無料で情報集めを効率化>>

オルダス・ハクスリー 全体主義への予言

オルダス・ハクスリー 全体主義への予言

こんにちは✨矢島奈月妃です。

ここ数年で日本の全体主義的な同調圧力はかなりひどいものになってきました。

上が白と言えば多くの大衆は何も考えずに白と答える。

まるでロボットのような人間が増えたように思えてならない今日この頃。

今から90年も前にこの世界は独裁者が一極支配すると予言していた人物がいました。

それがオルダス・ハクスリー。

彼は生前に全体主義への警鐘を鳴らしていました。

今回はオルダス・ハクスリーの全体主義の予言をご紹介します。

今回の内容は動画でも解説しています。

他の内容について考察している動画を配信しているのでぜひチャンネル登録して他の動画もご覧ください。

チャンネルのおすすめ動画は『未来Laboおすすめの動画10選』でぜひご確認ください。

※当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平さを心がけています。
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

オルダス・ハクスリー

オルダス・ハクスリーはイギリス出身の小説家。

神秘主義の研究も行っていました。

代表作は「すばらしい新世界」。

オルダス・ハクスリーはディストピア世界を描いた小説「1984年」のジョージ・オーウェルの師匠でもあります。

ハクスリーが亡くなった1963年11月22日はケネディ大統領が凶弾に倒れた日でもありました。

ケネディ大統領については『ジョン・F・ケネディ』の記事をご覧ください。

 

豊かな知性と学識を持ち未知の世界にも旺盛な探求心を持ったハクスリー。

彼の存在は新しい波を起こす人々に勇気と力を与えました。

理想社会を夢見た彼は志半ばにしてその生涯を終えることになります。

ですが新世代のインテリジェンスとは何かを示すという使命は確かに果たしたと言えるでしょう。

 

そんな彼が晩年の1958年に全米ネットのABCでインタビューに答えました。

その中で全世界が独裁体制に置かれてしまうと警鐘を鳴らしていたいのです。

そのインタビューの内容を紹介していきます。

全体主義への予言

こんばんは

マイク・ウォレスです。

今晩のゲスト「オルダス・ハクスリー」は独自の視点を持つ作家・批評家です。

イングランドで生まれカリフォルニア在住。

ハクスリーさんは今世紀における最も衝撃的な小説を発表します。

最近では『文明の危機』を書き終えアメリカの自由を脅かす概要を述べます。

では早速聞きましょう。

一体誰と何がアメリカの自由の敵なのでしょう?

 

オルダス・ハクスリー

アメリカの“誰”とは言えません。

そこにある特定の人物が意図的に人々の自由を狙ってるわけではありません。

でも私が思うにそこには何個かの非人間的な力が存在しておりそれらは自由の制限を押し進めます。

また多くの電子デバイスも関係してきます。

これらは誰でもその意志さえあればこのプロセスを加速するために利用できるものです。

自由を制限し支配を課すために。

 

マイク・ウォレス

あなたが言う“デバイス”ですが特定のデバイスが?

またはコミュニケーション法?

我々の自由を制限しようとするもので…

 

オルダス・ハクスリー

もちろんその様に利用できるデバイスはあります。

例えばここ最近の悲惨な歴史です。

ヒトラーが利用したプロパガンダこれは非常に効果的でした。

それはヒトラーの手口とは?

ヒトラーは威嚇を利用します。

 

でもそれと同時に非常に効率の良いプロパガンダを利用します。

彼は当時における最先端デバイスを取り入れます。

テレビではありませんがラジオを最大限に活用したのです。

そうして自分の意志を大衆に押し付けることに成功します。

ドイツ人は教養が高かった。

 

マイク・ウォレス

それは分かります。

ではヒトラーが利用したプロパガンダをどうアメリカでも適応できると言えるのでしょう?これらは同じだと?

