容は動画でもお話ししています。

他にも役立つ動画を配信しているのでぜひチャンネル登録をお願いします。

5Gとは

5Gとは第五世代移動通信システムの略称で通信規格のひとつです。

Gとは「Generation」の頭文字を取ったものであり5世代目であることを表しています。

5Gの読み方は「ファイブジー」(“ごじー”じゃないよ!)。

簡単に言うと5Gとは5世代目の超高速通信のことです。

5Gの特徴

ここでぜひ押さえておいてほしいのは5Gが持つ3つの特徴。

この特徴があるからこそ5Gは私たちの生活を大きく変えると言われているのです。

超高速・大容量通信

超低遅延・超高信頼

多数同時接続

それぞれどんな特徴なのか詳しく見ていきましょう。

超高速・大容量通信

5Gの特徴は超高速・大容量通信です。

5Gと4Gを比べるとその通信速度は100倍です。

具体的には2時間の映画をわずか3秒でダウンロードできるほど高速。

 

今だと映画を見ている時に画面が固まるって時ありますよね?

5Gになると画面が固まるなんてことはもうありません。

超快適に映画を楽しむことができます。

超低遅延・超高信頼

5Gは超低遅延、超高信頼の通信です。

最近ではライブ動画が人気ですが少し遅れたりします。

ですが5Gでは通信の遅れも人間が認識できないほどになります。(4Gの10分の1以下)

本当のリアルタイムな通信が可能となるのです。

 

それも超高信頼で。

つまりデータの送り間違いはほとんどないということです。

多数同時接続

そして3つめの5Gの特徴は多数同時接続。

5Gの導入によって同時に接続できる数が今の100倍になります。

例えば1万人が同時にゲームに参加したりできます。

 

そしてあなたの身の回りのあらゆるものがインターネットに接続します。

これもよく耳にするIoT(Internet of Things)です。

これから商品を選ぶ基準はIoTに対応しているかどうかになりそうです。

5Gの登場によりビジネスの環境は大きく変わるでしょう。

5Gで変わる生活

5Gの導入によって生活がどのように変わるのか具体的に見ていきましょう。

動画

5Gの導入で動画が大きく変わります。

今まではギガ不足で動画が見れないなんてことがありました。

でも5Gの導入によってギガ不足は死語になるかもしれません。

5Gの超高速、超低遅延によりサクサク動画を見ることができます。

 

そして4K、8K、16Kと超高画質で大画面。

細かいところもくっきりです。

地上デジタル化以上の映像革命が来ることは間違いありません!

自動運転

5Gの登場による大きな目玉が自動運転の実現。

1秒でも通信が送れると人の命に係わる重大な事故につながります。

自動運転の実現には5Gの超低遅延・超高信頼が必要不可欠です。

絶対に間違った情報を送ってはならないし絶対に遅れてはならない。

それが自動運転には必要です。

 

自動運転が実現するとあなたはスマホから車を読んで目的地を言うだけ。

後は渋滞もない道を勝手に選択して目的地まで行ってくれる。

人が運転することなく全て自動制御となるため悲惨な人身事故はもうなくなります。

自動運転の実現に大きく期待しています。

買い物

買い物の方法も大きく変わります。

これまではレジに商品を持って行って清算をしていました。

今まで当たり前のようにしていたレジでの清算。

セルフレジのように自分でやるというものもありますがやっぱりどこか面倒。

でももしその清算作業が無くなったら、、、

これはめちゃくちゃ楽になりますね。

 

好きな商品をかばんに入れて外に出る。

そうすると出口で決済ができる。

もうレジに並ぶということはありません。

万引きすることも実質不可能になるので万引き被害もなくなるでしょう。

VR/AR

VR(仮想現実:Virtual Reality)とAR(拡張現実:Augmented Reallity)が5Gの登場でより身近なものとなります。

VR、ARによって大きく変わるのがスポーツ観戦やライブ。

スポーツ観戦だとあらゆる角度から選手の状況を見ることができます。

前からのアングル、後ろからのアングル、寄りのアングル。

どこからのアングルでもすぐさま見ることができます。

しかも高画質で。

今まで以上に細かく臨場感満載の映像でも見ることができます。

 

そしてVRがあることでその場にいなくてもスポーツ観戦を楽しむことができます。

VRゴーグルをつけるとそこにはスポーツをしている場所が。

通信も同時にしているので実際のスタジアムにいる人とも会話ができます。

その場所にいなくてもその場所の臨場感を味わうことができるのです。

5Gの登場でVR/ARがますます注目されます。

農業

国力を支える農業。

ですが毎年農業従事者が減っているのが日本の今の現状。

少子超高齢化社会である日本。

お年寄りが身体の衰えにより農業ができなくなっています。

それを解決するのが5Gによる農業革命。

 

指示を与えるだけでドローンが畑に向かいます。

そしてカメラによる農作物のチェック。

もし収穫できるなら収穫もその場でして自分のところへ戻ってくる。

今までは人の手でやっていたことをドローンの力を借りてやりやすくする。

それが実現できるのも5Gというインフラがあるからこそです。

医療

あなたの健康状態を正確に常にモニタリングすることができます。

心拍数、脈拍、血圧etc。

そのデータを見ながら医者は遠隔地からの診断ができます。

その場で診療をする必要がなくなるのです。

どこにいても一流の名医に見てもらうことできる未来。

 

