無料で情報集めを効率化>>

史上最大の闇サイトシルクロード アメリカを揺るがした世紀のサイバー犯罪

史上最大の闇サイトシルクロード アメリカを揺るがした世紀のサイバー犯罪

こんにちは✨矢島奈月妃です。

私たちの生活には欠かすことができないネット通販。

世界中で手軽に欲しい物が簡単に買える。

そんな中でも闇のアマゾンと呼ばれたサイトがあったことをご存知でしょうか?

そのサイトでは違法な物まで買うことができました。

そんな闇のアマゾンと呼ばれたサイトがシルクロード。

今回はシルクロードについて解説していきます。

今回の内容は動画でも解説しています。

他の内容について考察している動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

チャンネルのおすすめ動画は『未来Laboおすすめの動画10選』でぜひご確認ください。

さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報をnoteで配信中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

シルクロード

シルクロードとはダークウェブにかつて存在した違法物品を扱う闇サイト。

ダークウェブはその匿名性の高さから違法な取引の場所として利用されてきました。

ダークウェブとビットコイン。

そんな暗号化技術を用いて完全匿名で取引を可能にしたのがシルクロード。

これはダークウェブ内に存在するサイトの中では非常に画期的なものでした。

 

そのためシルクロードは「闇のアマゾン」と呼ばれ1日の売上は1億円を超すまでに成長するのです。

ですがシルクロードは思いもよらない形でその幕を下ろすことになります。

ダークウェブは素人がアクセスするとトラブルに巻き込まれる可能性があるのでアクセスはしないでください。

ロス・ウルブリヒト

シルクロードの創設者はロス・ウルブリヒトという人物。

ウルブリヒトはテキサス州オースティンで生まれテキサス大学で物理学の学位、ペンシルベニア州立大学で工学の修士号を取得。

卒業後には母親の元で研究助手をしていました。

フルタイムの科学者になりたくないと考えていたウルブリヒト。

彼はオンライン書店の事業を手掛けるも失敗。

 

他のアイデアはないかと考えているとあるアイデアを思いつきます。

それは何でも匿名で買えるサイトというアイデア。

個人を特定するような痕跡は一切残らない。

ウルブリヒトは2011年に違法物品を売買できる闇サイト「シルクロード」を開設します。

シルクロードの繁栄

シルクロードの開設当初、ウルブリヒトは薬のきのこを販売。

順調に売れていき4.5kgの在庫が全て完売しました。

徐々に他の出品者も現れてシルクロードは拡大していきます。

 

シルクロードはダークウェブとビットコインを使うことで他の闇サイトと比べると安心して取引を行えました。

さらに買い手側が出品者を5段階で評価できる評価システムを導入。

そのため闇サイト初心者でも利用しやすいサイトとして認知されていきます。

2011年末ごろにはサイトの手数料だけで月250万円にもなりました。

 

「自分が人から扱われたいように他社を扱い、他の人を傷つけたり騙したりするような行為は控える」

シルクロードはこういった理念を掲げていたことで支持されていきます。

この理念のためシルクロードで扱えるものは違法な薬や販売禁止になった商品に限定。

 

そんな理念に共感した人によってシルクロードはさらに規模を拡大し闇のアマゾンと呼ばれるようになるのです。

またこの頃からウルブリヒトもDPRと名乗るようになります。

当時のシルクロードの売上は1000億円以上にもなりウルブリヒトの資産は30億円にも膨れ上がりました。

シルクロードはダークウェブ史上最も大きい闇サイトとして評価されます。

シルクロードの転落

開設からわずか1年で巨大サイトになったシルクロード。

政府もシルクロードの動きは把握しており秘密裏に捜査が進みます。

シルクロードの管理権限を持っていた人物を薬物所持の容疑で逮捕。

そこに危機感をウルブリヒトは逮捕された男の暗殺を計画します。

ウルブリヒトはノブという密輸業者に逮捕された男のヒットを依頼。

男のヒットに成功したと連絡が届きます。

 

ですが安堵する間もなく謎の人物から送られてくる脅迫メール。

ウルブリヒトは冷静な判断ができなくなってしまいます。

そして脅迫してきた人物のヒットを依頼。

ウルブリヒトは合計で6人ものヒットを依頼することになります。

 

ウルブリヒトに接触してきたノブという人物はおとり捜査で潜入していたカール・フォースという捜査官。

ヒットは実行されずに偽造した写真をウルブリヒトに送っていたのでした。

また他の6人のヒットも行われずにウルブリヒトはお金を騙し取られただけだったことが判明します。

 

拡大し続けるシルクロードの管理者を逮捕するためにFBIも動き出します。

ですが絶対に身元がばれないと思っていたウルブリヒト。

逃亡をすることもなくいつもと変わらない日常を送っていました。

その判断は正しかった。

通常であれば彼の身元がわかることなど到底あり得ないのだから。

ですがウルブリヒトはある大きなミスをしていたのです。

 

ウルブリヒトはシルクロードの立ち上げの当初にビットコインに詳しいエンジニアを募集しました。

その時にあろうことかウルブリヒトの本名のメールアドレスを連絡先に記載していたのです。

この書き込みが最後のピースとなりウルブリヒトの居場所が特定されます。

2013年10月1日にウルブリヒトの逮捕が行われるのです。

サイバー犯罪の逮捕は慎重に行わないといけません。

なぜならパソコンのデータを消去したりなど証拠が永遠に失われてしまうかもしれないから。

なのでウルブリヒトがパソコンを使ってシルクロードにログインをしているタイミングを狙ってパソコンを奪って逮捕する必要がありました。

 

ウルブリヒトの逮捕は図書館で行われます。

ウルブリヒトの後ろで捜査官の2人がけんかを始めます。

それをウルブリヒトが振り返った一瞬に捜査官がパソコンを奪い別の捜査官に投げ渡す。

パソコンはまさにシルクロードにログインしている状態で他の証拠も数多く見つかったのです。

この間はわずか10秒。

あっという間の逮捕劇でした。

 

そしてFBIがシルクロードのコントロールを奪うとシルクロードのトップページに次の書き込みがされました。

「この闇サイトはFBIによって差し押さえられた」

逮捕されたウルブリヒトには終身刑が言い渡され現在も受刑者として刑務所にいるのです。

その規模と他にも多くの謎が眠るシルクロード事件。

この事件は今もなおサイバー犯罪の歴史において大きく語られています。

 

シルクロードを題材にした映画「シルクロード.com」が2022年1月21日に公開。

シルクロードについて興味がある方はぜひ劇場に!

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

シルクロードのまとめ

今回はシルクロードについて解説しました。

シルクロード事件は今から約10年前にアメリカで実際に起きたサイバー犯罪。

サイバー犯罪は今もなお世界中の水面下で行われています。

サイバー犯罪に絶対に巻き込まれないなんてことはありえません。

特に日本では50代以上のIT音痴が深刻です。

クラッカーはそんな情報弱者を利用することを狙っているかもしれません。

ぜひあなたもIT知識について勉強をしておきましょう。

おすすめ 初心者でも簡単にできるWordPressブログの始め方

おすすめ アニメーションソフトVyondを徹底レビュー

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報をnoteで配信中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料LINE登録で情報収集ツール集プレゼント!

CTA-IMAGE 無料LINE登録で豪華特典プレゼント

・情報収集を簡単にする情報収集ツール集

・LINE限定の動画まとめPDF

・10本以上のハイクオリティ動画

・当たる心理テスト

・毎日できる無料占い

3秒で登録可能!