 

オルダス・ハクスリー

ノー。

もちろん今はその様に利用されてない。

でも肝心なのはそこには手口があることです。

それらはある意味ヒトラーの手口より優れ使おうと思えば使えるわけです。

それは…私が強く感じるのは我々は凄まじい速さで進化するテクノロジーに意表を突かれてはなりません。

これは歴史的に繰り返されてきました。

テクノロジーが進化することで社会は大きく変わります。

そうして人々は予想しなかった状況に陥り望みもしなかった行動を取る。

 

マイク・ウォレス

それはどういうこと?我々はテレビを開発したのに正しく利用できてないと?そういうこと?

 

オルダス・ハクスリー

テレビは今のところ無害です。

ただ人を紛らわすために利用されてるように私は感じますけどね。

ここでテレビが普及する社会主義の国に目を向けましょう。

テレビはいつも同じことを言う。

それは幅広いノイズを生み出すのではなくそれは一辺倒の思想を繰り返すだけです。

テレビはとてつもなく強力な道具です。

 

マイク・ウォレス

要するに道具が悪用される可能性ですね。

 

オルダス・ハクスリー

その通り。

テクノロジー自体はすべて中立な立場にあります。

いずれにも使うことができる。

例えば原子力。

人類の破滅に使えれば枯渇する。

石炭や石油の代わりにもなる。

 

マイク・ウォレス

あなたはドラッグの使用についても述べてますね。

 

オルダス・ハクスリー

これは興味深いトピックです。

あなたが仰った私の『すばらしい新世界』では“ソーマ”という魔法のドラッグを仮定します。

それは…少量摂取で幸福感を与え中用量では幻覚をもたらし大量では快眠に導く。

ただそんなドラッグは存在しませんし今後も存在しないでしょう。

 

でもこれと似たドラッグはあるのです。

だからソーマは実在するとも言えそれらは無害ながらも我々の精神に多大なる影響をもたらします。

これこそ現在進行形の“精神薬理学革命”です。

意識を変える強力なドラッグが登場し生理学的には殆ど副作用がないドラッグとは違う。

これらは人の意識を変えるものの生理・モラル的には非常に有害なのです。

 

マイク・ウォレス

ハクスリーさんあなたの新作ではこうした自由の敵が『すばらしい新世界』を押し進めてると主張しそしてそれは時間の問題だと言います。

まず最初に教えてもらえますか?あなたが恐れる『すばらしい新世界』とはどんなものなのでしょう?

 

オルダス・ハクスリー

まず未来の独裁体制から始めますと我々が知る独裁体制とは違う形になるでしょう。

例えば未来を予言するもう一つの小説があります。

これは素晴らしい本でした。

ジョージ・オーウェル作『1984』この本はスターリン政権の真っただ中ヒトラーの直後に書かれます。

そこで彼は予見します。

恐怖主体の独裁政権を暴虐に基づき。

ただ今後何が起きるかと思うのは独裁者たちは気付きます。

強権政治には限界があると。

 

もし独裁体制を長く保ちたいなら支配される側の承諾が必要になる。

そうして『すばらしい新世界』で書いたようなドラッグを使うようになるのです。

こうした新たなプロパガンダを利用し民衆をなだめるのです。

そうして人間の合理性を潜り抜け潜在意識や深層心理に訴えかけます。

そして人の本能にも。

結果として人は隷属状態を好むようになります。

ここが危険です。

人はある意味独裁体制を受け入れ幸せを感じるようになるのです。

 

マイク・ウォレス

では聞きましょう。

あなたが仰る世界とは全体主義国家のようなものですよね。

それを間近な危機を捉えましょう。

我々はここアメリカでデモクラシーの下で生活すると考えます。

あなたが言うこの『すばらしい新世界』は例えば次の25年で次の100年アメリカでも起こり得ると?