そして手術や治療も遠隔地からロボット経由で行うことができます。

それには5Gの超低遅延と超高信頼があるから。

少しのミスが重大な事故を起こしかねない医療現場。

手術途中に通信エラーで止まってしまったら、、、

大事故になってしまいます。

だからこそ5Gが必要となります。

遠隔地からのロボット手術では手振れもなくなりズームもできる。

今まで以上により精密な手術を行えることが期待されています。

IoT

5Gの到来で全てのものがインターネットにつながります。

全てのものがインターネットにつながることをIoT(Internet of Things)と呼びます。

これもばんばんニュースに取り上げられていますね。

 

現状はパソコンやスマートフォンなど一部のみがインターネットにつながっています。

でもパソコンやスマートフォンがインターネットにつながっているだけでも私たちの生活は大きく変わりましたね。

地図もスマホ、電車乗換もスマホ、読書もスマホ、情報収集もスマホ。

世界中の情報が手のひらサイズで見れるようになりました。

この10年間の最大の発明はスマートフォンと言えるでしょう。

 

そして次の未来。

車もドアもエアコンも壁も道路も冷蔵庫も洗濯機も。

全てがインターネットにつながります。

あらゆる操作をスマートフォンで行えるようになります。

もっと時代が進むとスマートフォンですら必要ではなくなります。

 

そしてもう一つの大変革が訪れます。

それは全ての企業がIT化するということです。

今まではアナログでも商売は成り立っていました。

ですがアナログには手間がつきもの。

店舗で何か買うにしても「店舗に行く事」が手間となるわけです。

それだったらIoT冷蔵庫が勝手に必要なものを判断して発注をかけてくれれば済む話です。

人は一度便利なものを知ってしまうともう後には戻れません。

それが普通になります。

今ではスマホがない生活が考えられないように。

 

商品の選択基準もIoTに対応しているかが焦点となるでしょう。

「この商品、性能は良いんだけどIoTじゃないからいらなーい」

なんて言われる日は間違いなく来ます。

だからこそ「今まではアナログだったらこれからもアナログで良いんだ!」

なんてことは言ってはいられないのです。

むしろ今までアナログだけで問題なかったこと自体がボーナスタイムなだけだったのですから。

そんな時代の幕開けを告げるのが5Gなのです。

ゲーム

ゲームって大人数でやると楽しいんですよね。

1万人でバトルロイヤルゲームをやる。

100人でレースゲームをする。

しかも超低遅延でカクつくこともなければラグの心配もなし。

それにVRが入ってくればまるで自分がその場にいるような臨場感を味わうことができます。

ゲームも次の世代に移行するのです。

モノのサービス化

モノのサービス化

これまでは何かサービスを受けようと思ったらその商品を買う必要がありました。

ですが今はサブスクリプションというビジネスモデルが普及したことによって商品を買う必要がなくなりつつあります。

サブスクリプションについては『サブスクリプションとは?おすすめサービスも紹介【新時代を先取り】』の記事で詳しく説明しているのでぜひご覧になってください。

5Gの登場でさらにその流れは加速します。

IoTでつながった製品が街中にあればスマホすら持つ必要がなくなります。

街中にあるディスプレイに顔を向けるだけで顔認証をする。

それを使っているだけで料金が発生するという方式に変わっていくでしょう。

全てのモノがサービス化します。

今までのビジネスが通用しなくなる世の中がもうすぐそこまで来ているのです。

あなたの準備は大丈夫ですか?

もう時代の波はそこまで来ていますよ。

その先を見据えている人はもう行動していますから。

AIの進化

5Gの登場であらゆるものがインターネットにつながります。

そしてあらゆるもののデータを取得してAIの進化に活かすことができます。

これまでの10年よりこれからの10年の方が飛躍的にAIは伸びるでしょう。

それも5Gというインフラが登場するから。

ますます世界は豊かにより便利になっていきます。

もう正直なところどんな世界になっていくはわからないレベルになるでしょう。

5Gのまとめ

今回は5Gについてご紹介しました。

5Gとは5世代目の超高速通信のこと。

その特徴は

  • 超高速・大容量通信
  • 超低遅延・超高信頼
  • 多数同時接続

5Gの登場で世界はもっと変わっていきます。

どんな未来が待ち受けているのか?

もう楽しみで仕方がありません。

また世界が変わっていくということは自分自身も変わっていく必要があります。

これまでと同じことをやっているようではもうダメなのです。

 

「世間のことはもう関係ないんや!」

と言っても世界の全てがインターネットにつながります。

一個人では抗えないビッグウェーブがもうそこまで来ています。

そのビッグウェーブに飲み込まれるのか?

それともビッグウェーブを乗りこなすのか?

時代が大きく変わります。

 

今までの勝者が簡単に敗者になる未来。

今まで何物でもなかったものが強者となる未来。

まずは新しい時代が来ているということを認識するのが大事ですね。

 

 

注目記事 Vyondのよくある質問集  

人気記事 WEBを使って集客する方法

この記事や動画が気に入ったらサポートをお願いします。気軽に支援ができます。

サポートをする