 

オルダス・ハクスリー

あり得ます。

だから極めて重要だと思うのです。

今からこの問題を考えるのです。

テクノロジーの進化に意表を突かれないよう。

例えばドラッグの使用についてですがそこには十分のエビデンスがあります。

そのエビデンスにある程度の想像力を加えることで悪意ある人間がそれを利用した場合に生じる社会が予想できるのです。

そうして未然に防ぐことができます。

これは他のプロパガンダと同じでそれらを予知することで未然に防げるのです。

自由のコストは“永遠の警戒心”なのですから。

 

マイク・ウォレス

あなたは『文明の危機』でこう書きます。

アメリカの選挙運動についてこう書きます。

今必要なのはお金と“誠実な人”にみえるように指導される候補者。

政策や計画の重要性は失われてしまった。

候補者の人柄広告の専門家に映し出されるイメージこそ最も結果を左右することになる。

 

オルダス・ハクスリー

これは前回の選挙である発言が目立ちました。

選挙活動のPRよりそれが候補者の“商品化”という考えです。

“石鹸”や“歯磨き粉”のように。

そしてそれは人柄で決まります。

もちろん人柄は大事です。

でも中にはテレビの前で非常にフレンドリーには見えるものの彼らは必ずしも政治的に信用できる者ではない。

 

マイク・ウォレス

ではニクソンはアメリカ国民を騙そうとしていたとでも?

 

オルダス・ハクスリー

ノー。

でも彼らは権威ある広告代理店にアドバイスを受けます。

そんな彼らは過去とは全く異なる選挙活動を展開します。

そこで目立ったのがあらゆる新しいデバイスの登場でした。

例えば前回の選挙で話題を呼んだのがサブリミナル・プロジェクション。

 

この技術は現段階では悪質ではないかもしれない。

でもこの間多くの実験を行うある心理学者と話していたのですが彼はこう言った。

今は危険ではないが一度機能する方程式を確立してしまえばそのテクノロジーが進歩することは間違いないと。

彼が言うには例えばその技術を1960年の選挙である程度まで利用し1964年の選挙ではその技術をより効果的に利用するだろうと。

テクノロジーの進化と比例するように。

 

マイク・ウォレス

そうして有権者は知らない候補に投票してしまうと?

 

オルダス・ハクスリー

その通り。

これが最も警戒されることです。

あなたの一票は“選択”や“理性”にありません。

 

マイク・ウォレス

広告に関してですが先程も述べましたがあなたは『文明の危機』で“マディソン通り”を非難します。

この一角は我々のテレビやラジオ新聞広告を牛耳ります。

なぜあなたは広告業界を非難するのでしょう?

 

オルダス・ハクスリー

いえそれは広告には必要な役目もある。

でもデモクラシーが直面する危険性はこれです。

デモクラシーは何を頼りにする?デモクラシーは有権者の賢い合理性のある判断を頼りとするのです。

個人の利益に基づきどの状況下でも。

でも彼らが行ってるのは彼らが目的とする“商品の販売”は“独裁的なプロパガンダ”と同じ説得術なのです。

それは人間の合理性を潜り抜けようとし無意識な潜在意識にアピールするのです。

そうして「民主主義」という“合理性”と“意識的な選択”に基づくプロセスを無効にしてしまうわけです。

 

マイク・ウォレス

まぁ次の質問は今答えられたかもしれませんがあなたのエッセイではテレビCMについて書きます。

政治的なCMだけでなくテレビCMもいかに今の子供たちはビールや歯磨き粉のCMを口ずさみそしてこの現象をリンクします。

独裁の危険性とこのコネクションを説明できます?

それとも説明済みだと?

 

オルダス・ハクスリー

はいそうですね。

子供たちの質問はとてつもなく重要です。

子供たちの方が大人より影響を受けやすいですからね。

そして繰り返しますが私が思うのは何らかの理由ですべてのプロパガンダは一つか一握りの代理店の支配下にあり

その影響下にある子供たちには多大なる力が押し寄せそんな彼らはいずれ大人になるのです。

私が思うにこれは間近な脅威ではないものの未来への脅威です。

 

マイク・ウォレス

あなたのエッセイではヨーロッパの子供たちはその昔“大砲の餌食”でここアメリカでは“TV&ラジオの餌食”だと。

 

オルダス・ハクスリー

はいこれについても専門誌でもいかに子供たちを捉えるかが大事であるかを述べます。

そうすれば後にブランドの顧客になりますからね。

ただこれを政治的に入れ替えるなら独裁者に言わせると「大人になると自分たちの思想の購買者になる」と。

 

マイク・ウォレス

“洗脳”とは共産主義者たちの手口だと我々は教わります。

あなたはこれと別の洗脳法をご覧になりますか?ここアメリカで違う形態の洗脳。

 

オルダス・ハクスリー

中国やロシアで利用される形は見られません。

これらは個人への暴虐に基づくプロパガンダだからです。

広告のような“ショットガン理論ではなく彼らが行うのは個人の生理・心理両方を捕らえるのです。

そうして人格を分解し新たな思想を刷り込みます。

その手口を聞くと本当に非道です。

これは政治犯に対してだけでなく共産党の若い指導者や宣伝部に対しても同じです。

彼らは厳格なトレーニングを受けその25%が精神を崩壊するか〇〇してしまいます。

その反面75%もの一辺倒の狂人を生産するわけです。

 

マイク・ウォレス

私が繰り返し自問してしまうのがこれです。

政治そのものは悪ではない。

テレビ自体も悪ではない。

原子力も。

でもあなたはそれらが悪用されることを恐れます。

なぜでしょう。

正しい人はそれらを使わずなぜ間違った人たちがこれらのデバイスを使うのでしょう?

それも間違った動機で。

 

オルダス・ハクスリー

一つの理由はこれらはすべて支配する上で必要な道具だからでしょう。

そして人間を動かす最も大きな動機の一つが権力欲だからです。

だからこそ「デモクラシー」は“権力は危険”という前提にあるわけで一人の人間や組織に権力を長く与えてはならないのです。

アメリカとイギリスの憲法は権力の抑制を定めました。

でもこれらの新たなデバイスは小さな組織が大衆を支配する上で効率的に利用できるツールなのです。

 

マイク・ウォレス

あなたはこの質問を『文明の危機』でぶつけました。

逆にあなたに投げ掛けましょう。

あなたに聞きます。

この急激に進む人口過剰の時代に過剰組織の時代に今までにない程効率化されるマスコミの時代に

我々はどうすれば人間個人の保全をはかりその価値を再主張できるのか?

あなたは聞きました。

ではハクスリーさん答える機会です。

 

オルダス・ハクスリー

これはまず教育に関わる質問です。

個人の価値を主張することは非常に重要だと思います。

例えば…ある風潮があります。

ホワイト作の『組織人間』を読んだかもしれません。

興味深い価値ある本です。

そこで彼はニュータイプの“集団倫理”を述べます。

いかに個人より集団の方が大事であるかと言う内容です。

でも私が知る限り人間の遺伝構造的に矛盾があるように思えるのです。

すべての人間はユニークだと。

 

こうした遺伝的な根拠に自由の価値があるわけですからね。

だから教育上これを主張することは非常に重要だと思うのです。

そして更に重要なのがこうした口だけの誤誘導に警戒を促すことです。

我々は上から言われることを分析するべきです。

そこには教育的な側面もあり他にも対策はあるかと思うのですが意識を高め物事の本質を掴めるよう。

 

マイク・ウォレス

あなたは地方分権を支持します。

 

オルダス・ハクスリー

まぁはい。

もしそれが可能ならこれは悲惨に思えます。

多くが地方分権の重要性を語ってきました。

地方分権は主権をより有権者に戻すことができるからです。

巨大な選挙区は無力です。

一票に重みがありません。

一方選挙区が小さければ違います。

候補者は有権者を把握し彼らを理解できます。

そしてジェファーソン大統領が推奨したように選挙区をより小さく分割できるなら本当の意味での自治デモクラシーが実現します。

 

マイク・ウォレス

それはジェファーソンの時代のことです。

ではどうすれば地方分権で経済を復活できるのでしょう?

それと同時に軍事的にそして経済的にソ連のような大国に対抗できるのでしょう?

 

オルダス・ハクスリー

その質問に答えるならまずは二種類の産業生産があります。

一つは中央集権が必要な産業生産です。

例えば自動車の生産。

でももう一つには地方分権が容易かつ経済的に可能な産業生産があるのです。

それらを通し地方分権が可能となるのです。

これは南部で見られ始めてます。

今勢いある繊維産業です。

 

マイク・ウォレス

ハクスリーさん一つ聞きます。

真剣に。

自由は必要?

 

オルダス・ハクスリー

私が知る限り必要だ。

 

マイク・ウォレス

なぜ?

生産性の高い社会には必要?

 

オルダス・ハクスリー

はい必要だと思います。

もしその生産性が本物ならばね。

もちろん自由無しに商品の生産は可能でしょう。

でも人間がクリエイティブに生きるには個人の自由なしには不可能だと思うのです。

人間が価値を置く独創的なクリエーションなどこれらは自由なしに不可能だからです。

 

マイク・ウォレス

ならご覧ください。

我々が敵対する国家を。

ソビエト連邦それは強くなる一方です。

経済的に軍事的に。

それと同時に独自のアートを発展させます。

国民の芸術性を抑制しているようには見えません。

にも関わらず自由社会ではない。

 

オルダス・ハクスリー

自由社会ではない。

でもここが興味深いことです。

その社会のメンバーはクリエイティブな創作活動を担う科学者たちは一般人より遥かなる自由が与えられます。

貴族社会の特権とも言える。

その条件は政治に介入しないことです。

彼らには多大なる威信が与えられる。

また多くの自由とお金が。

これはソ連の新政権に関わる興味深い事実です。

私が思うにこれからの流れとしては国民全体の自由は制限されるものの少数派が君臨し

そんな彼らは自由を楽しみ高い生活水準が与えられる。

 

マイク・ウォレス

一方下の国民は?

 

オルダス・ハクスリー

限られる。

 

マイク・ウォレス

そうした支配体制は長続きできると?

 

オルダス・ハクスリー

全体への抑圧よりは長続きするでしょう。

もちろん彼らは科学とテクノロジーを通しその結果を予想できますからね。

 

マイク・ウォレス

なら次回お話するときはそうした社会について分析いたしましょうか。

ドローンが女王バチのために働く社会を。

 

オルダス・ハクスリー

はい。

でも私はデモクラシーを信じますしなんとか特権階級のクリエイティブな活動に加え庶民の活動が融合できることを願います。

 

マイク・ウォレス

ハクスリーさん30分間のお付き合い有難うございます。

あなたに幸運を祈ります。

世界の他の予言

世界には他にも様々な予言があります。

予言の中にはもちろん中には完全にデタラメなものも含まれています。

ですが行く方向を間違えるととんでもないことになってしまうと警告を発している予言があるのも事実。

世界の他の予言について気になる方は『世界の様々な予言をまとめました』の記事でご確認ください。

無料プレゼント!

「情報があふれすぎていてどうやって情報を取ればいいのかわからない!」

そう悩んでいる人も多いでしょう。

そんな方にはぜひ情報取集に特化したツールを使うことがおすすめ!

LINEにご登録いただいた方には情報収集が簡単に行える『情報収集ツール集』を無料でプレゼント

プレゼントがほしい方は『フィージア公式LINE』をご登録してください。

またLINEでは占いや心理テスト、メッセージを使った個別相談もできますよ。

下記ボタンをクリックして友達追加を!
\無料でプレゼントをゲット!!/

友だち追加

 
さらに情報を知りたいあなたへここでは話せないマル秘情報を公開中!

最近は情報統制が厳しいためなかなか世界の真実を話せなくなっています。

ですが世界の真実を知ることはとてつもなく大切なことです。

世界の秘密を知りたい方はぜひ覗いてみてください。
\マル秘情報公開中!/

 

無料メルマガ登録でビジネス動画テンプレートプレゼント!

CTA-IMAGE 無料メルマガ登録で穴埋めするだけで簡単にできるビジネス動画テンプレートをプレゼント!

3秒で登録可能!